FC2ブログ

≫ EDIT

【VGコラム】ダブクリコラムライターが選ぶ!BT「天馬解放」発売前注目カードランキング!

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

e4d6e6d9-s.jpg


以下、発売前注目カードランキングです。
知らないカードだなぁ、って時には公式カードリストをどうぞ。

一城なつき
FOQQ8D3E_400x400.jpg
Blog:https://castle1moon.blog.fc2.com/
Twitter:https://twitter.com/castle1moon

こんにちは、一城なつきです。
約半年ぶりの大型ブースター『天馬解放』の発売直前となりました。
今回も、注目カードのランキングコラムを書かせていただきます!

収録クランは『宮地学園CF部』と同じですが、クランごとの収録枚数に差があるということでザワザワしました。
しかし、蓋を開けてみると《ぬばたま》も《ゴールドパラディン》も、数は少ないながら強力なカードが収録。
この2クランの強化は個人的にも注目しています。
どのクランも、既存のデッキの強化や新たな軸の可能性が見えたのではないでしょうか?

では今回も、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

■ランキング第5位「忍竜 ダイドク」
20190705192422196.jpg
《ぬばたま》では、シンプルな能力を持ったこのカードが気になりました。
もちろんVRの「修羅忍竜 ジャミョウコンゴウ」なども気になってはいるのですが……
そのあたりの考察は他の方にお任せします。

「ダイドク」の能力は、要するに「相手ターンに退却させるコストに使えば、カードが返ってきますよ」というもの。
《ぬばたま》にはその手の能力は少ないのですが、今のところ「隠密魔竜 マガツストーム」が当てはまります。
「マガツ」に使われるのを嫌がって攻撃すればドローされますし、シンプルですがメンドクサイ能力です。
完全ガード能力を使うチャンスが増えるのではないでしょうか?

■ランキング第4位「抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン」
D-WpXZSUEAEHTnE.png
《なるかみ》からは、インパクト大のVRを。
あまりにシンプルで強いテキストなので、コメントは短めです。
初回のライドから能力が使える。
相手の前列とガードの手札をごっそり奪える。
読んだだけですぐに理解できる強さ!
ただし除去のためには手札を消費するため、展開するユニットが減らないように構築の段階で工夫が必要でしょう。
手札コストを【アクセル2】やドロートリガーで補いながら、
プレッシャー抜群のVで攻め続けたいですね。環境トップに入りうる強さだと思います。

■ランキング第3位「黒鎖の進撃 カエダン」「黒鎖の堅陣 ホエル」
D-dpdfxVUAAf2_b.pngD-dpXVAVAAEwveD.png
少数精鋭の《ゴールドパラディン》。
「エイゼルデッキ」は、現状スペリオルライドのパーツでデッキがほとんど埋まっているため、
グレード1と2に1種類ずつ枠があるかどうか……というところです。
そこで「カエダン」「ホエル」です。
彼らをセットで使用することで「尽瘁の騎士 アゼルス」や「真実の聴き手 ディンドラン」を上回る性能を発揮します。
「ホエル」のパワー強化はダメージトリガー1回分のフォローになりますし、検討する余地はあるのではないでしょうか?

■ランキング第2位「光輝の獅子 プラチナエイゼル」
D-dppT9U0AAUCZd.png
光と闇が両方そなわり最強に見えるエイゼル!
ダークパワーによって《オラクルシンクタンク》っぽい挙動も身につけました。
普通に使っても、トリガーを吟味しながら1体をコールできるのは強い。相手にすると厄介そうです。
真骨頂は最速の「レーブンヘアード」スペリオルライド後、息切れしかけたところに駆けつけるアドバンテージ要員!
きた!はやい!もうついたのか!
手札が少なくなった時にライドして、ツインドライブを両方吟味しながらめくるのは、
メチャクチャ楽しそうです。攻撃回数も一気に増えて最高ですね!

■ランキング第1位「三日月の女神 ツクヨミ」「半月の女神 ツクヨミ」
D95_HZrUEAAGbHl.pngD95-i-oVAAE1i3X.png
今回の最注目カードは、やはりこの2枚。
「満月の女神 ツクヨミ」も強そうですが、将来的には「満月」を入れずに、
この2種類だけを4枚入れる構築もありうると思っています。
というわけで、グレード1と2がランクイン。
「ライドできれば、次のグレードを引いていなくても自動でアシストできる」というのが便利です。
絶対ライド事故しないという強い意志!
《オラクルシンクタンク》は最近トップ戦線で見かけることが少なくなっていますが、ここで復権なるか?
どんなデッキが完成するか、楽しみなところです。

■ランキング番外「ブラットアロー・ドラゴン」
D-WiIvgU8AAlTES.png
【アクセル】サークルにいるとパワーが上がる、リアガード用のG3ですが……
「相手の【自】能力は発動しない」というキナ臭いテキストが気になります。
基本的には「完全ガードが使えない」とか、Pスタンダードでは「Gガーディアンの能力が使えない」とかになりますが。
似たテキストの「豊水尊神 イチキシマ」はガーディアンに限って封じるのに対し、「ブラットアロー」は全部封じます。
コモンカードではありますが、頭の片隅に覚えておきたいテキストだと思いました。

現在はBCF2019の真っ最中ですが、次の会場からはまた環境が変化しそうですね。
どのクランも一気に環境入りしそうな勢いなので、楽しみにしています。


蜜蝋
あいこん
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
<プロフィール>
ディセンダントが故郷な電波デッカー
凄い、なるかみ、俺の故郷な名前ばかりだ・・・
と言う訳でガントレッドバスター君登場の弾です。
デスサイズチョウオウライフェニ!(故郷の音声)

・・・と言う訳で今回もランキングです。
語彙を失いましたが、だいたいそんな感じの懐かしいユニット勢ぞろいと言ったところです。
はてさて、今回もどうなっていることでしょうか

~スタンダード部門~
<スタンダード部門3位:三日月の女神ツクヨミ>
D95-i-oVAAE1i3X.png
鷹から乗ったら強い!というアルティメットゴジョーと化したツクヨミが3位です。
・・・アルティメットとはいえ、ゴジョーに捨てたコストをその場でライドさせるテキストなんて無かったんだが・・・?
ツクヨミサイクル、今回はなんでも加えられるし半月たちへのスペリオルライドも出来るなんか凄いデザインです。
乗れたらとりあえずアドを稼ぐ!楽しい!!というアレで考えるとサークルメイガスの互換とも言えますね。

プロテクトさえ持てれば乗れたG3はツクヨミだろうがサブVだろうがメインVだろうがどうでもいい
みたいな環境になれば非常に強いパーツとなるのではないでしょうか。
オラクルの屋台骨を支えるパーツとして非常に良いサイクルだと思います。
とりあえずツクヨミ&インペリアルドーターとか?

<スタンダード部門2位:妖剣の抹消者 チョウオウ>
D9eGKUjU8AAI1WG.png
タイダルアサルト君!タイダルアサルトくんじゃないか!!
と言う訳でなるかみが2パンする上に除去も持ってる謎のカードを配布されたので2位です。
除去の後に前へ出すのもデトニクスドリル等との噛み合いを考えると中々凄いですね。
ヴァンガードの攻撃後の動きを見てから動けるので、
ダメトリの有無をギリギリまで確認してから立たせられるのも良いです。
何故か知りませんがVがG3以上とかの制限も無いので2手目から立たせて殴れますし

総じて頭を挿げ替える時があっても、なるかみを使う限り長いことお世話になりそうな下半身です。

<スタンダード部門1位:抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン>
D-WpXZSUEAEHTnE.png
と言う訳で、ガントレッドバスター!一位!!故郷の片割れ!!
このテキスト、意外とコスト自体はCB1手札1と等価交換で意外と重いんですが、
出力は前2体除去と凄いことになっています。
そして、ライジングフェニックスを始めとした
コスト踏み倒しサイクルが割と充実してて結果軽くなるデザインですね。
・・・つまり、それ、コスト以上の動きをするのでは・・・?

そして、前がいない数だけパワーとクリティカルが上がります。軽々しくクリ3になるなよ!!
アクセルミラーの面倒さも話題ですが、プロテクトとか相手にも
意外と前除去りつつ延々殴るとリソースが途切れてたりします。
超強いフォース2、みたいな感じになることも多々あるので今期スタンの推しですね。

あ、触れるの忘れてましたが結構軽いノリで4コスト4除去ムーブします。そこも凄いね!
面空けたら殴れず、面を空けないで殴ったらガントが4除去して死にそうな顔になります。

<スタンダード総合評価>
なるかみがかなり環境へダメージを入れてきそうな弾です。
流石に前列どころか後列すら全部除去するクリティカル3(アクセル相手ならそれ以上)は凄い・・・
触れてはいませんが、ロイパラのガンスとかエイゼルとかも中々故郷係数高いですね。
ジャミョウコンゴウ君!新しい顔だな!!
と言うことで、故郷に戻った気持ちが若干ありますね。

それでは、久し振りのPスタン部門です。

~プレミアムスタンダード部門~
<Pスタン部門3位:修羅忍竜 ジャミョウコンゴウ>

D9eHanIUcAAYSA2.png
Pスタンにおいてぬばたまは「マガツゲイル」とか「シラヌイ輪廻」とか「ギルガル」があって
地味に下半身もGユニットも滅茶苦茶強い稀有なクランで、
まあまあ俺の推しと化してる訳ですが、「手札をガメてくる相手に滅茶苦茶弱い」という欠点がありました。
具体的にはバミューダとかあの辺相手ですね。
そんな人に朗報、ジャミョウコンゴウ君を投げれば手札が6枚に減るよ!
あと、ターン終了時にどれだけ手札が多くても6枚までカットするよ!

・・・6枚?対したこと無いでしょっていう人にちょっと待った。
この後に輪廻やらギルガルやら3パン飛ばせば結構な勢いでハンドが減ります。
既存のシラヌイやらマガツやらとの噛み合い問題はありますが、
非常に攻撃的な効果で俺は好きですね。プロテクト獲得もグッド。良い・・・

<Pスタン部門2位:禁戒の忍鬼 ミズカゼ>
D9d84bRUYAAnExs.png
ミズカゼ!シラヌイ輪廻!ベストマッチ!
何故かテキスト2つでガードも手札配分も滅茶苦茶になります。楽しい!
と言う訳で今のぬばたまはコクシガラスで滅茶苦茶するのが流行ってますが
ミズカゼも中々アツそうなテキストしてますね。
今回のぬばたま、Pスタンでもアツそうなテキストが割とあって中々良いです。

<Pスタン部門1位:光輝の獅子 プラチナエイゼル>
D-dppT9U0AAUCZd.png
Pスタンの覇者街道を我が物顔で進んでいるエイゼル君が新たな形態でやってきたので1位です。
テキストはトリガーチェックを変更。2枚捲って1枚コール
・・・変更?捲ったらクリティカルでも前でも人死ぬよ??
しかもコール?えっ?後続やブースト出せるの?
コール自体は強制なので、何かしら痛い目を見そうな時自体はありそうですが
それを補って余りあるインパクトあるテキストですね。

何より、こいつ、旧ワンダーエイゼルから降ってくるんだよなあ・・・
1点すら入れるのが許されないホワイトライオン型が今流行っているっぽいですが
1点を入れると襲い掛かってくるムーブがまた増えたので、
Pスタン勢はエイゼルをどうしたらいいのかまた頭抱えそうですね。

・・・旧ワンダーエイゼル君、令和初のVG制限カードルート突き進んでそう・・・

<Pスタン総合評価>
だいぶやべえ奴が追加されてる気がします。宮地学園Pスタン部かな?
宮地学園勢は割と下半身がPスタン向けなので、結構個人的にはアツい部分だったりします。
なるかみとか触れては無かったけど割とイカレてるかもね!
チョウオウのパワーがヴァンキッシャーで上がるし!!
プレミアムコレクションで平坦になったGユニットパワーを、
下半身パワーでひっくり返しに行けるか注目しています。

それでは、今弾も楽しみましょう

<番外編:コーラルウィッチ ザザ>
4f5e9072-s.jpg
「コーラル」「ウィッチ」の2つの名を持つという
「ファントム」「ブラスター」「オーバーロード」とか
「ファントム」「ブラスター」「Diablo」みたいな奴ですね!!!(迫真)
名前一発ネタかと思いきや本体スペックはなんと全世界驚愕の完全ガード!!!
コーラルでもウィッチでも完全ガードが採用出来る!!!(先月の2番煎じ)
きっといつか「THE」とか「ザ」名称あたりが来て
3つ以上の名称を持つものになるでしょう!!!!!(迫真)
※ヴァンガードの名称スタイルではTHEは読み方がザでも
カタカナの「ザ」表記で反応出来ません(一応、事務局未確認)

・・・脳死で反応しましたがウィッチ名称はG3さえなんとかなればGユニット自体はそれなりにやりおる奴なので
下半身は着々と準備を進めてる気がしますね・・・

本当になんも関係ない余談ですが
ここ書いてる時にザがゲシュタルト崩壊キメて「ザ」としての形が認知出来なくなってました。終わり。


らんぺる
8FMEYj1WIJl57jn1531420531_1531420560.jpg
Blog:http://vanvanguard.doorblog.jp/
Twitter:https://twitter.com/Diarmuid_umaibo
どうも、シャーマンキングは自分より妹が推していたらんぺるです。

今弾は相変わらず面白そうなカードが多いのでとてもいいですね……ヴァンガードしてきたねえ…!(?)
僕のパートは相変わらず蛇足なので、クソ暇なら観ていくといいですよ。
事前のライター聞き取り調査だとなるかみ祭りになりそうだったのでそこ以外にしました(小声)
なるかみおもろそうやもん……でもな……地味な子もおもろいとこあったりするやん……?

5位: 竪琴の騎士 トリスタン
D9V-jCKUYAANvQX.png
突然現れて滅茶苦茶ワロタ。
なんかもはや旧テキスト一切覚えてないと言わんばかりのブラブレサーチとなったトリスタン。
VがG3でないと使えないのが正直結構いたそうですが、手札にブラブレを持ってこられるカードは貴重。
面に出してもいいし、エクスカルペイトのコストでソウルに突っ込むもよし。
ブラブレにライド出来ないマンとしてはかなりありがてえんだわ。
特にガンスロッドはブラブレを呼べないのにブラブレがいて当然みたいなテキストしてやがるので、
こういうカードがねえとマジで先3バニラパンチする羽目になりますぞ!

4位:忍獣 アラクレギツネ
dd8d0a70-s.jpg
なんかよくわからんけど☆2バニラいて草。
と思ったんだけどこれG1じゃね?前の☆2バニラってG2では…?
えっでもどっちもパワー3000だな……どういう査定なんだ…?
と思ったけどG1でシールド値5000だからパワー3000まで上げられたのかな?

ってなった。なっただけ。こういうバニラがあるとちょっとおもろいよな。

3位:力ある賢者 バイロン
D95JImTVUAAEf32.png
なんかわかんねえけど適当が極まってきているロイパラのG3が3位!
面に生き物が出るたびに何となくパンプします。なんで?
ネオネクとかでもわかる通り、こういうテキストはフィニッシュが出来るので割とバカにならないっす。
G3なので、一回コールするだけでG1と23kラインを作れるのも偉い。最低限。

まあ、なんといっても注目すべきは適当SB1で1捨て2ドロー。
ロイパラにはソウルをきれいに使ってアドを取る手段が薄かったので、こういうカードあると助かる。
あと、展開アド取りばっかだったから手札が増えるアド取りというのもありがたいし、
手札に必要なカードを探しに行けるのも偉い。起動効果なのもやばい。焼き環境だけど。


ガンスロッドがわりかし乗りっぱなしでも強いタイプなので、
横用のG3があるのは偉いんじゃないでしょうか。そもそもあんま強いG3もねえし…

もちろん、アルフレッドメインでの横用に数枚採用したりしてもよい。バイヴカーかよ。

2位:修羅忍竜 ジャミョウコンゴウ/忍獣 タマハガネ/禁戒の忍鬼 ミズカゼ
D9eHanIUcAAYSA2.pngD-l8XhvVAAA38Qm.pngD9d84bRUYAAnExs.png
初見のインパクトがエグいぬばたまの誰…?が2位じゃい!!!
というかぬばたまの愉快な仲間たちじゃい!絶対おもろいんじゃい!!!!!

まずはジャミョウコンゴウ。VRとは思えぬシンプルなテキストをしています。
内容は登場時と毎ターン終了時に相手の手札が一定枚数まで減るというもの。
最近の流行「はい手札クッソ増えたんで死にませーんwwww」を真っ向から否定します。
ツクモラカンみたいなお祈りムーブでもなく永続。こわ……

これだけ聞くともはや何アドとるのか不明ですが、アドを取るだけでは勝てないのがVG。
手札が捨てられてしまうなら、で相手は積極的に序盤からガード、展開を行うでしょう。
そこで如何に速度負けしないか、如何に点を詰める努力が出来るか。
ある程度点を詰めないと後述のコンボでも決め切れないしね。

また、手札を減らせるようになっても相手の盤面には自分だけでは触れないので、
面に残った生き物に普通に暴力を働かれ続けたり、相手のVが適当に展開したり、
相手のVが展開せずともただ強かったりすると普通に死にかねない。

相手の手札が減る、ということをどう利用していくか、どう活かせるように動くか。
忍びの者の腕の見せ所ですぞ!じゃ、僕フルパンするから。暴力だ暴力!いくぞスオウ!

あとはまあ、パンプも何もないからV裏を置く手段を考えなければいけないなぁ……

DtNt28IU0AAiBMi.png
タマハガネに関してはアド取りもそこそこですが、
やはり真価は「修羅忍竜 クジキリコンゴウ」等とのコンボでしょう。

ジャミョウテキストで手札4→クジキリ乗りなおして起動効果で手札3から、
タマハガネなどのバウンスでガード制限が結構エグい。
G0を4枚残せば楽勝じゃボケ!派を咎める「禁戒の忍鬼 ミズカゼ」の存在も大きく、
相手は何かをケアると何かで裏目り、無事死亡します。いえーい。
言うても確定で通せるのはせいぜい1面なので、どうやって点詰めるか(いつもの)

というかクジキリコンゴウあるから自分で選ぶ系バウンスあんま出ないと思ってたんだよな。
他のバウンス焼き系と違って縛りもなく、あらゆる状況で使えます。偉すぎる。
選べるからちゃんとフィナとかどかせるの本当に偉くて泣いちゃった。

1位:バトルシスター まかろん
D-l85XCVAAExI5I.png
まてまてまてまてまて

待て

えっなんで?
いやまあ確かに時期的にはいてもおかしくはないけど…。


とりあえずオラクルのパーツ買ってこようと思います。

何がぬばたまや!待ってんだよまかろんがよぉ!

総評:なるかみがすごそう。個人的にはサンダーブレイク推し。
他のデッキもふつうにやべー感じがするのでどれ触ってもいいんじゃねえか。
ぬばたま、滅茶苦茶気になっている。絶対ウザい。
ぬばたまで疲れた心をロイパラで癒そう、そういう気持ちで来期は臨もうと思います。

veb09_main.jpg
トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第9弾 The Raging Tactics [VG-V-EB09]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!
トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第9弾 The Raging Tactics [VG-V-EB09] [1カートン]
駿河屋にて20%offの74650円で予約受付中!

vbt05_main_014184325.jpg
トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第5弾 天馬解放 [VG-V-BT05]
駿河屋にて20%offの4147円で予約受付中!
トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第5弾 天馬解放 [VG-V-BT05] [1カートン]
駿河屋にて20%offの82944円で予約受付中!

vbt06_main_014184325.jpg
トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第6弾 幻馬再臨 [VG-V-BT06]
駿河屋にて20%offの4147円で予約受付中!
トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第6弾 幻馬再臨 [VG-V-BT06] [1カートン]
駿河屋にて20%offの82944円で予約受付中!


vss02_03_main_pre.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード スペシャルシリーズ スタートデッキ第2弾 ブラスター・ブレード [VG-V-SS02]
駿河屋にて20%offの432円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード スペシャルシリーズ スタートデッキ第3弾 ブラスター・ダーク [VG-V-SS03]
駿河屋にて20%offの432円で予約受付中!

veb08_main.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第8弾 My Glorious Justice [VG-V-EB08]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第8弾 My Glorious Justice [VG-V-EB08] [1カートン]
駿河屋にて20%offの74650円で予約受付中!

veb07_main.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第7弾 The Heroic Evolution [VG-V-EB07]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第7弾 The Heroic Evolution [VG-V-EB07] [1カートン]
駿河屋にて20%offの74650円で予約受付中!

veb06_main_0116.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第6弾 救世の光 破滅の理 [VG-V-EB06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第6弾 救世の光 破滅の理 [VG-V-EB06] [1カートン]

veb05_main_10283864796.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第5弾 Primary Melody [VG-V-EB05]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第5弾 Primary Melody [VG-V-EB05] [1カートン]

vtd08_main_68896023099 (1)
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第8弾 ショコラーデ メロディ [VG-V-TD08]

vg_v_bt04_top-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第4弾 最凶!根絶者 [VG-V-BT04]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第4弾 最凶!根絶者 [VG-V-BT04][1カートン]

vtd07_main-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第7弾 伊吹コウジ [VG-V-TD07]

vg_v_bt03_149635150.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第3弾 宮地学園CF部 [VG-V-BT03]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第3弾 宮地学園CF部 [VG-V-BT03] [1カートン]

vtd05_main_23256658269.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第5弾 戸倉ミサキ [VG-V-TD05]

vtd06_main_23256658269.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第6弾 石田ナオキ [VG-V-TD06]

にじさんじ 月ノ美兎 1/7 完成品フィギュア
わんだらー
売り上げランキング: 73,680



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『コラム』『発売前ランキング』『一城なつき』『蜜蝋』『天馬解放』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑