≫ EDIT

【VGコラム】先導学園ルール質問部OB会 第一回 ~ヴァンガードの常識を覆す新能力!それが支配なのよ!~

カテゴリ:『コラム』 | 20:49| このエントリーをはてなブックマークに追加 

カードファイトヴァンガードG 第11弾「鬼神降臨」/G-BT11/008 閻魔忍鬼 ムジンロード RRR


■注意
このコラムは、カードゲーム中期イキリオタク特有の
「今のヴァンガードは裁定が難しいからなぁ~」という感じの一言に
「そうか、もっと難しいこともあるからもっと学んでもっと嫌だって言おうぜ!」
と言ってドン引きさせるタイプの企画です。
難しい話が嫌いな人は次に今回の結論だけおいておくのでそこだけ読んで帰宅しましょう
ちなみに俺も難しい話はあんまり好きじゃないです。(申し訳程度の人間アピール)

■今回の身も蓋も無いタイプのとりあえず使えればいい人向けの結論
・ヴァンガードはテキスト解決中にテキストが割り込まない(原則)
・支配→アタックでのチェックタイミング発生はぶっちゃけその原則の例外事項!
アタック時とかのテキストが打てる!(解説あり)
・忍竜マドイ→忍妖ダルマコラップスで打とうとしてもダルマが打てないから気を付けよう!(今回聞いた質問に裁定あり)


■前置き
ぴんぽんぱんぽーん。えーっと人数は集まってますか?
んじゃ飲み会会場へ移動しますよー。
移動しましたねー?はぐれていませんねー?
人数も確認しましたし、始めますよー。先導学園OB会。
席についてー。ドリンク頼みましたかー?
お、注文届きましたねー?かんぱーい。

はい、無駄過ぎる導入茶番です。
飲み会の雰囲気を文章で出そうとして俺の文章力では無理と悟りました。

ということで皆さまどうも、ダブクリコラムライターに復帰した蜜蝋です
去年あたり?に先導学園生徒会をうんぬんかんぬんでアレソレしてプレイングを語っていた訳ですが
その後もコラムライターとして適度にどっかでいろいろしていたりしたわけで。
賛否両論の嵐で未だに物議を醸していたりするらしいのですが。
まあ議論起こす時点であのコラムとか俺の立場としての目的果たしてるみたいなとこがあり。

そんな微妙なアレを処理していたら
俺の趣味の一種である「裁定を聞く」行動が記事のネタになるんちゃう?
つーかネタにするぞ!!と言われまして。

そんなわけで帰ってきましたどんどんぱふぱふー。
今コラムは趣味で聞いた裁定を拡散がてら置いてみよう!ってコラムです。
注意欄で不穏な文章が見える?はてさて何のことでしょう。
まあ導入が長すぎてもアレですね。それでは実際にコラムに入りましょう。

あ、ルール関連の引用や質問の引用については青文字で表記しています。
ルールや質問を読むのがだるかったり本編だけ読みたかったりするなら、そこを読み飛ばしておきましょう。

■今回聞いた裁定ほぼ全文

<質問1>
《学園の綺羅星 オリヴィア》のテキストで
《ガールズロック リオ》と《トップアイドル アクア》と《ブレザープレジャーズ》を手札に戻し、
リオとブレザープレジャーズをコールしまし、オリヴィアにクリティカルを+1しました。
この際、戻したリオ、オリヴィアで出したブレザープレジャーズのテキストはいつ処理を行えますか?

<回答1>
「学園の綺羅星 オリヴィア」の自動能力が解決された直後のチェックタイミングにて、
それらの自動能力は解決されます。

1つの能力の解決中に他の能力が発動した場合でも
その発動した能力を、解決中の能力に割り込んで解決することはできません。
そのため、「学園の綺羅星 オリヴィア」の効果により誘発条件を満たし、発動した「ガールズロック リオ」や「ブレザープレジャーズ」の効果は、
「学園の綺羅星 オリヴィア」の自動能力の効果が解決された直後のチェックタイミングにて解決されます。

<質問2>
《忍妖 ダルマコラップス》と《閻魔忍鬼 ムジンロード》について
(1)ムジンロードのテキストを使用し、《鎧の化身バー》と《槍の化身ター》の2体をスタンドして支配しました。その後ヴァンガードにターからアタックしました。
また、その後バーでアタックしました。
この事例において、ダルマコラップスはどのタイミングで退却及び同列ユニットの強化を行えますか?

<回答2>
「閻魔忍鬼 ムジンロード」の起動能力がプレイされた直後のチェックタイミングにて、
「忍妖 ダルマコラップス」の自動能力は解決されます。

「忍妖 ダルマコラップス」の自動能力は、“いずれかのユニットが【スタンド】した時”を誘発条件としています。
そのため、「閻魔忍鬼 ムジンロード」の“選ばれた相手のユニットすべてを【スタンド】して支配し”という効果により、誘発条件は満たされ、発動します。
発動した後、直後のチェックタイミングにてその自動能力は解決され、
その後、支配状態のユニットによるアタックが行われます。

<質問3>
ムジンロードのテキストでバーとターを支配し、1体目のターでヴァンガードにアタックする際、ダルマコラップスと《忍竜 マドイ》が場にいます。
この時、マドイのテキストを使用し、ターを強化してドローしました。
この後にダルマコラップスのテキストを使用することは出来ますか?

<回答3>
いいえ、ご提示いただいた手順にて処理を実行することはできません。

ご質問の場合、「忍妖 ダルマコラップス」の自動能力は、
支配状態のユニットがアタックを行うよりも前に解決されます。
そのため、“支配されているユニットがアタックした時”を誘発条件とする「忍竜 マドイ」の自動能力を解決した後に、
「忍妖 ダルマコラップス」の自動能力を解決するということはできません。



■本編導入
はい、この時点でワード君が2000文字とか弾きだしていますがようやく本編です。
今回やることは
・質問&回答1である通り、ヴァンガードってテキスト割り込まないんじゃないの?
・ムジンロードってテキストでアタックしているじゃん
・じゃあマドイとかの打つタイミングってどこ?俺ルール?
の三行がメインになります。

タイトルとしては
・ムジンロードから学ぶマドイやダルマを打つための行動とバミューダ現象の矛盾と解決法
です。既に結論部分でネタバレしていますが、それでは本編開始しましょう。

■ムジンロードから学ぶマドイやダルマを打つための行動とバミューダ現象の矛盾
そもそもヴァンガードには質問&回答1で示している通り
「解決中のテキスト処理内でテキストが割り込むことは出来ない」
という基本ルールがあります。
これを仮に『バミューダ現象』と呼ぶことにしましょう。

ところで、ムジンロードのテキスト、そのまま読むと
「スタンドして支配し、アタックする」みたいな感じのことが書いてあるのですが
これ、テキスト内でアタックしていますよね?
ん?おや?じゃあマドイやダルマコラップスは
ムジンロードのテキスト内でアタックしても打てないのでしょうか?

「スタンドして支配し、アタックする」という一文であれば
テキストの割り込みなんてバミューダ現象が許さないのではないか?と
一瞬思って、聞きました。

しかし、バミューダ現象とムジンロードの矛盾は
質問&回答2及び質問&回答3で否定されています。
さて、どういうことでしょうか。それを知るために総合ルールを読み返しました。
そしたらこんな記述がありました。

10.34.アタックする
10.34.1.
テキスト中、「(ユニットA)は(ユニットB)にアタックする」指示がある場合、
現在実行している効果の終了後に、以下の処理を行います。

10.34.1.1.
ユニットAで指定されているユニットのうち、
効果により攻撃が禁止されていない
スタンド状態のユニット1体を指定アタックユニットとし、
ユニットBで指定されているユニットのうち、
効果によりこの指定アタックユニットによる攻撃が禁止されていないユニット
1体を指定被アタックユニットとします。
この組み合わせが指定できない場合、
アタックする特定行動を終了します。

10.34.1.2.
アタック処理(7.2)を実行します。
その後、10.34.1.1に戻ります。

10.34.1.3.
バトルが開始された後、そのバトル中にテキストによって
「アタックする」指示があった場合、
進行中のバトルが終了した後、「アタックする」の処理を行ないます。




ムジンロードのテキスト処理について語ることは
ぶっちゃけいろいろあり、それは余談に配置するんですが
今回話題にするのはここです。

10.34.1.
テキスト中、「(ユニットA)は(ユニットB)にアタックする」指示がある場合、
現在実行している効果の終了後に、以下の処理を行います。



はい、効果を終了させるのです。
バミューダ現象はテキスト処理中に挟めないってことでしたね?
効果を終了した後にアタックすればチェックタイミングの問題は無い。そういうことです。
バミューダ現象とマドイが打てることを矛盾させないためのテキストがここにありました。

ムジンロードはユニットを選んでパンプしてスタンドして支配し、
支配したユニットでいっぱいアタックすると書いてあるのですが

バミューダ現象が全体に適用される
「ユニットを選んでパンプしてスタンドして支配し、支配したユニットでいっぱいアタックする」
という文ではなく

「バミューダ現象を起こしてもいい文節:ユニットを選んでパンプしてスタンドして支配し」
「バミューダ現象を起こさない:支配したユニットでいっぱいアタック(起こさないからチェックタイミングもあるぞ!)

という2分割テキストともいうべき構造になっていたのです。

この感動について語ると長くなるので割愛しますが、裁定マニアとしては見過ごせない事案でしょう。

ということで、この2分割テキストとなっていたんだよ!!事案を結論に今回のメインテーマである
・ムジンロードから学ぶマドイやダルマを打つための行動とバミューダ現象との矛盾と解決法
が終了です。

あ、ちなみに質問&回答2と3ですが
スタンドして支配→ダルマ解決→アタック→マドイ解決
といった具合です。たぶん。
どう頑張ってもダルマを後に持っていくことは出来ないので気をつけましょう。
つーかむしろ揚げ足取られないように気をつけましょう。

・・・ん?タイトルの名言が公式HPと被っている?
バミューダ現象を覆したムジンロードのことですが、何か?

■今回の身も蓋も無い結論(纏め)
・ヴァンガードはテキスト解決中にテキストが割り込まない(バミューダの原則)
・支配→アタックでのチェックタイミング発生はぶっちゃけその原則の例外事項!
 アタック時とかのテキストが打てる!(アタックするってテキストにバミューダの原則終了の意味がある)
・忍竜マドイ→忍妖ダルマコラップスで打とうとしてもダルマが打てないから気を付けよう!
(ダルマコラップスはあくまでもスタンドした時)



■終わりに
という訳でルールオタクのためのルールオタクみたいな話でした。
流石にこんな長くなるのは初回だけだと思います(フラグ)
そんなわけで「ルールのオタクがルールオタクのために書く記事」って感じです。

先導学園生徒会は対象は「ヴァンガード界全体」くらいの軽いアレでしたが
今回のOB会はOBが乾杯のついでに話す世間話なのでなんかすごいことになっています。
ルールマニアの愚痴として聞くもよし、最初の結論と質問だけ取るもよし。
マジで全文読むのも凄いと思います。
必要な情報だけ各自でチェックして頂ければ、と思います。
ちなみにこちらとしては「ヴァンガードのルールマニアを興奮させるため」に書いています。

それでは皆さん、また機会があれば会いましょう。ではでは。

言い忘れていましたが更新はかなり不定期です。
OB会とか季節の変わり目に突如予定がブチ込まれるみたいなことが多いでしょう?モチーフ再現!!

■余談
また、支配時の盟主の扱いは各所で話題になりましたが
これもアタックする、の欄で説明可能になりました。

10.34.1.1.
ユニットAで指定されているユニットのうち、
効果により攻撃が禁止されていない
スタンド状態のユニット1体を指定アタックユニットとし、
ユニットBで指定されているユニットのうち、
効果によりこの指定アタックユニットによる攻撃が禁止されていないユニット
1体を指定被アタックユニットとします。
この組み合わせが指定できない場合、
アタックする特定行動を終了します。

10.34.1.2.
アタック処理(7.2)を実行します。
その後、10.34.1.1に戻ります。



アタック可能ユニットに盟主が含まれないので云々って感じです。
テンレイ使いましょう。

テキストとしては
「パンプしてスタンドして支配して」
「支配したユニットを1体選んでヴァンガードにアタック」
「をアタック不可能状態がいなくなるまで繰り返す」
というテキスト構造になっているため
盟主は効果で禁止されているのでそもそもバトル時に選べないって感じですね。

筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:大ヴァンガ祭2016トライスリーファイト優勝
ファイターズロード2016 全国決勝大会 ベスト11
BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位
ほか、ファイターズロード2016 全国決勝大会準優勝のメガコロニー構築など。


竜皇覚醒
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜王覚醒 [VG-G-BT12]
駿河屋にて20%offの4147円で予約受付中!

gcb05_main_7iro.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!

gtd14_main_btst.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
駿河屋にて20%offの1123円で予約受付中!

620012145.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]
駿河屋にて22%offの1095円で予約受付中!


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
駿河屋にて22%offの4044円で予約受付中!

jIVJyHdxdQV20_g1485862871_1485862916.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

51YnP_lbAKL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt10_main_1114kg_20161122102752112.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gchb02_main_1019_td.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gchb01_main_1004_t3.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『コラム』『蜜蝋』『先導学園ルール質問部OB会』

カテゴリ:『コラム』 | 20:49 | TOP↑