≫ EDIT

【VGコラム】Hyogaの「VGを通して、交流のきっかけを作ろう!」第一回

カテゴリ:『コラム』 | 23:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

カードファイトヴァンガードG 弧月の奇術師 G-TD07/014/ハピネス・コレクター


 ノーイベント・グッドライフ(挨拶)!
 先日、友人から「記事読んだよ。お前が全く公認出てないってわかった
ってぶん殴られたHyogaと申します。まずは簡単な自己紹介を。
 VGは魔候襲来で本格参戦しました。好きなクランはお察しの通り、ペイルムーン。
関東圏のCSによく出ているので、もしかしたら一度お会いしたことがあるかもしれませんね。
 この度は不思議なご縁があるもので、本ブログの管理人ことらんぺるから
「なぁなぁブログにコラムとか書かね?」「マ? 書くべ」
と嬉しいお話を頂き、こうやって筆を取らせて頂きました。
当初想定していた締切から、約2ヶ月以上が過ぎております。
 他の方と比べると少し硬いかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

カードファイトヴァンガードG 弧月の奇術師 G-TD07/014/ハピネス・コレクターどんな時間だって一夜の夢と同じ。それなら楽しんだ方がお得です。

本コラムのテーマ
 このコラムは「VGを通して、交流のきっかけを作ろう!」がテーマになっております。
つまりは友達作ろうぜ!ということです。友達を作るというと語弊がありますね。やばい扉を開けちゃいそうです。
 とりあえず何を作るかは置いといて、まずはテーマの「交流」についてお話させて頂きます。
 「交流」の定義は以下の通り。

交流
《名》
ほぼ一定の周期で流れの向きを変える電流


 間違えました(大嘘)。こっちじゃない方ですね。

交流
《名・ス自》
違った系統のものが、互いに行きかい、入りまじること。
 「子どもたちとの―


 難しいですね。僕は最近の若者なのでこういうのを見ると、さじを投げたくなります。
そのため、今回はもっと簡単な言葉にしようと思います。

交流
一緒に遊ぶこと。

 はい、さっきよりIQが2億ぐらい下がった代わりに、めっちゃ簡単になりました。こんくらいで良いです。
ゲームで言うなら王を取ったら勝ち!ぐらいのシンプルさです。まるで将棋ですね。
 この定義に則るなら『交流のきっかけ』とは『遊び相手を見つけること』になります。新しい遊び場でも良いですね。
TCGプレイヤーが本能的にわかるように表現するならアドが増えるってことです。
アドが増えるってことです。

 例えば、あなたが《トライスリー》のようにチームを組んでみたい。
または、《トライスリー》が《ストライダーズ》になったように、
新たな仲間と一緒に世界へ羽ばたいてみたいと思っているとします。
 しかし、チームの組み方がわからない。そもそも仲間の見つけ方なんて知らない。
どうすればいいのかわからない。アドの取り方がわからない。
 ――――そんなあなたの悩みが解消できるように、やり方を一つひとつ提案するのがこのコラムです。

 というわけで、本コラムは『VGを通して、交流したい相手を見つけられるようになること』が目的になります。
 また、それを達成するために必要だと考えられる目標がこちらです。

 大目標:遊びたい相手がやりたい遊び方を知る
 中目標:遊びたい相手を見つける
 小目標:遊びたい相手のいる環境を知る
 小目標:自分が遊びたい相手を知る


 大目標が少しわかりづらい? アレですよアレ、「好きな人に合わせる」ということです。
みんなで恋する乙女の気持ちになりましょう

カードファイト!! ヴァンガード 【狭間を超える少女】【C】 BT07-074-C ≪獣王爆進≫今よりもっと居心地の良い場所。新たな世界へと参りましょう。

今後の具体的な内容
 概要は上記の通りです。また、今後の展開は目標に合わせていくので、だいたい上記の通りです。
そうなると、タイトルの通り「次は具体的に何をどこでどうやってやるん?
ということになります。5W1Hってやつです。難しいですね。
 最初から一気にやってもわかりづらいだけだと思うので、
今回は「舞台」と「前提条件」、そして「宿題」を残して休憩と致します。


 まずは舞台です。
 HEROにはHEROの戦う舞台があるように、物事にはその目的に合った舞台がございます。
コラムの目的に合わせるなら、少なくとも相手が必要です。独りでは交流もクソもありません。
となれば、人が多いところが良いわけです。
 そろそろお気づきですね。そう、今回の舞台は――――「大会」です。
大丈夫です、怖くなんてありませんよ。ちょっとだけですし、みんなやってるので平気です。

 大会にはVGをやっていること以外共通点ないんじゃないか?
と思えるぐらいに様々なファイターが集まっています。大会は出会いの場というわけです。
人間のフリをした猿やゴリラのフレンズも沢山います、わーい!
また、大会に参加する理由も当然それぞれで違います。
 例えば、WGPやCSの調整をしたい、プロモパックが欲しい、身内以外とやって腕試しがしたい、
暇だったから、アニメみたいにファイトしてみたい、たまたまその場に居て……etc
 パッと浮かぶだけでもこれだけのパターンがあり、その数よりも多くの人が居ます。
まさに、自分が望む相手を見つけるのに最適と言えるでしょう。Gゾーンみたいですね。
鏡の国のいたずらっ娘 C ヴァンガード 月煌竜牙 g-bt05-090選択肢は少ないよりも多い方がアドです。どんなことも掻い摘むと良い感じ。

 自分は数年間大会に出続けた結果、
今でも親交のある友達が沢山できました(らんぺるとも大会で知り合いました)。
そのため、大会に対して良い印象ばかり持っています。
しかし、大会という響きは慣れてない人にとって、なんだか仰々しいものですよね。
また、大会への参加経験が無い方や、これから新しくVGを始めようと思っている方にとって、
知らない人とファイトするのは緊張しますよね。
 それに、「ミスしたらどうしよう」「弱いからすぐに負けちゃうし、出る意味ないよね」……と考えてしまって、
「大会」は敷居が高いというのもわかります。
 そのような不安は、大抵それに類ずることに『成功したことがない』がために発生していると思います。
しかし、そのような不安を払拭する方法は『成功する』だけです。

 知らない人とファイトするのが怖い方は、ファイトが終わった時に楽しかったと思えれば成功です。
 緊張してミスしてしまう場合、ミスしないで大会を終えることができれば成功です。
 出る意味が無いと感じているなら、出た場合に有意義な時間を過ごせれば成功です。

 言いたいのは、やる前から諦めてしまうと成功できないということ
つまり、その場から動かないのはアド損ってことです。勇気を持たないハイドッグのようですね。

 そして、この話題になったということで、前提条件を登場させたいと思います。
 本コラムは、僕の体験談やそれに基づく考えで理論を組み立てています。
そのため、ある程度それに沿って話が進んでいきます。
つまり、僕が何かをする上で大前提にしている考え方が、本コラムにおける前提条件となるわけです。
 僕は大概のことにおいて失敗は存在しないと考えています。
なぜなら、物事の結果がなんであれ、それは大きな成功か小さな成功に大別できると思っているからです。
かなり強引な考え方だとは思います。しかし、僕はこう考えているので、前提条件もこれに則って作らせて頂きます。

 つまり――――「常に前向き思考であれ

 これが、本コラムにおける前提条件です。
 小さな成功は、結局目的を達成できていないことが殆どです。
そのため、それを失敗だと思うなとは言いません。ですが、大切なことは1度の失敗を次に引きずらないことです。
 言葉にするのは簡単です。そして皆さんがお思いの通り、実践するのは簡単ではありません。
もちろん、僕も全てがその通りにはできませんし、やったことに対する結果を受けて凹むことは多々あります。
しかし、それをずっと引きずっても得られるものは無いのです。

 例えば、悪気のない咄嗟の一言で、相手を深く傷つけてしまうこともあるでしょう。
また、それによってあなたも悲しくなるかもしれません。
 その場合は一度、思いっきり悲しんでしまいましょう。
後悔先に立たずと言いますが、悲しいものは悲しいのです。
自分の不甲斐なさを噛み締め、感情に素直になって声を上げて涙を零しましょう。

 そして、悲しみを受け入れられたなら切り替えましょう。2秒で切り替えすのが理想です。

 これまでのことで、
「自分には無理だ」「CS会場にデッキ忘れたくせ分際で、意識高いことばっか言ってんじゃねーよ
と感じることがあるかもしれません。ですが、どこまでが無理でどこまでができるのか。
それだって実際にやってみないとわかりません。もしかしたら、簡単にできてしまうかもしれませんよ。

カードファイト!!ヴァンガード 【エッグ・ジャグラー】 【プロモ】 PR/0183そう思った日、その時、その瞬間、きっと次のステージへ進めるはずです。

 あ、そうだ(唐突)
 宿題は『前向き思考な人がいることを受け入れる』です。
別に自分が前向きにならなくてもいいので、そういう人もいるんだな。とだけ覚えてくれたら嬉しいです。

 それでは、挑戦するのに受けた不安をコストに、新しい未来を創り出していきましょう。
Hyoga
LcEfwhqg_400x400.jpg
Twitter:https://twitter.com/YashiroHyoga

3弾からペイルムーンでVGを始め、今でもそれを触り続けているタイプのお爺ちゃんです。

geb02_main_zoo_2.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02]
駿河屋にて20%offの3110円にて予約受付中!

gbt13_main_uls.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13]
駿河屋にて20%offの4147円で予約受付中!

gcb06_main_cha_me.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 混沌と救世の輪舞曲 [VG-G-CB06]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!

gtd15_main_saimessi.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 再誕の救世竜 [VG-G-TD15]
駿河屋にて20%offの1123円で予約受付中!


gthd_0724main_vg.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG 刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第1弾 [VG-G-THD01]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG 刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第2弾 [VG-G-THD02]
駿河屋にて18%offの3100円で予約受付中!

竜皇覚醒
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜王覚醒 [VG-G-BT12]

gcb05_main_7iro.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]

gtd14_main_btst.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]

620012145.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]

jIVJyHdxdQV20_g1485862871_1485862916.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『コラム』『Hyoga』

カテゴリ:『コラム』 | 23:00 | TOP↑