FC2ブログ

≫ EDIT

【VGコラム】ダブクリコラムライターが選ぶ!「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」発売前注目カードランキング&クーポン景品、ログボキャンペーン気になるカードピックアップ!

カテゴリ:『コラム』 | 23:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/UR02 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル URR【金色箔押しサイン】


以下、発売前注目カードランキングです。
今回はクーポンカード交換景品ログボキャンペーンで気になるカードもピックアップしました。
知らないカードだなぁ、って時には公式カードリストをどうぞ。

一城なつき
FOQQ8D3E_400x400.jpg
Twitter:https://twitter.com/castle1moon
こんにちは、一城なつきです。
今週末が『ULTRARARE MIRACLE COLLECTION』の発売日ということで、
今月もランキングコラムを書かせていただけることになりました。
※先月の『相克のPSYクオリア』については、
9月末発売の『カードゲーマー』で全カードレビューをしましたので、ぜひお読みください!(宣伝)
カードゲーマーvol.42 (ホビージャパンMOOK 891)

ホビージャパン (2018-09-29)
売り上げランキング: 3,866


収録クランは《ゴールドパラディン》《エンジェルフェザー》《ネオネクタール》の3クラン。
これまではコーリンが《ロイパラ》、レッカが《エンジェルフェザー》、
スイコはふわふわした感じでしたが、それぞれ原作コミックスに合わせたクランに落ち着きました。
下馬評では《エンジェルフェザー》の評価が高いようですが、
個人的にはどのクランも面白い動きがあって楽しみなところです。
今回も、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

ランキング第5位「恋の守護者 ノキエル」
カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/012 恋の守護者 ノキエル RR
《エンジェルフェザー》が収録とのことで、
個人的に気になっていたのはPスタンダードで活躍中の「ノキエル」名称を持つカード。
9月末に秋葉原で開催された「GP AKIBA」でも【ノキエルギーゼ】がいいところまで勝ち上がっていました。
再録されて強くなれば、ノータイムでデッキが強化されるはず!

で、今回収録されたのは「恋の守護者 ノキエル」。
元のカードはグレード1で、ガーディアンに登場した時に手札を入れ替えるキーカードです。
新シリーズでは「ドロートリガーの完全ガード」になりました。
もちろん、名前が「恋の『守護者』」なので、完全ガードにするのは納得です。

ドロートリガーの完全ガード自体は【ノキエルギーゼ】にとっては嬉しいところです。
しかし、そのためにグレード1の「ノキエル」を抜かなければならないのは難しいところ。
手札交換&ダメージゾーン操作のG1「ノキエル」+【救援】持ちの完全ガード
「ドクトロイド・レムノン」を押しのける魅力があるのかどうか。
空いたグレード1の枠に入るカードによっては、
今までとは全く異なる【ノキエルギーゼ】になる可能性はあります。
今後の研究に期待しましょう。

ランキング第4位「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」
カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/002 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル VR
やはりこのカードは外せないでしょう。
Twitterでは《ゴールドパラディン》が【アクセル】というのが意外だったという声も、ちらほら見かけました。
しかし《ゴルパラ》が【フォース】だったら《ロイパラ》との差別化が難しくなるだけなので、
個人的には【アクセル】で良かったと思います。

さて【アクセル】となると、期待するのは「バトル中のコール」です。
基本的に「Vへの連続攻撃」が禁じられている【フォース】とは異なり、連続攻撃がOKなのが【アクセル】。
となれば、バトル中に新たなリアガードをコールする能力が欲しいところです。
しばらくはバトル中のコール能力が公開されませんでしたが、
デッキのキーカード「ブロンドエイゼル」がしっかり持ってくれていました。
【アクセル】で増やしたサークルを使い倒して、ガンガン攻めたいところですね。

サブのG3には、コールとドローをこなせる器用な「戦場の嵐 サグラモール」に、
突然現れてVスタンドする「月影の白兎 ペリノア」が控えています。
「ブロンドエイゼル」から「サグラモール」をコールし、ヒットすれば「うっさん」登場!
非常に面白い流れですが、ただ、彼らに素でライドするのはちょっと不安。
まだ姿が見えていない「銀狼」は、次の《ゴルパラ》収録時まで期待して待ちましょう。

ちなみに今のところアニメでは「性別違いのイメージライド」が描かれていませんが、
コーリンの「ブロンドエイゼル」は描かれるのでしょうか?
個人的には、ちょっと気になるところではあります。

ランキング第3位「パンジーの銃士 シルヴィア」
カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/008 パンジーの銃士 シルヴィア RRR
《ネオネクタール》の新要素「プラント・トークン」を引き連れて登場する「シルヴィア」にも注目です。
以前の「シルヴィア」も「とりあえずコールしておけば損のないユニット」でしたが、
今回も「コールし得」の能力で登場です。

単体で15000を出せるのは強い。
終わり。

いやマジでこれだけで十分なカードではあるんですけど、
今回は「プラント・トークン」を使ってゴチャゴチャする動きもありますので、そこにも期待です。
ノーコストでトークンが呼べるので、どんな状況でも使えるのはありがたいですね。

ランキング第2位「真紅の奇跡 メタトロン」
カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/004 真紅の奇跡 メタトロン RRR
予告しておきますけど、ここのコメントも短いです。

だってカウンターブラスト2を払って、裏にしたカードを1枚コールしてもう1枚を回復したらダメでしょ??
しかも手札に【プロテクト】が加わりながら。
絶対負けない。

強さは申し分ないと思いますが、一番相性が悪い相手は「25分の時間制限」ですかね。
練習して、高速で回しながら相手に説明できるようになっておきましょう。

ランキング第1位「爆・散・トゥメイトー」
ヴァンガード V-EB03/029 爆・散・トゥメイトー (R レア) エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION
《ネオネクタール》が収録されたら、当然〈ドリアード〉が気になりますよね。
以前は地味な(一部で脚光を浴びた)ユニットでしたが、
今回はしっかり「爆散」要素も備えた能力になって登場しました。
「プラント・トークン」を活用するユニットの中でも、一番面白いと思います。

余った「プラント」を吸収する能力と、自ら爆散して新たな「プラント」を産み出す能力は、
全体的に栄養価が高くていい感じです。
ゴチャゴチャ動かしているだけで元気になれそうな気がします。
強いかどうかはともかく面白いのは間違いないので、デッキに1枚2枚入れておきたい!

ちなみに他の〈ドリアード〉の中では
「ホーレン相談役」のカード名とイラストとフレーバーは完成度が高くて素晴らしいですね。
英訳班のスタッフさんには、お疲れさまと言いたいところです。
(シャレ系のカード名やフレーバーを翻訳するのは大変なのです)


「メタトロン」がある限り絶対に負けない《エンジェルフェザー》は単純に強そうですが、
序盤から高パワーで攻撃できる《ネオネクタール》も環境に食い込みそうな気がします。
《ゴールドパラディン》は、PRカードの「黄金獣 ランペイジタートル」を使った構築が強そうですね。
ヒット時に「ペリノア」が来るかもしれないというプレッシャーで、
いい感じに心理戦に持ち込みたいところです。
どのクランも研究のしがいがありそうで、楽しみですね!


ヴァンガード秋のPRカード祭り!

ご存知の方も多いかと思いますが、この秋のヴァンガードはヤバいです。
何がヤバいってPRカードですよ。
「サンライトガーデンの案内人」3000円ってどういうことですか。

私が8枚集めた「パープル・トラピージスト」だって、2000円がいいとこですよ。
これが「焦った方がいいですよ?」ってやつですか。

そんなわけで今回は、この秋「集めないとヤバい」PRカードたちをレビューしてみようと思います。

■「スペシャルカードパックvol.2」
まずは《シャドウパラディン》《ダークイレギュラーズ》《ペイルムーン》《むらくも》
が収録された「スペシャルカードパックvol.2」から。
どのカードも、オンリーワン的な強さを持った良カード揃いでヤバいですね。
期間限定のPRカードって、マジな話ですかブシロードさん?

《シャドウパラディン》
「ダークサイド・ペガサス」

味方が少なければ、13000のアタッカー&ブースター。
スタンダードではバトル中に味方を減らす方法があまり多くないですが、
それでも「リアガード3枚」は、狙えば十分いける枚数です。
パワー10000というだけで検討の余地はあったりしますし。

「フィアーソード・ドラゴン」
パワー5000。
予想していたのはグレード0でしたが、グレード1になったのはよかったのかどうなのか。
よーするに「髑髏の魔女 ネヴァン」で呼んでくる選択肢ということですね。
能力自体はそこまで派手なわけではありませんが、
とりあえず「ネヴァン」から呼ぶとトリガー圧縮を狙えるので、オモシロいと思います。

《むらくも》
「忍妖 ガシャドクロ」
「忍獣 リーフラクーン」

これらはまあまあ普通。
「リーフラクーン」の方は、山札から呼んでラインを上げるとテクいですね。
ただまあ、パワーを上げるだけの能力は軽視されがちですよね。
実はちゃんと使えるものもあるんですけど。

《ダークイレギュラーズ》
「ブルー・ダスト」

リアガードに当ててもいいのがスタンダード環境のいいところですね。
ストレスなく能力が使えるのはありがたいです(ただしファイト時間は長引くと思う)。
とりあえずノーコストで2枚3枚ソウルチャージできるのは強そうです。

「ナイトメア・ベイビー」
おおむね10000ブースト。
【プロテクト】なので13000相手にはじゃっかんアレですが、
たとえば「ヴェアヴォルフ・ズィーガー」と組めば24000ライン。悪くないですね。

《ペイルムーン》
「ピー・カー・ブー」

《ペイルムーン》にごくまれに登場する除去系ユニット。
自分が消えて、相手も消えるというフレーバーも含めて面白い能力ですね。
1~2枚入れて、要所で出し入れするのが良い使い方かもしれません。
Pスタンダードでは【奇術(マギア)】と組めば果てしなくメンドクサイことになりそう。

「夢見の喜劇王」
14000アタッカー。そんなに悪くないですね。
たとえば「ゴールデン・ビーストテイマー」から
誰かと一緒にコールすれば【アクセル】サークルで24000アタッカーになれます。
【ターン1回】がなかったら即採用でしたけどね。ちょっと悩むかも。

■「ログインボーナスキャンペーン」
さて、上記のカードを狙って公認大会に出たら、空き袋4枚とPRカードが交換できます。
これがまたヤバいキャンペーン!
クランによって差はありますが、もはや必須レベルのカードが混じっています。
(値上がりしているのは「サンライトガーデン」ですが、もっと必須なのは……)

《シャドウパラディン》
「鋭牙の魔女 フォドラ」

カード1枚から「ファントム・ブラスター・ドラゴン」の生け贄が揃います。
カウンターブラストが必要+トリガー率を下げるので濫用はできませんが、
枚数のアドバンテージはめちゃくちゃです。
パワーが8000なのはせめてもの良心か、はたまた「本家リスペクト」か。

《ダークイレギュラーズ》
「囚われの天使 サラエル」

グレード2のパワー12000。
先攻でライドできれば、攻撃時のソウルブラスト1枚は安い防御力になるでしょう。
そのために3枚4枚積むかと言えば微妙なところですが、いやPRカードはこういうのでいいんですよ。

《ペイルムーン》
「ラーク・ピジョン」

新たなFV候補。追加でメインデッキに入れてもOK。
「ゴールデン・ビーストテイマー」や「アーティラリーマン」のコストでソウルに突っ込んで、
ターン終了時に回収する動きはなかなかテクいですね。
そのためにライド事故を受け入れるかは、プレイヤー次第ですが。

《むらくも》
「窮追の忍鬼 ベニジシ」

これはヤバいですね。《むらくも》を使うなら、ぜひ複数枚集めたいカードです。
コールする能力も強力ですが、なにより「山札に弾丸を補充するコスト」が重要!
「G」の環境を体験した方であれば既にご存知かと思いますが、
山札からコールする対象が限られている《むらくも》の場合、欲しいカードを山札に戻せる能力は重要なのです。
パワーも標準レベルの8000ですし、複数体並べていればコール能力も超強力。
能力を嫌って相手が「守護者」を切らないのなら、それはそれで美味しい。
ぜひ3枚以上集めたいカードです。PRカードですが。

《ゴールドパラディン》
「黄金獣 ランペイジタートル」

たぶん、今回一番ヤバいのはコレじゃないですかね。
現状【アクセル】クランがじゃっかん苦戦を強いられているので評価が低いですが、
デッキ構築の際に「まず4枚欲しい」からスタートするカードはぶっちぎりでこいつだと思います。
【アクセル】に配られている「相手は2枚以上使わないとガードできない」という能力……
MTG風に言えば「威迫」能力ですが、これは【アクセル】の生命線になり得ます。
そもそも、この「威迫」能力が有効に活用できるのは「完全ガードにもう1枚要求」か、
「1枚でガードできるのにもう1枚使わされる」というシーン。
5000~15000程度のガード要求が多い【アクセル】には、
後者の意味で非常に重要なアドバンテージ&ダメージ源です。
ノーコスト「威迫」は、今後需要が高まるように思ってならないのですが……いかがなものでしょうか。

《エンジェルフェザー》
「インサイズ・エンジェル」

ダメージゾーンからトリガーを山札に戻せる&ダメージゾーンにカードを置ける能力です。
ダメージゾーンにカードを置く能力が足りない時には重宝しそうなので、
とりあえず抱えておきたいところ……。
Pスタンダードでは【ノキエルギーゼ】にワンチャンスあったりして?ないかな?

《ネオネクタール》
「サンライトガーデンの案内人」

……イラストだけ見ると《ゴルパラ》っぽさがあふれていますが〈バイオロイド〉。
能力は「パンジーの銃士 シルヴィア」の変形とでも言いましょうか。
「プラント・トークン」をゴチャゴチャやって遊ぶデッキであれば、絶対に欲しい1枚です。
そうでなくとも、状況次第でカードを2枚手に入れられるというアドバンテージは魅力です。
状況を選ぶ分、パワーが上がってコストがなくなって
トリガー率を下げなくなった「鋭牙の魔女 フォドラ」といった趣ですね。
これでパワー10000の査定は、結構謎。

■強いPRカードは値上がりする……が
さて冒頭にも書いた通り、現時点では「サンライトガーデンの案内人」の価格がものすごいことになっています。
しかし、これまでのヴァンガードは「強いPRカードは適度に再録(再配布)する」という流れが定番になっています。
誰よりも先んじて面白い動きを試したい!あるいは強い動きで優勝したい!というプレイヤーは、
それなりのコストを払って楽しめばいいのですが、
そうでもないプレイヤーであれば「いったん待つ」というのも選択肢でしょう。

もちろん、無理のない範囲で(あるいは許容できる程度の無理で)公認大会に出て集めるというのは
王道の入手方法なので、この機会にぜひ公認大会に遊びに行ってみるのもいいですね。
……むしろこの秋は「公認大会に参加し得」とも言えそうです。
さあ、遊びに行ってみよう。


蜜蝋
あいこん
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
<プロフィール>
そろそろ住んでる場所の公式大会が近づいてきた電波デッカー
都合は合わせたのでPスタンへ遊びに行く予定ではあります。

そんなこんなでウルトラレアミラクルコレクション(長い)がそろそろ発売ですね。
スタン的にもPスタン的にも見逃せない人材がいる・・・のかどうかカードリストを見る時期です。
と言う訳で見てみましょう。
今回もスタンダードから始まり、両視点から
というよりPスタン的に見逃してはいけない天使の守護者がですね・・・

~スタンダード部門~
<スタンダード部門3位:美技の騎士ガレス>

カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/048 美技の騎士 ガレス C
エイゼルのスペリオルライド元・・・で片づけるには結構ヤバい逸材です。
効果テキストで出た時18000になる、以上。
このランキングを見ている人にはご存じの通り、ゴールドパラディンはアクセルです。
アクセルの絶対法則として「殴れるか」が非常に重要。
そんな中ガレス君はスペリオルコール先に選べば
アクセルサークルに置いてるかどうかなんてお構いなしにパワーを上げていきます。
ダメトリを踏まなかった相手に対する追撃としては優秀なのではないでしょうか。
殴り終わった後も返しに後列に下げればいいため、非常に優秀なG1です。

まあ、問題はデッキに4枚しか入らないこと。
エイゼルのスペリオルライドに使ったら残弾3ですね。頑張って引き当てましょう。

<スタンダード部門2位:タンポポの銃士 ミルッカ>
ヴァンガード V-EB03/017 タンポポの銃士 ミルッカ (RR ダブルレア) エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION
スタンダードに降り立ったネオネクはプラントトークンを生やす人になっていました。
と言う訳でミルッカです。シルヴィアとちょっと迷いました。
後1から13ライン作れるやべー奴です。クソラインで殴っていけー。
ちょっと強い1手目から殴れるネヴァンみたいな感じでフランクに使えると中々よろしい気はしますね。

この序盤に出したプラントトークンを収穫する爆散トゥメイトーやセシリア
非常に重要なカードになりそうです。
生やす→殴る→収穫する、この流れをスタンダードのネオネクは意識する必要がありそうです。
と言う訳で生やす側であるこいつをまあまずはランクインということで。

<スタンダード部門1位:深紅の奇跡 メタトロン>
カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/004 真紅の奇跡 メタトロン RRR
スタンダードエンジェルフェザーのやべーやつ
100回くらいテキストを読みなおしました。やべーやつですね。

とはいえ、全体プールを見直すと
手札を入れ替えるだけでロクに活躍の場が見えないカードが結構あります。
ダメージゾーンに流れたメタトロンを回収すら出来るやべー軍団ですが
逆にメタトロンワンマンチーム(及びフェザーパレスの回収をするやべーやつ)になりかねません。
天使にしては危うい中々凄いシンボルな気がします。
と言う訳で注目度は一番高いです。今後どうなるのかも含めて楽しみ。

<スタンダード総合評価>
どのクランも「危うさ」がある弾な気がします。
ネオネクは「生やす、収穫する等のパーツが1つだけ固まった時どうするか」
ゴルパラは「スペリオルライド出来ない時にどうするか」
エンフェは「メタトロン及びフェザーパレスのワンマンチーム感をどうするか」
あたりが非常に怪しそうです。
全体的にコンボパーツが揃えば気持ちいい代わりに、
コンボが揃わないとどうするのかを考えさせられる
なんとなくシャドウパラディン感のある調整な気がしますね。

とはいえ、気持ちよさは結構やばそうです。
それではPスタン部門へ行ってみましょう。

~プレミアムスタンダード部門~
<Pスタン部門3位:恋の守護者 ノキエル>

カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/012 恋の守護者 ノキエル RR
エンジェルフェザーのやべーやつ
ノキエルネームの守護者なんて許されていいのか!?

と言う訳でノキエル+αデッキが捗りそうなこいつがランクインです。
ノキエルはギーゼと組むのがGスタンでは一般的でしたが、
ギーゼはダメージトリガーを捨てるのが悩みもの。
はてさて、生き残れるのでしょうか。そんなわけで期待を込めてランクイン。
・・・ほんまにノキエルテーマ、どうなるんでしょ。


<Pスタン部門2位:後駆の守護天使 アールマティ>
カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/005 後駆の守護天使 アールマティ RRR
ダメージゾーンから出せるぶっちゃけスタンダードでも結構やべー奴です。
なぜこんなところでランクインしてるか?
答えは簡単、黒衣の爆撃 マーリクです。
カードファイトヴァンガードG 第7弾「勇輝剣爛」/G-BT07/025 黒衣の爆撃 マーリク R

一部毒電波ユーザーから好評のマーリクループの新カード!
・・・流石に極端すぎます?

いやいや、トリガー内容もマーリクへのルートも増えた今だからこそ再評価です。
マーリク以外のダメージゾーンから出た時、カードも結構使いやすくなりそう。要注目。
と言う訳でランクインです。

<Pスタン部門1位:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル>
カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/002 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル VR
Pスタンではスペリオルライドルートが増えるぞ!
と言う訳でエイゼルがランクインです。
カードファイト!!ヴァンガード/第6弾/BT06/035/R/紅の小獅子 キルフ

アドを投げ捨ててボーマン1枚でスペリオルライドするか、
ライド時1枚ドローでアドを取ってボーマンと自身を引きに行くか。

6弾時のエイゼルスペリオルライドとはまた違った表情を見せそうです。
ぶっちゃけスペリオルライドのこと以外何も考えてませんが期待度は大です。楽しそう。

<Pスタン総合評価>
エンジェルフェザーとゴルパラに期待大です。
Gスタンの最終的に生き残ったテーマと、6弾のすっげえ古いテーマを掘り出すとは。
エンジェルフェザーはギーゼから離れることもあり得ます。非常に楽しみですね。

前回はデスアンカーループが話題になりましたが、今回はどうなることやら。
変なカードがいてそれを発掘されるかもしれません。

それでは今弾も、楽しみましょう。


<おまけ:プロモ注目カード>
皆さまどうも、ランキング推敲中に
「プロモカードっていいよねっ」って
ランキング筆記4日程前に言われたことを思い出した
蜜蝋です。

と言う訳でダブクリライター推しのプロモカードを書くコーナー。
駆け足ですが、いっきまーす。

<戦場の歌姫 パルテニア>
アクアフォースって、1回目にダメージトリガーを捲って
残りの攻撃を受けきることが最重要プレイングとされているんですよね。
それを踏まえてテキストを読んでみましょう。

・・・あれ?ダメトリ捲ったのに面が荒れてる・・・?
はい、と言う訳でどこでダメージを受けたらいいのかわけがわからないこのカードです。

面のカードが重要視されるスタンダード、先駆FVが存在するPスタン
どちらでも使い道がありそうです。

<ラーク・ピジョン>
かなりテクいカードです。
アクセルにとって手札1枚とは殴り手1枚追加に他なりません。
ゴールデン・ビーストテイマーでソウルに仕込んで、気が付いたらこいつを回収。
結果、ゴールデン・ビーストテイマーのコストが増え、殴り手が増える。
みたいなことが起こり得る・・・といいなあ。

デッキスペース等の問題はありますが、
非常にテクいカードであり特にアドバンテージを得づらいスタンダード的には若干注目しています。
下手なカード入れるより強いみたいな枠があれば・・・!

<終わりに>
クーポンカードプロモと4パックプロモにちょっとだけ触れました。
ログインボーナスとか月ブシとかあるけどちょっと時期外れたものもあるしね!ディルモンドとか!
再販とかいろいろと心配なとこはありますが、かなり凄いカードが含まれています。
フィアーソードドラゴンとかサンライトガーデンのアレとか話題でしたね。

プロモ情報を追うのも楽しそうです。
それでは、プロモも楽しみましょう。


らんぺる
8FMEYj1WIJl57jn1531420531_1531420560.jpg
Blog:http://vanvanguard.doorblog.jp/
Twitter:https://twitter.com/Diarmuid_umaibo
どうも、一か月サボったらランキングの書き方を忘れたらんぺるです。
徹夜明けで文字を書くのももう慣れつつあります。よくない。寝ろ。

今回、思い付きでクーポンカード&ログインボーナスキャンペーンプロモで気になるカードピックアップしようぜ!
っなったのでいつもよりさらにボリュームたっぷりでお届けします!僕以外の二人が!
僕も書いてるけど、僕のパートのボリュームがどうなっていても読まんやろ~。じゃ、読む人だけいきましょ。

5位:ロップイヤー・シューター
ヴァンガード V-EB03/025 ロップイヤー・シューター (R レア) エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION
トップバッターはこのカード、ゴルパラの連パンアタッカーが5位!
手札から飛び出してパンプする、クソ簡単な連パン用カードです。
あまりにも縛りが緩く、もうとにかくアクセルサークルに投げ込むことが可能。
アクセルサークルに投げ込んでパンプだけでダメトリ1回まではケアも可能だし優秀ですね。

ただ、このカードを手札からアクセルサークルに投げ込む、ということは既に盤面はしっかり整っているのが前提、
って感じはあるので、グレード配分とかが難しくなるもといアクセルっぽくなりそう。11:12:10とか。

4位:刻印の守護天使 アラバキ
恋の守護者 ノキエル

カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/012 恋の守護者 ノキエル RRヴァンガード V-EB03/022 刻印の守護天使 アラバキ (R レア) エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION

パトリシア先生ロリ枠+114514点
テキストは普通だな!
ノキエルもPスタンでどうなるか云々、って感じだけど、旧G1ノキエルと同名だから滅茶苦茶難しそう。

これめっちゃ余談なんですけど、
ヴァンガード V-EB03/022 刻印の守護天使 アラバキ (R レア) エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION【 カードファイト!! ヴァンガード】 刻印の守護天使 アラバキ C《 封竜解放 》 bt11-046
すごいえっちなかっこうをしている。なんでその服横開いとるねん。

3位: 降魔剣士 ハウガン
ヴァンガード V-EB03/026 降魔剣士 ハウガン(R レア) エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION
なんか最後の最後に判明したゴルパラのヤバめなG1が3位!
Vのアタックがヒット時にデッキトップからアタッカーを投擲できます。
さらに、「マシニング・ホーネット」とかと同じように、Vにいるときならコストなし!

アクセルサークルが出来た後ならなんかもう大変なことになるので、
色んなカードと使い分けて色々滅茶苦茶しよう!
ゴルパラはスペライの関係で。早い段階でアクセルサークルが複数用意出来るのが強そうなところ。

2位:団結の守護天使 ザラキエル
カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/001 団結の守護天使 ザラキエル VR
エンフェのVR、一見地味そうに見えるけどそうでもないやべー奴が2位!
地味に便利な前列パンプと、挙動がキモいスペライが可能です。
狙ってダメージに置く方法自体は多くないものの、置ければ効果は絶大。
クソ適当に回収したプロテクトで耐えつつ、ねっとりと戦うことが出来ます。

地味なパンプも、そもそもパワーライン低めのエンジェルフェザー的にはかなり大事。
5000要求と10000要求に大した差はない、みたいな風潮もありますが、
長期戦になったり、引トリガー入りのデッキだったり、
何よりインターセプトオバケになりえるネオネク相手にはかなり違ってきます。
パンプがないと10000要求が出せないことにふれるのはやめろ!得意不得意があるんだよ!

このカードの見どころは何といってもスペライからのプロテクト獲得ですが、このスキル、
冷静に考えると「ソウルにG3を盛っていくことが出来る」わけです。
つまり、エンフェのフィニッシャー枠こと「機動病棟 フェザーパレス」が使いやすくなるのもポイント。
フェザーパレス自体がCBを必要としないのもあって、急にカチコミをかけに行けますぞ!

1位:礎の守護天使 ハスデヤ
カードファイトヴァンガードV エクストラブースター 第3弾 「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」/V-EB03/020 礎の守護天使 ハスデヤ R
あんま話してないんですけど、めちゃくちゃ好きなんすよねハスデヤ。
旧守護天使(11弾)の時は、はっきり言って守護天使の要だったんですよハスデヤ。
今回もお前が守護天使の要だ!

これがカスカードだったら「さよなら。たぶん、初恋だった(半ギレ)」みたいな感じだったんですけど、
流石に滅茶苦茶要りそうなスペックをしているどころか、これが一番強いのでは?って感じなので一安心。

今回のハスデヤは旧ノキエルのような、手札とダメージの入れ替え能力!
今回のエンフェとしては数少ない、「任意のカードを表向きでダメージゾーンにおけるカード」です。
つまり、手札のザラキエルをダメージに投げ込むカードです。
エンフェらしく事実上CBがかからないカードなので、ザラキエルを適当に投げ込みつつ手札入れ替え、
ザラキエルを適当に乗せなおしてのプロテクト回収でわからせろ!


クーポンカード注目枠:「ステルス・ミリピード」
クーポンカードの激推し枠はこれ!懐かしのミリピードパイセンです。

テキストはまさしくメガコロ、といった感じのむやみにテクくてむやみにウザい仕上がり。
ヒット時にはソウルに帰ってCC1、ヒットしなければ相手の同列Rが起きないという結構ゲロい二択を迫ります。
もちろん、スターグビートルからレストでコールすればスタンド封じが確実に使えますぞ!

劇的に強い、ってわけじゃないけどメガコロっぽさを感じるので個人的にはイチオシ。すこ。

ログインボーナスキャンペーン注目枠:「窮追の忍鬼 ベニジシ」
サンライトガーデンの案内人交換キャンペーン扱いしかされてなさそうなこっちですが、
なんともヤバ目なカード満載なので、どれに触れるか悩みましたホンマ。
でも、やっぱ僕はむらくもの奴なんで、ここはむらくもをチョイス!

一見「ちょっとVに完ガ切りづらくなるだけやん」ってなるかもしれないですけど、
このテキスト重複するんだよな。2枚も置けばもうV完ガ出来ないっすよ。
そもそも1枚でもうーんってなるんだよなぁ。こわい。

むらくもはVの打点こそ出ないものの、そもそも25kとかでも数値で止めるのは嫌だし、
プロテクトとかだとVに完ガ切る方が楽、みたいなデッキはいくらでもあるわけで。


むらくもの時代は終わらねえ!

総評:なんかエンフェばっか、というか守護天使ばっかになってしまった……

ワシも昔は11弾守護天使でブイブイ言わせておったんじゃぞ?
ラグエルをハスデヤでブーストしてめちゃくちゃな打点で殴っておったのじゃ。
今回もハスデヤとかラグエルとかアラバキとかみんなおってうれしいのう。

さて、ボケ老人はおいておいて、ぱっと見での総評。
ゴルパラ:最大値がやばいタイプ。事件性の塊。
ネオネク:眠くても回せそう。雑に回せる。
エンフェ:ダメージゾーン管理がクソめんどくさそう。防御に寄りまくっている。

かな。スペック的にはネオネクとエンフェは特に危険物な感じある。
ゴルパラはしっかり回らない時を忘れれば一番危険だと思う。
総じて危険物パックだな!好きなデッキがあれば組もう!デンジャラスにいこう!

vg_v_bt03_149635150.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第3弾 宮地学園CF部 [VG-V-BT03]
駿河屋にて20%offの4147円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第3弾 宮地学園CF部 [VG-V-BT03] [1カートン]
駿河屋にて20%offの82944円で予約受付中!

vtd05_main_23256658269.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第5弾 戸倉ミサキ [VG-V-TD05]
駿河屋にて20%offの1296円で予約受付中!

vtd06_main_23256658269.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第6弾 石田ナオキ [VG-V-TD06]
駿河屋にて20%offの1296円で予約受付中!

veb04_main_798275805.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第4弾 The Answer of Truth [VG-V-EB04]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第4弾 The Answer of Truth [VG-V-EB04] [1カートン]
駿河屋にて20%offの74650円で予約受付中!

veb03_main.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION [VG-V-EB03]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION [VG-V-EB03][1カートン]
駿河屋にて20%offの74650円で予約受付中!

DhPXA16UEAAyFHH_20180707044421647.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01][1カートン]


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

Debuk70VwAAjslF_20180716011956123.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン [VG-V-TD04]

20180427164411ddb.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第3弾 蒼龍レオン [VG-V-TD03]

20180427164410bc3.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02]

630013539.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第1弾 The Destructive Roar [VG-V-EB01]

vg_v_td01_02_151857314297 (1)
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 先導アイチ [VG-V-TD01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 櫂トシキ [VG-V-TD02]

vg_v_bt01_151857314297 (1)
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第1弾 結成!チームQ4 [VG-V-BT01]

にじさんじ 月ノ美兎 1/7 完成品フィギュア
わんだらー
売り上げランキング: 73,680



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『ULTRARARE_MIRACLE_COLLECTION』『コラム』『発売前ランキング』『一城なつき』『蜜蝋』

カテゴリ:『コラム』 | 23:00 | TOP↑