≫ EDIT

【VG】5/15 今日のカード「魔忍竜 シラヌイ “朧”/閻魔忍竜 キンゴクテンブ」/公式サイトにて「支配」詳細解説ページが公開!

カテゴリ:『今日のカード』 | 10:59| このエントリーをはてなブックマークに追加 


今日のカードは、2017年6月9日(金)発売 トライアルデッキ第13弾『邪眼の支配者(じゃがんのしはいしゃ)』収録のユニット、「魔忍竜 シラヌイ “朧”/閻魔忍竜 キンゴクテンブ」でした。




ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、6月9日(金)発売トライアルデッキ第13弾『邪眼の支配者(じゃがんのしはいしゃ)』から、《ぬばたま》の新たな能力【支配】サポート「魔忍竜 シラヌイ “朧”」と「閻魔忍竜 キンゴクテンブ」をご紹介。

《ぬばたま》の新たな新能力【支配】とは、相手のユニットを自分のユニットのように扱う驚異の能力!【支配】についての詳細は、こちらのページをチェックしてほしい。
「魔忍竜 シラヌイ “朧”」は、相手のユニットを強制的にコールさせる能力と、【支配】の二つの能力を持つ!
ストライドスキルで相手のリアガードを1体選びスタンドさせて【支配】し、パワー+4000した上で、 相手ヴァンガード、相手のリアガードへアタックできる!パワー9000のユニットもパワー13000となり、単体でのアタックがヴァンガードにヒットしやすくなるぞ。また、この+4000は【支配】状態が解けたあとも残ったままになるので、同じユニットを再び支配した時にもアタックがヒットしやすい。
そして、ライドフェイズ開始時、相手のドロップゾーンからユニットを1体選んで、強制的にコールさせる能力も持つ。この能力で「ヒストリーメーカー・ドラゴン」や「スチームメイデン メラム」をコールさせれば、先程の【支配】でのアタック時のスキルとの組み合わせで、相手へのプレッシャーを上げることができるぞ。

「閻魔忍竜 キンゴクテンブ」は、【支配】能力を持つGユニット。
バトルフェイズ開始時、相手のリアガード1体を選びスタンドして【支配】し、相手のユニットにアタックすることができる。「魔忍竜 シラヌイ “朧”」と組み合わせれば、同じユニットを2回【支配】してアタックすることができるので、相手にとってはかなりの驚異となるだろう。

今後もトライアルデッキ第13弾『邪眼の支配者』とブースター第11弾『鬼神降臨』の収録カードを紹介予定。お楽しみに!

http://cf-vanguard.com/information/shihai_nubatama/



支配とは何ですか?

能力の対象として選んだユニットを、一時的に自分のユニットであるかのように扱うことができる能力です。

以下の(1)~(5)が支配し、アタックする手順になります。

(1)支配ファイターが、対象として相手ユニットを選ぶ。
(2)相手ファイターは、選ばれたユニットをスタンドさせ、そのユニットは支配状態となる。
(3)支配ファイターによって示された対象にアタックし、バトルを行う。
(4)バトル中に発生する能力は、支配ファイターが、自分のユニットであるかのように使用できる。
(5)アタックできる支配状態のユニットがいなくなったら、支配状態は解除され、支配したときのフェイズに戻る。まだアタックできる支配状態のユニットがいた場合や、支配状態のユニットがスタンドした場合、支配状態は続き、(3)に戻る。
支配されたユニットは、どちらのファイターがカードを操作しますか?

持ち主のファイターが操作します。支配ファイターは、支配対象のユニットを選び、どのユニットにアタックさせるかを持ち主のファイターに示します。

支配ファイターは、支配されたユニットの持つ、アタックしたときの能力やバトル終了時の能力を使用することができますか?

はい、できます。
支配ファイターがコストを支払えば、能力を使用することができます。このコストは支配ファイター側が支払います。「持ち主側のダメージゾーンを裏にし、カウンターブラストを支払う」等はできません。

相手の後列のリアガードを支配した場合でも、そのユニットはアタックすることはできますか?

はい、できます。
能力によって、示された対象のユニットにアタックすることができます。

支配されたユニットのアタックを、ガードすることができますか?

はい、通常通りガードすることができます。
お互いのヴァンガードがグレード3であれば、Gガーディアンも使用することができます。また、支配されていないユニットでインターセプトすることも可能です。

支配状態のユニットはインターセプトできますか?

いいえ、できません。
支配状態が解除されるまで、インターセプトすることができません。

支配状態のユニットは、ブーストすることができますか?また、ブーストされることはできますか?

いいえ、どちらもできません。支配状態が解除されるまで、ブーストすることも、ブーストされることもできません。

複数のユニットを支配してアタックする場合、どのように処理を行いますか。

同時に支配状態になります。1体ずつアタックの処理を行い、支配ファイターが個別にアタックの順番と対象を決めることができます。アタックできる支配状態のユニットがいなくなれば、一斉に支配状態が解除されます。

複数のユニットを同時に支配したとき、支配されたユニットで、他の支配されたユニットをアタックすることはできますか?

“相手の他のユニットにアタックする”とある場合、支配されたユニットで、他の支配されたユニットをアタックすることはできません。支配されたユニットは支配状態である限り、「あなたのユニット」であるかのように扱うためです。

支配によって発生したバトルは、そのターン中のバトル回数に数えますか?

はい、数えます。

「閻魔忍竜 キンゴクテンブ」の能力を使用し、相手のユニットを1体支配しました。このユニットのアタックを保留して、自身のリアガードでアタックを行うことができますか?

いいえ、できません。
支配されたタイミングでアタックしてください。

支配してアタックしたことにより発生したバトルで、「バトルフェイズ開始時」や「アタックステップ開始時」を条件とする能力は発動しますか?

「アタックステップ開始時」は発動しますが、「バトルフェイズ開始時」は発動しません。

メインフェイズ中に支配してアタックしたことにより発生したバトルが終了した後、「メインフェイズ開始時」を条件とする発動しますか?

発動しません。この場合、中断されていたメインフェイズが再開されるのであり、新たなメインフェイズが開始されるわけではありません。他のフェイズでも同様です。

「ギガンテック・コマンダー」を支配した場合、「リアガードの枚数」は、どのように数えますか?

支配されたユニットは「あなたのユニット」であるかのように扱うので、あなたの「リアガード」の枚数として数えます。例として、自分のリアガードがおらず、相手のリアガードには「ギガンテック・コマンダー」のみがおり、それを支配してアタックした場合、「あなたのリアガードは1枚」「相手のリアガードは0枚」となるためパワーが+3000されます。

「魔忍竜 シラヌイ “朧”」から「閻魔忍竜 キンゴクテンブ」に超越したとき、相手のヴァンガードに「オーバーロード」を含むユニットがいる状態で、「バーニングホーン・ドラゴン」を支配しました。「バーニングホーン・ドラゴン」のアタックした時、パワー+3000する能力は適用されますか?

いいえ、適用されません。
支配されたユニットは「あなたのユニット」であるかのように扱うため、「~がいるなら」等の条件(GBやキーワード能力も含む)は、相手ファイターではなく、支配ファイターを参照します。あなたのヴァンガードサークルに「オーバーロード」を含むユニットが存在しない場合は、「バーニングホーン・ドラゴン」の能力を発動することができません。

相手の「要撃の騎士 レドン」を支配しました。「要撃の騎士 レドン」の勇敢能力は、支配ファイターの手札が3枚以下であれば有効になりますか?

はい、支配状態のユニットの条件は、支配ファイターを参照するので、支配ファイターの手札が3枚以下なら、勇敢能力が有効になります。
なお、“あなたのターン中、他のあなたの前列のユニットすべてのパワー+3000”は、このカード以外の、相手前列にいる支配状態のリアガードと、支配ファイターの前列のユニットのパワーを+3000します。

相手の「黒色矮星のレディバトラー」を支配して、能力を発動して呪縛しました。このとき、「レディバトラー」の支配状態はどうなりますか?

支配したユニットを呪縛したり、一時的にバインドしてコールをすると、支配状態は解除されます。この場合、呪縛カードとなった「黒色矮星のレディバトラー」は、「相手の呪縛カード」です。「あなたの呪縛カード」ではありません。

「魔忍竜 シラヌイ “朧”」のそのターン中、パワー+4000の能力は、支配状態が解除されても、パワー+4000されたままですか?

はい、継続効果は支配状態が解けた後も受けたままになりますので、そのターン中はパワー+4000されています。

相手の「スチームメイデン メラム」を支配してアタックしたとき、「スチームメイデン メラム」のアタック時パワー+4000の能力を使用しました。このときの処理の仕方はどうなりますか?

「スチームメイデン メラム」は持ち主の山札に置かれ、支配ファイターは自分の山札からグレード0のカードを、支配ファイターのリアガードサークルにコールし、お互いのファイターが自分の山札をシャッフルします。

相手の「デススプレイ・ドラゴン」と「新鋭の騎士 ダヴィド」を同時に支配した場合、「デススプレイ・ドラゴン」のアタック時能力の、「他のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる」のコストで、支配状態の「新鋭の騎士 ダヴィド」を退却させることはできますか?

はい、できます。
支配されたユニットは「あなたのユニット」であるかのように扱うので、「新鋭の騎士 ダヴィド」を退却して、「デススプレイ・ドラゴン」の能力を使用することができます。

相手のユニットを支配しアタックした場合、そのユニットが「アタックした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる」という能力を持っている場合、支配状態のユニット(この場合は自身)を選んで退却させることはできますか?

いいえ、できません。
支配されたユニットは「あなたのユニット」であるかのように扱うので、支配状態である限りは「相手のユニットを1枚選び」で選ぶことはできません。

「ヒストリーメーカー・ドラゴン」を支配してヴァンガードにアタックしたとき、「ヒストリーメーカー・ドラゴン」のタイムリープの処理はどうなりますか?

コストを払えば、支配ファイターのリアガードをタイムリープさせることができます。

相手の「ヒストリーメーカー・ドラゴン」と「スチームバトラー ウル・ワタル」を同時に支配したとき、「ヒストリーメーカー・ドラゴン」のスキルで「スチームバトラー ウル・ワタル」をタイムリープさせたときの処理はどうなりますか?

「ウル・ワタル」がタイムリープによって持ち主のバインドゾーンに表でバインドされ、支配ファイターは自分の山札から、支配ファイターのリアガードサークルにグレード1のユニットをコールし、支配ファイターは自分の山札をシャッフルします。その後、「ウル・ワタル」は持ち主の山札に戻り、支配ファイターが2枚引き、支配ファイター側の山札にカードを1枚戻し、お互いのファイターが自分の山札をシャッフルします。

相手の「カップルダガー・セイラー」のみを支配してアタックしたとき、位置を交換する処理で支配ファイターのリアガードを選び、位置を交換することはできますか?

いいえ、位置を交換することはできません。
支配したユニットを持ち主の違うリアガードサークルには、移動させることができません。もし複数のユニットを同時に支配しているのであれば、その支配されているユニット同士で位置を交換することは可能です。

相手ファイターから見て右列にいる「呼応する根絶者 アルバ」と相手ファイターから見て左列にいる「呼応する根絶者 エルロ」を支配したとき、「呼応する根絶者 アルバ」のアタックしたとき、パワー+3000は適用されますか?

いいえ、適用されません。支配されても、列情報は見た目の位置とは変更しません。(相手の左列のユニットを支配するとあなたの右列になります)

「拘束」によってアタックできない状態の「ジェノサイド・ジャック」を支配しました。アタックはできるのですか?

「ジェノサイド・ジャック」は支配状態になりますが、「拘束」によってアタックを行うことができないため、アタックは実行されません。その後、支配状態が解除されます。

gcb05_main_7iro.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]
駿河屋にて20%offの3110円で予約受付中!

gtd14_main_btst.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
駿河屋にて20%offの1123円で予約受付中!

620012145.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]
駿河屋にて22%offの1095円で予約受付中!


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
駿河屋にて22%offの4044円で予約受付中!

jIVJyHdxdQV20_g1485862871_1485862916.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

51YnP_lbAKL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt10_main_1114kg_20161122102752112.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gchb02_main_1019_td.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gchb01_main_1004_t3.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『ぬばたま』『邪眼の支配者』

カテゴリ:『今日のカード』 | 10:59 | TOP↑