≫ EDIT

【VGコラム】先導学園ルール質問部OB会 第二回~コアトルはギアグルービーとセットで使うものなのよ!~

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

カードファイトヴァンガードG 第11弾「鬼神降臨」/G-BT11/094 刻獣 リプレニッシュ・コアトル C


■注意
このコラムは、カードゲーム中期イキリオタク特有の
「今のヴァンガードは裁定が難しいからなぁ~」という感じの一言に
「そうか、もっと難しいこともあるからもっと学んでもっと嫌だって言おうぜ!」
と言ってドン引きさせるタイプの企画です。
難しい話が嫌いな人は次に今回の結論だけおいておくのでそこだけ読んで帰宅しましょう
ちなみに俺も難しい話はあんまり好きじゃないです。(申し訳程度の人間アピール)

知識の汎用性的な話はというと
トリビアの泉深夜版くらいのアンダーグラウンド的な感じでお楽しみいただければ幸いです。

■今回の身も蓋も無いタイプのとりあえず使えればいい人向けの結論
・超越ではパワーと名前を引き継ぐ!
・でも種族とか他の情報を引き継いでるわけでは無い!
・「あるなら」と「いるなら」の参照は違う!!(解説あり)
・ぶっちゃけ、ネクステージがVのままだと剥がさないとリプレニッシュ・コアトルは打てない!


■前置き
皆さまどうも、マジで不定期更新な蜜蝋です
ちょっと注意書きが追加されました。
トリビアの泉深夜版ばりの以後別のとこで使うとこなさそうな汎用性無い知識をブッ込みます。

まあ今回は
使うとこ皆無の知識どころかガチ勢最前線で使われてる
リプレニッシュ・コアトルの話題なんですが

きっと知られていて大会とかでも使われている知識でしょうが
俺は知らなかったのでこうして書きます。

それでは本編に参りましょう。

■今回聞いた裁定ほぼ全文

<質問1> 
《刻獣 リプレニッシュ・コアトル》について、ハーツカードに《クロノジェット・ドラゴンG》が存在しています。 
超越先に《クロノドラゴン・ネクステージ》を選択し、ジェットGの効果を発動し、《クロノスピン・サーペント》からコアトルへタイムリープしました。 
このとき、ヴァンガードにはネクステージが存在し、十二支刻獣の記述を持ったカードはハーツカードしかありませんが、コアトルの効果はどうなりますか?

<回答1> 
「刻獣 リプレニッシュ・コアトル」の“あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら”という要件が、 
「クロノドラゴン・ネクステージ」が存在している状況にて満たされるかというご質問として回答させていただきます。
いいえ、「クロノドラゴン・ネクステージ」が存在している状況で解決された「刻獣 リプレニッシュ・コアトル」の自動能力は、 
「~なら」以降の効果が解決されません。
Gユニットには、ハーツカードのカード名と、書かれているパワーは追加されますが、種族は追加されません。 
そのため、「クロノドラゴン・ネクステージ」には、〈十二支刻獣〉は追加されません。
また、「~なら」という要件は、自動能力が誘発した時点ではなく、解決する時点で参照されます。 
「刻獣 リプレニッシュ・コアトル」の場合、解決時に、“あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら”という要件が満たされていることで、 
「~なら」以降の効果を解決することは可能です。 
満たされていない場合、「~なら」以降の効果は解決されません。


<質問2> 
超越先に《クロノドラゴン・GG》を選択した際はどうなりますか?

<回答2> 
「刻獣 リプレニッシュ・コアトル」の“あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら”という要件が、 
「クロノドラゴン・GG」が存在している状況にて満たされるかというご質問として回答させていただきます。
はい、要件は満たされ、効果は可能な限り解決されます。
前述しましたように、「~なら」という要件は、自動能力が誘発した時点ではなく、解決する時点で参照されます。 
解決時に、“あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら”という要件が満たされているのであれば、 
「~なら」以降の効果を解決することは可能です。


<質問3> 
ハーツにジェットGがいる状態のネクステージで攻撃し、《スチームスナイパー リシュマ》の効果を発動し、 
《ディレイドブレイザー・ドラゴン》をコールし、ディレイドブレイザーの効果でタイムリープを行い、コアトルをコールしました。 
その後ネクステージの効果を発動した場合、コアトルの効果はどうなりますか?

<回答3>
既に「クロノドラゴン・ネクステージ」は存在せず、 
ヴァンガードとして「クロノジェット・ドラゴン・G」が存在している状況として回答させていただきます。
ご質問の場合、「刻獣 リプレニッシュ・コアトル」の「~なら」以降の効果は解決されます。
“このユニットが山札から(R)に登場した時”という誘発条件を満たした時点で、 
“あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら”という要件が満たされていない場合でも、有効な自動能力は誘発します。 
また、前述しましたように、「~なら」という要件は、自動能力が誘発した時点ではなく、解決する時点で参照されます。 
解決時に、“あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら”という要件が満たされているのであれば、 
「~なら」以降の効果を解決することは可能です。


<質問4> 
ハーツに《クロノジェット・ドラゴン》がいる状態の《クロノドラゴン・GG》で攻撃した際に、《スチームスナイパー リシュマ》の効果を発動し、 
《ディレイドブレイザー・ドラゴン》をコールしまし、ディレイドブレイザーの効果でタイムリープを行い、コアトルをコールしました。 
その後ギアグルービーがコピーしたネクステージの効果を発動した場合、コアトルの効果はどうなりますか?

<回答4> 
既に「クロノドラゴン・GG」は存在せず、 
ヴァンガードとして「クロノジェット・ドラゴン」が存在している状況として回答させていただきます。
ご質問の場合、「刻獣 リプレニッシュ・コアトル」の「~なら」以降の効果は解決されません。
前述しましたように、「~なら」という要件は、自動能力が誘発した時点ではなく、解決する時点で参照されます。 
「刻獣 リプレニッシュ・コアトル」の場合、解決時に、“あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら”という要件が満たされていることで、 
「~なら」以降の効果を解決することは可能です。 
満たされていない場合、「~なら」以降の効果は解決されません。


<質問5>
《クロノエトス・ジャッカル》のパワーは、ヴァンガードに《クロノドラゴン・ネクステージ》、ハーツカードに《クロノジェット・ドラゴンG》が存在している状況にて上昇しますか?

<回答5>
はい、パワー+4000は実行します。
「クロノエトス・ジャッカル」の“あなたの(V)に〈十二支刻獣〉があるなら”というカードテキストは、(V)に存在しているカードをすべて参照します。
そのため、ヴァンガードが種族に〈十二支刻獣〉を含まない場合であっても、ハーツカードの種族に〈十二支刻獣〉が含まれているのであれば、要件は満たされます。


<質問6>
これらの質問についてです。
ジャッカルにおける(V)に十二支刻獣があるならと
コアトルにおける十二支刻獣のヴァンガードがいるならという文字列において
ヴァンガードに《クロノドラゴン・ネクステージ》、ハーツカードに《クロノジェット・ドラゴンG》が存在している状況で
どのような違いが具体的にあるのでしょうか?

<回答6>
参照するカードの情報が異なります。

「刻獣 リプレニッシュ・コアトル」の“あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら”という自動能力の要件は、
(V)に置かれているユニットである、ヴァンガードを参照します。
(V)には、カードとして「ハーツカード」は存在していますが、ハーツカードはユニットとしては扱われないため、ヴァンガードとしては扱われません。
そのため、「刻獣 リプレニッシュ・コアトル」の“あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら”という自動能力の要件により、
(V)に存在している〈十二支刻獣〉のハーツカードを参照することはできず、
要件を満たすことはできません。

ただし、「クロノエトス・ジャッカル」の“アタックした時”を誘発条件とする自動能力の要件の場合、
“あなたの(V)に〈十二支刻獣〉があるなら”というカードテキストのため、(V)に存在しているカードをすべて参照します。
そのため、(V)に存在している「ハーツカード」の種族も参照するため、
ハーツカードの種族が〈十二支刻獣〉だった場合、
「クロノエトス・ジャッカル」の“あなたの(V)に〈十二支刻獣〉があるなら”という要件は満たされます。

今後とも、『カードファイト!! ヴァンガード』をよろしくお願いいたします。



■本編導入
前書きも本編もまだ書いてないのにワード君が3400文字とか弾きだしましたが
ようやく本編です。
今回やることは
・リプレニッシュ・コアトルが参照している場所はどこ?
・つーかクロノエトス・ジャッカルとの整合性は?
の二行がメインになります。

タイトルとしては
・「いるなら」と「あるなら」の違い
です。
正直、事務局に直接聞いた質問6でネタバレしていますが、それでは本編開始しましょう。
■「いるなら」と「あるなら」の違い
まあ、実はコアトルの裁定自体は原稿書く2週間くらい前に聞いたりはしていたのですが
こいつらの整合性を質問するのをいろいろと作業あって忘れてました。
とまあアレな事情はさておきとして

問題となっているコアトルとジャッカル、こいつらの正確なテキストとしては
コアトルのテキストは「十二支刻獣がヴァンガードにいるなら」
でジャッカルのテキストは「十二支刻獣がヴァンガードにあるなら」
となります。
恐らくカード画像はらんぺるって人が用意してくれるでしょう

カードファイトヴァンガード/G-TD09/010 クロノエトス・ジャッカル【RRR仕様】カードファイトヴァンガードG 第11弾「鬼神降臨」/G-BT11/094 刻獣 リプレニッシュ・コアトル C


今回、質問時はジャッカルのあのアイコンを(V)と表現しています。
まあ質問でもよく飛んでくるのか事務局の人も察してくれました。

コアトルは「ヴァンガードがいるなら」
ジャッカルは「ヴァンガードにあるなら」となっています。
これが何故今回ずーっと問題となっていた
ネクステージV、ジェットGハーツ時の挙動に繋がるか、の解説に入ります。
っつっても事務局の人に聞いたんで回答6に書いてあるのですが

「いるなら」だとヴァンガードとして身を任せているカードことGユニットを参照して
「あるなら」だとヴァンガードサークルにあるカード全部を参照するってわけです。

この二行で終わらせても問題ないのですが、もうちょい掘り下げます。
ハーツカードはユニットではないということは超越時のルーリングで散々やってきました。
ハーツカードの情報を参照するのが、そこに存在するか否かを問うジャッカルの「あるなら」
ヴァンガードに存在しているユニット以外参照出来ないためハーツカードを参照しないのが「いるなら」
あたりでしょうか

・・・トリビアの泉深夜版並のアンダーグラウンド領域とはいえ
なんか話がややこしい裁定ゲーみたいな感じになっている気がします。

ちなみに、ボーテックスデザイアは(V)のフレイムドラゴン1枚につき除去って書いています。
・・・「ある」も「いる」も書いて無くて前例にならなかったんすよねえ・・・


■今回の結論
・超越ではパワーと名前を引き継ぐ!
・でも種族とか他の情報を引き継いでるわけでは無い!
・「あるなら」と「いるなら」の参照は違う!!
・ぶっちゃけネクステージがVのままだとリプレニッシュ・コアトルは打てない!


■終わりに

ぶっちゃけ書いてた原稿の3分の1くらいが
保存ミスで回答待ってる間に消えたりしましたが
とりあえずこれで終わりです。

「ある」と「いる」の違いを参照するとか裁定ややこしい系統の中でもかなりの闇じゃね・・?
とか思ったりはしましたが内容自体は超あっさりです。

あ、タイトル?ギアグルービー超越ならセットで使えるか?という質問からです。
ネクステージとセットで使えないと書くと語弊ありそうですし(リシュマ的な意味で)

とまあ多分こんだけ闇な話は以後あんまり無いと信じて。
それでは次回また会いましょう。ではでは。

・・・次回はこんな闇じゃないといいなあ()

筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:大ヴァンガ祭2016トライスリーファイト優勝
ファイターズロード2016 全国決勝大会 ベスト11
BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位
ほか、ファイターズロード2016 全国決勝大会準優勝のメガコロニー構築など。


竜皇覚醒
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜王覚醒 [VG-G-BT12]
駿河屋にて20%offの4147円で予約受付中!

gcb05_main_7iro.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!

gtd14_main_btst.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
駿河屋にて20%offの1123円で予約受付中!

620012145.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]
駿河屋にて22%offの1095円で予約受付中!


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
駿河屋にて22%offの4044円で予約受付中!

jIVJyHdxdQV20_g1485862871_1485862916.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

51YnP_lbAKL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt10_main_1114kg_20161122102752112.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gchb02_main_1019_td.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gchb01_main_1004_t3.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『コラム』『蜜蝋』『先導学園ルール質問部OB会』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑