外部バナー

≫ EDIT

【VG】公式サイトにて「破壊の竜神 ギーゼ」解説特設ページが公開!ゼロスドラゴンをリアガードサークル5面にコールし、ターン開始時に相手に直接ダメージ5、受けのパワーも30000のクレイエレメンタル!?

カテゴリ:『ヴァンガード』 | 21:25| このエントリーをはてなブックマークに追加 

tit_gyze_841922171.png


http://cf-vanguard.com/information/gyze/

DV6jxkzV4AIwj4E.jpg

「創世神メサイア」と対を為す「破壊の竜神」。
眷属である6体のゼロスドラゴンを従え復活した。
その圧倒的な力で世界を破壊しようとしている。
以下の手順で、「破壊の竜神 ギーゼ」を降臨させることができる。

1.スタンドアップヴァンガードで、ネオンギーゼ面を表にする。
※メインデッキのスリーブは不透明・同一のものを使用してください。(実際のファイトでは、「破壊の竜神 ギーゼ」面がスリーブによって隠れた状態となります。)

2.ライドされると、ネオンギーゼ面でGゾーンに表のまま移動。

3.以降、このファイトで自分のトリガーが出る度に、ゼロスドラゴンがバインドされていく。

4.ヴァンガードがグレード3で、5種類のゼロスドラゴンがバインドされていれば準備完了。ヴァンガードと同名のカードを手札から1枚捨て、ソウルとハーツ、他のサークル、そしてGゾーンのカードをすべて除外して「破壊の竜神 ギーゼ」に究極超越!

5.究極超越後、バインドされていたゼロスドラゴンを別々のリアガードサークルにコール。次の自分のターン開始時、リアガードサークルのゼロスドラゴン1枚につき、相手のヴァンガードに1ダメージを与える!

「竜神烈伝」には、「破壊の竜神 ギーゼ」と6種のゼロスドラゴンすべてを収録した「ギーゼパック」がごく稀に封入!
君も「破壊の竜神 ギーゼ」の圧倒的な力を手にしよう!

【基本的なルールに関する質問】
Q.クランファイトにて、特定の1つのクランを選択しています。
「破壊の竜神 ギーゼ/ネオンギーゼ」を使用する際、Gデッキに、選択しているクランが異なる〈ゼロスドラゴン〉を入れることはできますか?

A.はい。デッキに入れることができます。
「破壊の竜神 ギーゼ/ネオンギーゼ」を使用するファイターは、〈ゼロスドラゴン〉のカードを好きな枚数入れることができます。

Q.Gデッキに各種類の〈ゼロスドラゴン〉が入っている際、また、「ネオンギーゼ」をメインデッキに含む場合、「ネオンギーゼ」は必ずファーストヴァンガードとして選択しなくてはならないのですか?

A.いいえ、必ずしもファーストヴァンガードとして選択する必要はありません。

Q.「ネオンギーゼ」は始めメインデッキのカードですが、ライドされることでGゾーンに置かれます。
また、【究極超越】することで、Gユニットである「破壊の竜神 ギーゼ」となります。
使用するスリーブはメインデッキのものと統一する必要があるのでしょうか?
それとも、ファーストヴァンガードとして選択するため、特に統一する必要はないのでしょうか?

A.「ゲーム前の準備」ではメインデッキのカードである「ネオンギーゼ」のスリーブは、メインデッキと統一する必要があります。メインデッキと異なるスリーブおよび透明のスリーブのみの使用はできません。
なお、ライドされることでGゾーンへ置かれますが、Gゾーンのスリーブはメインデッキのスリーブと異なるものも使用できるため、ファイトは通常通り進行します。

Q.「ネオンギーゼ」がGゾーンに置かれることで、GゾーンにはGデッキの上限を超える16枚のカードが存在する状況となり、ノーマルユニットも存在する状況となります。ルール上、問題はありませんか?

A.はい、問題ありません。
Gゾーンに置かれるGデッキの上限枚数が16枚、Gユニットでのみ構成されているという条件は「ゲーム前の準備」でのみ満たされている必要があります。
そのため、ゲームが開始した以降に、Gゾーンに上限枚数を超える17枚以上のカードが存在する状況になった場合や、Gゾーンにノーマルユニットが存在する状況となった場合でも、通常通りゲームは進行します。


【個別の質問】
「ネオンギーゼ」


Q.Gゾーンに置かれた「ネオンギーゼ」は、Gユニットとしては扱われないのですか?

A.はい、扱われません。
Gゾーンに置かれている際もノーマルユニットとして存在しています。

Q.Gゾーンに置かれた「ネオンギーゼ」をGブレイクとして数えることはできないとありますが、
「覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”」等の“あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら”という要件においては、Gゾーンに置かれている「ネオンギーゼ」を“あなたのGゾーンの表のカード”として
数えることはできるのですか?

A.はい、“あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら”という要件によって「ネオンギーゼ」を数えることは可能です。
Gブレイクにおいては、ヴァンガードサークルとGゾーンの表の「Gユニット」の枚数が参照されますが、
“あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら”という要件では、Gユニット以外の「Gゾーンの表のカード」が参照されます。そのため、Gゾーンにノーマルユニットとして存在する「ネオンギーゼ」も、“あなたのGゾーンの表のカード”として数えることは可能です。


Q.「ネオンギーゼ」がGゾーンに置かれている状況です。
「ドライブチェック」により置かれたトリガーも、「ダメージチェック」により置かれたトリガーも、
パワー+5000は、“あなたのGゾーンから〈ゼロスドラゴン〉を1枚まで選び、表でバインドする”という効果に変更されるのですか?

A.はい、どちらの場合でも、トリガー効果のうち、パワー+5000は指定された効果に変更されます。

Q.“バインドゾーンに〈ゼロスドラゴン〉が5種類なら解放!”とありますが、バインドゾーンに〈ゼロスドラゴン〉が6種類あっても、【究極超越】することはできますか?

A.はい、【究極超越】することができます。


Q.「ネオンギーゼ」が、リアガードにいる状況で、このカードが【呪縛(ロック)】されました。
通常の【呪縛】カードとして扱いますか?

A.はい、「ネオンギーゼ」の【呪縛】カードとして扱います。


Q.Gゾーンに置かれた「ネオンギーゼ」を「天雷衝撃の時空巨神」で裏向きにしました。以降「ネオンギーゼ」の能力は有効ですか?

A.はい、有効です。
“このカードが表なら”などの指定がないため、「ネオンギーゼ」自身が裏になっても能力は有効になります。

Q.「ネオンギーゼ」から「ネオンギーゼ」にライドし、その後グレード1のユニットにライドしました。Gゾーンには、2枚の「ネオンギーゼ」がいます。“あなたのGゾーンから〈ゼロスドラゴン〉を1枚まで選び、表でバインドする”という効果が重複され、トリガーするたびに2枚の〈ゼロスドラゴン〉をバインドすることはできますか?

A.いいえ、1度のトリガーで同時に2枚バインドすることはできません。
“あなたのGゾーンから〈ゼロスドラゴン〉を1枚まで選び、表でバインドする”という効果は、トリガー効果を変更するものであり、誘発能力などではないため、重複しても2枚バインドするということはありません。

「破壊の竜神 ギーゼ」

Q.「ネオンギーゼ」から「破壊の竜神 ギーゼ」に【究極超越】したため、Gゾーンとサークルとソウルのカードすべてを除外しました。
この場合、Gブレイクは1のみ満たされている状態ですか?

A.はい、Gブレイクは1のみ満たされています。
ヴァンガードサークルにはGユニットである「破壊の竜神 ギーゼ」が1枚存在しているため、Gブレイクは1のみ満たされています。

Q.「闇に縛られし竜 ルアード」等から「破壊の竜神 ギーゼ」に【究極超越】しました。
「闇に縛られし竜 ルアード」等の“【超越】した時”を条件とする自動能力は発動しますか?

A.いいえ、発動しません。
「破壊の竜神 ギーゼ」は、「ネオンギーゼ」以外のGゾーンと、サークル、ソウルのカードをすべて除外した後、ヴァンガードサークルに【超越】します。
そのため、「破壊の竜神 ギーゼ」がヴァンガードサークルに【超越】した時点では、既に「闇に縛られし竜 ルアード」等は除外されているため、“【超越】した時”を条件とする自動能力は発動しません。

Q.“影響を受けない”とは、具体的にどのような状態ですか?

A.あらゆる能力等が適用されない状態です。
「破壊の竜神 ギーゼ」の“影響を受けない”効果の場合、自身の永続能力と、「破壊の竜神 ギーゼ」を持つファイターのガーディアン以外の影響を受けません。
また、「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべては、状態変更や領域移動を伴うコストを支払うこともできません。ただし、パワー等の比較は行われるため、バトルのヒットは通常どおり行われます。

Q.「選び」とある効果により、相手の「破壊の竜神 ギーゼ」や〈ゼロスドラゴン〉を選ぶことはできますか?
また、「選び」とない効果であれば、その効果は「破壊の竜神 ギーゼ」や〈ゼロスドラゴン〉に適用されますか?

A.選ぶことは可能です。ただし「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべては、「選び」等の有無に関わらず、指定された能力等以外の影響を受けません。

Q.「ドライブチェック」や「ダメージチェック」にて公開されたトリガー効果を、「破壊の竜神 ギーゼ」や〈ゼロスドラゴン〉に与えることは可能ですか?

A.いいえ、できません。
「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべては、指定された能力等以外の影響を受けません。
そのため、トリガー効果も含め影響を受けません。
(例)
・トリガー効果によるパワー+5000を、「破壊の竜神 ギーゼ」や〈ゼロスドラゴン〉に与えることはできません。
・スタンドトリガーの効果でリアガードの〈ゼロスドラゴン〉を【スタンド】させることはできません。
・クリティカルトリガーの効果でヴァンガードの「破壊の竜神 ギーゼ」のクリティカルを増加させることはできません。

Q.「竜刻守護者 エスラス」の『儀式3』のコストとして、リアガードの〈ゼロスドラゴン〉を退却させることはできますか?

A.いいえ、退却させることはできません。
「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべては、指定された能力等以外の影響を受けません。
そのため、コストとして〈ゼロスドラゴン〉を選択した場合でも、退却させることはできないため、コストの支払いは行えません。

Q.“相手のヴァンガードすべてをデリートする”という効果により、「破壊の竜神 ギーゼ」をデリートすることは可能ですか?

A.いいえ、デリートすることはできません。
「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべては、指定された能力等以外の影響を受けません。
そのため、「デリートする」という効果も含め、影響を受けません。

Q.「覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Purge”」の“相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ”という効果により、「破壊の竜神 ギーゼ」に1ダメージを与えることは可能ですか?

A.いいえ、効果により1ダメージを与えることはできません。
「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべては、指定された能力等以外の影響を受けません。

Q.「炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン」の効果により相手の〈ゼロスドラゴン〉を選択し、退却させることは可能ですか?

A.いいえ、選択し、退却させることもできません。
「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべては、指定された能力等以外の影響を受けません。
そのため、“相手のアタックしているリアガード”として〈ゼロスドラゴン〉は選択されず、退却することもありません。

Q.「邪眼冥皇 シラヌイ “骸”」により、相手のヴァンガードである「破壊の竜神 ギーゼ」を支配し、相手のリアガードである〈ゼロスドラゴン〉にアタックすることは可能ですか?

A.いいえ、支配することもできないため、アタックも行われません。
「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべては、指定された能力等以外の影響を受けません。
そのため、“相手のヴァンガードすべてを【スタンド】して支配し”という効果により「破壊の竜神 ギーゼ」が支配されることはなく、「アタックする」行動も行われません。

Q.「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」の“このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする”という永続能力や、「征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VMAX”」の“このユニットは1回のアタックで、ヴァンガードと、選んだ(R)にいるユニットすべてとバトルする”という永続能力により、「破壊の竜神 ギーゼ」以外の、リアガードとして存在する〈ゼロスドラゴン〉もアタックされるのですか?

A.いいえ、「破壊の竜神 ギーゼ」が存在する限り、リアガードの〈ゼロスドラゴン〉はアタックされません。
なんらかの効果が重複した場合、無効の効果が優先されるため、「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」や「征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VMAX”」によって、リアガードの〈ゼロスドラゴン〉がアタックされることはありません。

Q.「獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ」の自動能力の効果が解決されました。
この解決によっても、相手の「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべてが退却、バインドされることはありませんが、“相手は自分の手札から3枚選び、2枚を捨て、1枚を(V)に【スタンド】でライドする”という効果はどのように解決されるのでしょうか?

A.“相手は自分の手札から3枚選び、2枚を捨て”という効果は実行されますが、“1枚を(V)に【スタンド】でライドする”という効果は実行されません。
「破壊の竜神 ギーゼ」が存在する限り、ライドと〈ゼロスドラゴン〉以外のリアガードのコールは行えません。
ライドされなかった1枚は手札に残ります。


Q.「終焉のゼロスドラゴン ダスト」の自動能力の効果が解決されました。
“そのターン中、相手の、ヴァンガードとリアガードは能力すべてを失い、グレードとパワーを1になるまで増減させる”という効果と、“相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ”という効果は、どのように解決されるのでしょうか?

A.「破壊の竜神 ギーゼ」を含めたユニットすべては、指定された能力等以外の影響を受けません。
そのため、能力を失うことも、グレードとパワーが1になるまで増減することもありません。

Q.「無法怪神 オブティランドス」により「コールする」行動が禁止されている状況です。
この状況で「破壊の竜神 ギーゼ」に【究極超越】した場合、“あなたのバインドゾーンから〈ゼロスドラゴン〉を5枚選び、別々の(R)にコールする”という効果は、
どのように解決されますか?

A.「無法怪神 オブティランドス」の能力が適用されているため、〈ゼロスドラゴン〉をリアガードにコールすることができません。
「無法怪神 オブティランドス」の「コールする」行動を禁止する効果は、ルールを変更する効果です。
「破壊の竜神 ギーゼ」の“この【永】能力とあなたのガーディアン以外の影響を受けない”という効果は「あなたのユニットすべて」に対して適用されるため、ファイターの行動を制限する効果や、ファイトのルールを変更する能力には干渉しないため、コールすることはできません。

Q.「滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ」や「星輝兵 ミューレプトン」のような“リアガードサークルに呪縛カードとして置く”効果によって、ゼロスドラゴンのいるサークルを指定した場合、どうなりますか?

A.「破壊の竜神 ギーゼ」によりコールやライドはできませんが、“リアガードサークルに呪縛カードとして置く”は実行可能なため、呪縛カードが置かれます。そして、ルール処理によってゼロスドラゴンは退却し、ユニットではなくなるため同じくルール処理によってGゾーンに表向きで移動します。

Q.「破壊の竜神 ギーゼ」がいる時、「サイレント・トム」や「静水の祭神 イチキシマ」のような“特定のガーディアンをコールできない”アタックでグレード0のガーディアンをコールできますか?

A.コールできません。「破壊の竜神 ギーゼ」が持つ“この【永】能力とあなたのガーディアン以外の影響を受けない”効果はあくまでも「あなたのユニットすべて」に対して適用されるものです。ファイターの行動を制限する効果や、ファイトのルールを変更する能力には干渉しません。

【ガーディアン関連質問】
Q.コールしたガーディアンのシールドが、そのガーディアン自身が持つ能力の効果により増加しました。
増加した数値も含めたシールドが、アタックされている「破壊の竜神 ギーゼ」には適用されますか?

A.はい、適応されます。

Q.『守護者』の“ヒットされない”効果を「破壊の竜神 ギーゼ」に適用させることは可能ですか?

A.はい、可能です。
ガーディアンによる『守護者』の“ヒットされない”効果のため「破壊の竜神 ギーゼ」に適用させることは可能です。

Q.「メチャバトラー ガチバトール」の効果により、〈ゼロスドラゴン〉に自動能力を与えることは可能ですか?
また、自動能力を与えることができる場合、〈ゼロスドラゴン〉をガーディアンサークルに移動させ、シールド+10000を適用させることは可能ですか?
また、移動した後、ガーディアンの〈ゼロスドラゴン〉が退却する場合、その〈ゼロスドラゴン〉はどの領域に移動しますか?結果的にGゾーンに移動しますか?

A.はい、可能です。
「メチャバトラー ガチバトール」はガーディアンのため自動能力を与えることができます。
そして、ガーディアンサークルから退却した〈ゼロスドラゴン〉は、Gゾーンに表向きで移動します。

Q.「破壊の竜神 ギーゼ」がアタックされたバトルにおいて、
「ドクトロイド・レムノン」や「黒衣の調合 ヒニエル」がガーディアンとしてコールされ、自動能力が解決される場合、“ダメージゾーンから1枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、1ダメージ”という効果は、どのように解決されますか?

A.ガーディアンによる能力のため、“ダメージゾーンから1枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、1ダメージ”という効果は通常通り解決されます。
ただし、『救援』能力によって出たトリガー効果を、「破壊の竜神 ギーゼ」や〈ゼロスドラゴン〉に与えることはできません。

Q.「破壊の竜神 ギーゼ」がアタックされたバトルにおいて、「リザードソルジャー ベローグ」がガーディアンとしてコールされました。
“あなたのヴァンガードを1枚選び”という効果により、「破壊の竜神 ギーゼ」に自動能力を与えることは可能ですか?

A.はい、可能です。
ヴァンガードである「破壊の竜神 ギーゼ」に能力を与え、アタックされたバトルの終了時に能力を解決することができます。

Q.「破壊の竜神 ギーゼ」が「星輝兵 “Ω” グレンディオス」をアタックしているバトルにて、
「禁忌の星輝兵 ルビジウム」がガーディアンとしてコールされました。
「破壊の竜神 ギーゼ」にアタックされているユニットは、選択した「Я」を含むリアガードに変更されますか?

A.はい、「破壊の竜神 ギーゼ」のアタック対象を選択したリアガードに変更させることができます。

gcb07_main_3523027318.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07] [1カートン]
駿河屋にて20%offの74650円で予約受付中!


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第14弾 竜神烈伝 [VG-G-BT14]
駿河屋にて20%offの4147円で予約受付中!


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The GALAXY STAR GATE [VG-G-EB03]

gbt13_main_uls.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13]

gcb06_main_cha_me.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 混沌と救世の輪舞曲 [VG-G-CB06]

gtd15_main_saimessi.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 再誕の救世竜 [VG-G-TD15]

竜皇覚醒
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜王覚醒 [VG-G-BT12]

gcb05_main_7iro.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]

gtd14_main_btst.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)
キングレコード (2018-01-31)
売り上げランキング: 43



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『竜神烈伝』

カテゴリ:『ヴァンガード』 | 21:25 | TOP↑