≫ EDIT

【VG コラム】発売直前「鬼神降臨」デッキレシピ「レジェンドデッキ改変ガンス砲~したと思ったらそんなことも無かったぜ!~/懐古忍軍 ~思い出せよ!ハンデスしたあの日々を!~」

カテゴリ:『コラム』 | 19:01| このエントリーをはてなブックマークに追加 



レジェンドデッキ改変ガンス砲 ~したと思ったらそんなことも無かったぜ!~
<前置き>
皆さまどうも
この企画何か月ぶり?と思ったら4か月ぶりらしいということに驚く蜜蝋です。

はい、という訳でクランパック、レジェンドデッキ、FC
と4か月くらいメイン弾が無かったヴァンガードに久し振りの新弾ですね
ぶっちゃけ4か月ヴァンガードを引退してブラウザゲーとかソシャゲしてたわ
みたいな人もいたんじゃないかと思います。

そんな人でもダブクリ見てるからには
多分レジェンドデッキは情報をキャッチしてるとは・・・
あ、忘れたか知りませんか。それではマジで軽く説明します。
先導アイチ!帰還!!ブラスターブレードも帰還!G3にもなったよ!発売中!!
多分管理人がアフィ貼るし、割とカードショップに在庫あったりするから
どこからでもいいから買ってね!!3000円~4000円くらい!

はい、軽い説明終了です。
他のレジェンドデッキのコンセプトと同じく過去ユニットがわちゃわちゃとやってます。

いつもより長い前置きですが流石に4か月ぶりともなると
切りどころが分かりません。
リハビリも兼ねてる久し振りのスイッチオン儀式です。

まあそんなレジェンドデッキをあれやそれやしてしまおう、みたいなカードが
4か月ぶり程度の新弾には入ってる訳ですね
そんなカードやらデッキを今回は紹介しようと思います。

・・・さて、こっからエンジンかけますよー。

<構築コンセプト説明>
んで、まあなんでこんな今日は他人行儀なん?みたいな話なんですが
レジェンドデッキをさっきの宣伝文句で買った人間がいたとしたら
まあヴァンガードとか4か月ぶりとか下手したら年単位復帰勢な訳じゃないですか。

そんな人に新弾のカードを勧める記事を書いちゃいましょうってわけです。(直球)

しかもどうせならレジェンドデッキをあんまり崩さずに
レジェンドデッキってかっこいいし過去ユニットに思い入れあるし
ホイル1枚くらいは各カード残していきたいよね!
まあGゾーンとかレジェンドデッキそのまま+新弾追加くらいで使いてえよなあ!

はい、という訳で超長い前置き終わり!

要するに
・レジェンドデッキの枚数チェンジを控えめに
・ほぼ全種のホイルくらいはレジェンドデッキのカードを残せて
・Gゾーンは8枚+レリジャス+新弾追加のみ
で組めちゃうデッキを紹介します


ってコーナーです。

<レシピ本体>
レジェンドデッキ改変
■グレード 0
1 x ういんがる・ぶれいぶ
4 x 世界樹の伝承者 エレイン
4 x 新星の騎士 リュー
4 x ピンクコメット ふろうがる
3 x まぁるがる
1 x 幸運の運び手 エポナ
■グレード 1
4 x 聖泉の巫女 リアン
4 x ういんがる・ゆーす
3 x 小さな軍師 マロン
3 x 仁愛の騎士 ケイ
■グレード 2
3 x 仁義の騎士 ベディヴィア
3 x ブラスター・ブレード・スピリット
2 x スターホープ・トランペッター
2 x 沈黙の勇士 ギャラティン
1 x ブラスター・ブレード
■グレード 3
4 x ブラスター・ブレード・エクシード
3 x 新風のブラスター リュー
1 x 猛火の双剣 バロミデス
■グレード 4
4 x 聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー
3 x 神聖騎士 ガンスロッド・ピースセイバー
2 x 小さな大賢者 マロン

2 x 大いなる閃光 イゾルデ
1 x 神聖竜 ミリアド・ソウルセイバー



※赤文字が追加です。

<という訳でレジェンドデッキには何が追加されたの?>
ガンスロッド・ピースセイバーとかいう新弾のGRが3枚も入ってます。ヤバそう
テキストもヤバいです。
4ドライブに☆までつき、ついでのようにカウンターブラストの回復まで行います。
復帰勢的には「ノヴァグラップラーどうしたんだよオイ!!」みたいな反応があるでしょう。
※余談ですがノヴァはノヴァで凄いカウンターブラスト回復を貰っています

更には手札を消費しない完全ガードというリアンも貰っています
デカァァイ!説明不要!!(影響がでかすぎるため説明し辛い)
復帰勢的にはアレかもしれませんが現役的にも初のテキストです。やっべえ

それとマロンというGガーディアンが追加。
ギャラティンで大量のガード値を得たり、CBSB両面でガードが期待でき、
イゾルデと両面で使い分けられるため非常に使いやすいです。

完全ガードと化したエポナが抜けてしまったので
☆1枚追加で1弾エポナを使っておきました。
縛りをほぼ全種、じゃなくて全種にするとリアンが紹介出来んかったんや・・・

あとはFVをばーくがるからういんがる・ぶれいぶへ。
ぶれいぶ起動用にブラスターブレードスピリットという
トライスリーNEXTあたりで再録したので
ひたすらストレージに転がってたカードを投入しました。
この辺のFV選択は好みだと思います。
俺はういんがるを使いたいかなといった感じでした。
これもほぼ全種、の原因ですね。

復帰勢的には、マジェやシング、ブラスターサンクとかで使ってた
ういんがる・ぶれいぶを有効活用するのもいいよね!!

あ、ちなみにブルースカッドばーくがるは、ばーくがるで凄いことを起こします。

ちなみにレジェンドデッキのメインボード改変は12枚以下に抑えたはずで
Gゾーンの追加は抑えめというか多分16枚無いはずです。
ぶっちゃけ構造がクソ強かったので弄るまでも無かった(結論)

<回し方>
レジェンドデッキのプレイシートの裏に書いてるガイドを読もう!!!!!

まあストライド先に迷ったら何はともあれガンスロッドに。
CB使うか迷ったらとりあえず使ってからガンスロッドに回復してもらえば問題ないです。

<終わりに>
という訳で、レジェンドデッキ改変の記事。
言ってしまえばこの弾から復帰するというか
レジェンドデッキから復帰する人向けの記事を書きました。

とりあえずガンスは3枚買っておきましょう!ついでにリアンもね!以上!!
といった感じのことを膨らませました。

総合的なあとがきは最後というか
パックランキング(こっちも久しぶりですね)に書くとします。
それでは次のデッキやら他の企画へどうぞ。

懐古忍軍 ~思い出せよ!ドレッドマスターでハンデスしたあの日々を!~

邪眼がもたらす禁忌の外法、それが『支配』だ。

いよいよ発売の「鬼神降臨」、なんといっても目玉はぬばたまの「支配」でしょ!
というわけで、サクッとデッキ組んでみました。簡単だよ!

本当はダクイレの記事書こうと思ってたんだけどザシキヒメかわいいなぁって思ってたらこうなりました。
ダクイレに関してはブレダマオスで滅茶苦茶してください。もうエニグマにも1年お世話になってるのか……

久々のコラムなので蜜蝋さんが文体を忘れてテンションが宇宙だったりするんですけど僕はいつも通りです。

レシピ
G4
閻魔忍竜 マグンテンブ 2
閻魔忍鬼 ムジンロード 4
六道忍竜 ツクモラカン 1
六道忍竜 ロクシキラカン 1
六道忍鬼 アタゴロード 2
エアーエレメント シブリーズ 1
呪経忍妖 ザシキヒメ 2
六道忍竜 ゲホウラカン2
エアーエレメント アグリーム 1

G3
魔忍竜 シラヌイ“朧” 4
忍竜 シラヌイ 4

G2
忍竜 フウライ 4
忍竜 ゲンカイ 4
夜霧の忍鬼 ミヤビ 4

G1
忍竜 ウツロイ 4
忍獣 カタリギツネ 4
嵐の忍鬼 フウキ 4
忍竜 セイズイ 1

G0
忍竜 マドイ 1
☆9
引3
治4



(こいついつもテンプレみたいなレシピ組んでんな……)
というわけでめっちゃテンプレっぽいぬばたまです。が、ちょっと懐かしいカードが入っているぞ!
正直、新弾だけでもほぼ組める!みたいなレシピは公式に載るだろうし僕は趣味に走るかと思ってな(正直)


<支配ってなんだよ、ハンデスはどうしたんだよ>
ぬばたま、1弾での登場以来、なんだかんだで方向性も二転三転しながら戦ってきたデッキなのですが、
またしても全然別の方向へ駆け出してしまったので、古代ハンデスデッキの面影はあんまり残ってない……?
いえいえ、そんな事はございませんとも!ばっちり残ってますよ!ハンデス大好き系赤いクランの面影!

支配自体はただの連パンにしか見えないかもしれませんが、
そもそも、ヴァンガードのアタックというのはおおよそハンデスなわけですよ。ガードするからね。

さらに、マグンテンブみたいに支配後退却させたり、ゲホウラカンみたく相手からガーディアンを頂戴したり、
何かとリソースを削る動きも多くなっています。確かな赤さを感じる……
ムジンロードで3~5回アタックする、というのはおおよそ相手の手札を3~5枚奪うという事です。
これはもはや事実上のツクモラカン案件ですよね。だよね?

ぬばたまは手こそ外法に染めたものの、その方向性自体は見失っていなかったのだ!

まあ、レシピ自体は既存のぬばたまの一番楽しかった部分だけは残してあとは支配に染めた感じになりますけどね!


<回し方とか>
あんま書くことないですな。基本的には序盤からビートして、支配で連パンして、ムジンロードで〆るだけだし。
最近のVGによくあるうまぶりコンボとかもなく、オーソドックスに殴っていくデッキです。使いやすい。
強そうに見えないかもしれないですが、そこは実際殴られて「あー5000要求でも人って死ぬんだ」って思って。


<もうちょいくわしく>
コンボ、もとい特筆することとしては、やっぱりツクモラカンからのフウキミヤビかな?

正直今までやってたことは全部忘れて支配で連パンしてた方が強いレベルなんだけど、
人の子なビートダウンだからどうしても相手の治とかで苦しくなる場面があるわけですな。

やってみるとわかるんですけど、そこでのツクモラカン→ミヤビorフウキのムーブは癖になるんすよこれが。
ツクモラカンテキストからシラヌイ朧で1枚手札もいで、フウキで完ガ抜いてパンチだ!!!!!!

今までのぬばたまには点を詰める手段があまりなくて、ツクモラカンフウキミヤビもかなりお祈りだったんだけど、
支配でちゃんと点が詰まるのでお祈りじゃなくちゃんと〆に行く感じで使えるのが感動的。
総じて、今まで残影で誤魔化してた部分をかなり前向きに強化した形になったわけですね。嬉しい……
ムジンロードで〆るにはちょっと多すぎる手札枚数の相手とかにはよく刺さります。Duoとか。


他にもいろいろ触れたいところはあるんだけど、まあ基本は殴るだけ。シンプル!ループとかしない!易しい!
今回は十二支刻獣もシンプルなレシピが組めるので、そっちもおすすめだぞ!増える!殴る!完!


<なんかまとめ的な>
特に何も考えてなかったんですけど、実は前回のデッキ記事もむらくもで忍者だったみたいなんだよね。
なんか忍者ばっか組んでるんだな……大人しくダクイレにしておけばよかったかな…………

でもダクイレもなんかタイツだし実質忍者みてえなもんだよな……
と思ったところで時計を確認したら明け方だったので、やっぱり眠い時に何か考えるのはイカンな、と。

……何か…………?

……何か……何か忘れている気がする…………ぬばたまの……なんかこう、手札に戻ったりする……
どうしても思い出せない……。昔は「アタッカーキープできて割と強い!」とかはしゃいでた……
君の……あの、あのキーワード能力の名前は……

(アタッカーを確保しやすいという部分はしっかり受け継いでいるのでセーフ、という事にして就寝)
発売前注目カードランキングは22時ごろ更新予定です。
新規ライターも参戦でボリュームアップでお届け!

gcb05_main_7iro.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!

gtd14_main_btst.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
駿河屋にて20%offの1123円で予約受付中!

620012145.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]
駿河屋にて22%offの1095円で予約受付中!


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
駿河屋にて22%offの4044円で予約受付中!

jIVJyHdxdQV20_g1485862871_1485862916.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

51YnP_lbAKL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt10_main_1114kg_20161122102752112.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gchb02_main_1019_td.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gchb01_main_1004_t3.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガードコラム』『蜜蝋』

カテゴリ:『コラム』 | 19:01 | TOP↑