≫ EDIT

【VG】ダブクリコラム特別編「剣牙激闘発売後ランキング」/ライターレシピ「気持ちよくコストをブン投げる鳥鍋『ルアード』/有限ヤスイエ」

カテゴリ:『コラム』 | 23:14| このエントリーをはてなブックマークに追加 

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)


<本文>
皆さまどうも。締め切り数時間前の蜜蝋です。
・・・いつもはだいたいN日前ペースで上げているんですが
今回はいろいろがいろいろとずれ込んだのと用事がいろいろありまして・・・
とまあ忙しいのはよきかなみたいなアレはさておき。

今回はルアードの記事です。
え?天舞の時にらんぺるっていう人の記事でルアードを見た?
CuUAP52VIAABo_u_2017020601384607d.jpg

という訳で、今回はルアードです。なんか超気持ちいいデッキになりました。
ネタバレ:2月3日夜時点で1700円だったあの鳥が凄い
それではデッキを・・・え?今回はネタが控えめ?
N+3日前の蜜蝋「最近アニメ見れてないんだけどカズマ君の使えそうなネタ無い?」
らんぺる「数か月前のネタが濃すぎて最近あまりカズマ君のネタがない」

という会話を残したらんぺるって人のせいです。俺は悪くない。
それではデッキ本体です

<デッキレシピ>
ルアード
■グレード 4
3 x 天空を舞う竜 ルアード
2 x 暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン
2 x 暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”
2 x 覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
2 x 暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
1 x 黒炎をまとう竜 オグマ
1 x 暗黒竜 カーニバル・ドラゴン
1 x ライトエレメント アグリーム
1 x エアーエレメント シブリーズ
1 x 覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド
■グレード 3
4 x 覚醒を待つ竜 ルアード
2 x 誘引の魔道士 イルドーナ
■グレード 2
4 x 竜刻魔道士 モルフェッサ
4 x 黒鎖炎舞陣 ホエル
2 x 竜刻魔導士 リア・ファル
■グレード 1
4 x アビサル・オウル
4 x 竜刻守護者 エスラス
4 x 黒鎖霊舞陣 カエダン
2 x 哀慕の騎士 ブランウェン
1 x 竜刻魔導士 ニーズ
1 x 禁書を読み解く者
1 x 黒翼のソードブレイカー
■グレード 0
1 x 凛然の騎士 ネーサ
4 x ベリアルオウル
3 x ハウルオウル
4 x アビス・ヒーラー
2 x 鬼眼の魔道士 アルスル
3 x グリム・リーパー



<コンセプト>
気持ちよくスペクトラル・ブラスターDiabloを投げたいからホエルとカエダンは4
気持ちよくベリアルオウルを投げたいからルアードがメインV


<レシピ補足>
せっかくなので、前回のらんぺる先生のレシピコンセプトこと
「復帰勢にも組みやすいプール」という部分を強調すべく
前弾、TD、今弾で手に入るカード及びそれで代用が利くカードの文字色を変えてみました

え?上の方で強調されているホエルとスペクトラルの文字色が変化していない?
え?ホエルが高騰?カエダンもたまにショーケースにいる?
え?手に入るとはいえベリアルオウルの値段が手を付けづらい?
・・・細かいことはいいんだよ!

<ところで何が起きたのか>
ベリアルオウル君が
あらゆるG0をコール出来るテキストと
シャドウパラディンの生贄テキストに1ドローを付与する

という超きもちいいことをやらかしてくれました。

あらゆるG1コールテキストと生贄テキストにCB回復を付与する
アビサル・オウル君ですら超きもちよかったのにこんなことをしていいのか!?

そしてGRのオグマ君、評価自体は低めの傾向にありますが
「ドブンできなかった相手」にはすげー強いテキストが書いてあります。
ちょっとこけた相手のリソースを奪いつくして
こっちはアビサル・オウルでCBを回復しましょう。

ちなみにオグマからスペクトラル、スペクトラルからオグマは
両方ともやってることの方向性が一致している割りに
使用コスト要求がクソ重いのですが
そのコストをホエルカエダンで補給していくので割と連続で打てたりします。
超気持ちいいです(直球)

<変更するなら>
シャドウパラディンは構築の自由が幅広いのでいろいろ出来そうです。

このレシピではベリアルオウルを見つけた瞬間ルアード単で基盤を組んでから
その作業の中で余った枠を
・ルアードに乗れなかった時ルアードを掘るためにデッキを回す枠
・ベリアルオウルでもっと気持ちよくなるためのコスト支払い枠
ホエルとカエダン合計8枚
の3つに割いています

具体的にはサブVのイルドーナあたりはルアードを山から掘りにいく担当です。

ベリアルオウルで気持ちよくなるならルアードメインVでよさそうですが
イルドーナで掘らずにブラスターダークDiabloでそのまま乗って戦うもよしでしょうし
更にベリアルオウルで気持ちよくなるためにドローで回していくのも一興でしょう。
動かないFVことフルバウもとい
動いてくれるフルバウDliabloに合わせてデッキを改築するとまたそれも味を出しそうですね。

・・・え?ホエルとカエダン8枚もいらない?
気持ちよくなれるカードは両方とも4枚だろ!!!!!!

<終わりに>
ということでルアードについて書きました。
前回のらんぺる氏の記事と見比べるといろいろ進化してたり退化してたり
G2の女性比率が低くなってたりするのに気が付けますし
こんな「パックを追うごとの強化」を見ていくのもいいでしょう。

・・・べ、別にダブクリライター謹製バキュームマンモス連パンたちかぜデッキを
紹介用に組もうとしたら締め切りに間に合わなかったわけじゃねえし!!
こういう目的のもとで行ったわけだし!!

ということで次のデッキへどうぞ。

どうもらんぺるです。眠いです。
さて、今回はそんなに安いレシピとかを目指したりはしてなかったんですが、
ヤスイエがめっちゃ楽しかった結果こうなりました。ほんますき。

ヒャッキヴォーグ……?ウッ頭が……!!

最近はTDの発売も決まったぬばたまが何かと調子に乗ってるので、ここはむらくもでわからせようぜ!!

レシピ
G4
三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ 4
伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ 4
伏魔忍鬼 カガミジシ 2

残りのG4、Gガーディアンはお好みで好きな枚数入れてください

G3
審判の忍鬼 ヤスイエ 4
看破の忍鬼 ヤスイエ 4

G2
羨慕の忍鬼 イキュウ 4
忍竜 ヤシャバヤシ 4
忍竜 ルーンスター 4

G1
関門の忍鬼 アタカ 4
忍獣 ホワイトヘロン 4
秘匿の忍鬼 タンバ 4

G0
FV 鎖鎌の忍鬼 オニフンドウ 2
☆8醒4治4




ヴァンガードにあるまじき4投12種、2投1種とかいうシンプルレシピだ!
8弾頃のアクアフォースみたいなもん、というと古参にはわかりやすそう。
現代人にはG2、G3を5面にを敷き詰めるデッキ、と説明しておきます。

結構単純な構築なんで、雑な解説で済ませておこうと思います。


コンセプト:ヤスイエテンマ、ヤシャバヤシ、タンバを使ってすごい殴る

今まで全く触れてませんでしたが、従来のヤスイエテンマには重大な欠点がありました。
それが、「なんかアタックして止められたけど同名ユニットが山札に残ってない、という事態が多発する」点です。

GB2とかいう早めの段階にもかかわらず、テンマテキストの都合上
そもそもライドしたりドライブで1枚おもむろに捲るだけでアタック回数が減ります。なんでや。


そんな感じで、今までのヤスイエテンマはCBの数だけアタックできる!(震え声)って感じだったのですが、
今回のPRカード「秘匿の忍鬼 タンバ」により、ドロップのカードを結構自由に山に戻せるようになりました。

ルーティングもあるので、山札かドロップに最低一枚残っていればタンバがあるだけでテンマ連パンが出来ます。
もちろん一番噛み合いがいいのはヤシャバヤシですが、他のG2,G3でも殴れる回数が何回か減るだけなのでなんとか。

さらに、今回はタンバがパンプし続けるので、最後のアタックはそれなりの打点を出すことも可能です。
ここはかなり大きくて、相手の手札が薄ければ空パン連打→すごいパンプしたタンバブーストアタックなども可能。
ダメトリされたときとかに重宝します。


とまあ、これは最後の殺し切りの時の動きなんで、そこまでどう持っていくかが腕の見せ所だと思います。
意外と姑息な感じにベレヌス互換を分身させて吸いまくったり、めちゃくちゃルーティングして完ガ引きにいったり、
何かと今回は器用な動きも可能になったし、カガミジシなどを使った連パンも健在です。

ヤスイエテンマはコストの関係上アタック回数は有限ですが、気持ちよさは数字に出来ないので無限です。
いや~無限に殴れはしないからな~とか言いながら5点の相手を追い詰めるといいと思います。

以下、発売注目カードランキングです。
しっかり時間とって回してみるとなんかかわったりするかも、みたいな実験もかねて。


蜜蝋
あいこん
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
デッキとランキングという二足の草鞋を履きこなしつつある電波デッカー
そろそろ数日で新弾のデッキを考える作業に慣れつつあります。
ちなみに今回はとある事情でランキング筆記が発売後です。
いつもより若干精度が上がってるかもしれないゾ!!

という訳で今弾の評価に行きましょう。
今回の弾ははてさてどんなものでしょうか。


5位:覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
再録やんけワレェ!!
正直ここは流石に触れないわけにもいかず・・・

個人的にはシャドウパラディンの人気が再燃した天舞あたりか
ダムド収録したあたりでの再録がまあベストタイミングなのかなー
と後から思いましたがこっちはこっちでまあ。

正直こいつが600円とかで買えるのはシャドパラ始めやすいなーとか
そもそも今までダムドするのに1500~2000円×3するのがヤバいんじゃいとか
いろいろリアクションがありますが
エクセリクス使いたい時のアムネスティ再録みたいなあれそれとかでぐぬぬとなっていた人に朗報です。

とーしんこんげきでダムド当たったのにオーラガイザーなかった人とかは是非この機会に。

あ、テキストに対するリアクションはありません。
知り合いいるだろうしヴァンガードしているお兄さんとかお姉さんとか
海洋生物のイカちゃんとかにどう強いかとかは聞いてみよう!!

ちゃんと人とコミュニケーションをとることを推奨するサイトことダブクリ速報ですよ!

4位:大帝竜 ガイアダイナスト
たちかぜにようやく来た等価交換できるGユニットです。

これまでのたちかぜGユニットは正直こちら側がリソース損するユニットばかりで
相手を倒せなかったりそれ相応のリスクを背負う価値が無い限り
中々食指が伸びなかったのですが
こいつは除去テキストにより「一先ず2対2交換」くらいの気分で
暴食&自身テキスト起動出来てガイアエンペラーやユニット自身の蘇生
及び自身のGB3が絡むと殴ったり蘇生すると得まで行けます。

たちかぜ初心者におススメ出来る非常にいいユニットではないでしょうか。
というかたちかぜは古代竜以来触ってなかった俺が始めました。
ガイアダイナストとガイアエンペラーのコンボすげーって感じです。
正直GB1でも使うから8枚くらい積みたい(?)


3位:フェイバリットチャンプ・ビクトール
超凄いこと書いてあるけどGユニットだしノヴァだから許してね☆
って意思が透けて見えます(被害妄想)

ノヴァの特性をこれでもかと詰め込んだヤバいGユニットです。
ノヴァ初のGRに相応しい殴ることにだけ特化した凄いユニットです。

グラトニードグマ&ガイアエンペラーのコンボを思わせるVも横も起きる連続攻撃
非常に厄介な相手になるのではないでしょうか。

・・・テキストがめっちゃ直線なので解説することがありません。
あ、こいつのテキストにターン1無いのは覚えておきましょう。
と言っても1枚や0枚ドライブまで連パンすると覚えたことを活かす前に相手の肉体が惑星クレイの大地に沈んでいそうですが

2位:黄金の聖剣 グルグウィント
超凄いこと書いてあるけどストライダーだから許して☆
みたいな意思が透けて見えます。(被害妄想)

GB2という言葉が書いてありますが
普段ガード値として仕事をしないバックがインターセプト可能ってことは
つまりこいつが言ってることは疑似的な「毎ターン3枚追加ドロー」みたいな感じですね。おかしい。
2枚ガードに切った後だから3枚追加ドローしようがセーフ!
正直アウトだと思います(直球)

・・・多分、全体除去無いデッキはお詰みになる可能性まであるのでは
と思わせるようやく来た「ゴールドパラディンを組む理由」になりそうです。

1位:黒炎をまとう者 オグマ
俺好みのテキストです。ちょっと事故ったら死ぬって書いてあります。
超強いこと書いてあるけどコスト重そうに見えるから許してね☆
って書いてあるように見えます。ゆるせねえ。

シャドウパラディンは特性上めっちゃリソースが増えるんですが
オグマは余剰のリソースをそのまま「直接リソースを削る」形で相手へぶつけます。
100アド稼ごうが相手を殴れなかったら試合の決着がつかないこのゲーム。
非常に厄介な一撃になるでしょう。
任意にG1を処理できるということは「増えすぎたカード」を処理出来ることにもつながります。

例えばルアードでアビサルオウルを増やしてのCB回復
例えばクラレットソードで増えすぎたG1の処理
例えば魔女で仕事の終わったユニットの処理なんかもいいでしょう。
活躍の可能性は無限大です、凄い。

あ、一応シャドウパラディンの厄介なGユニットも同時に存在します。
スペクトラルやPBDia、再録されたオーラガイザー軍団やカーニバルにルアード
愉快な仲間にこいつも加わるので覚悟しましょう。

盤外:ベリアルオウル
多分これにGOサイン出した人は社長室に呼び出されてると思います
シャドウパラディン持ってる人は今ルアード使う気無くてもとりあえず買っときましょう。

盤外2:鋼弾竜 バラッジレックス
多分これにGOサイン出した人は調整担当から呼び出されてると思います

・総合評価
かなり尖ったカードが多い弾だと思います。
たちかぜノヴァむらくも3種のSPクランパック収録を見た時は
見間違いかと目を疑ったんですが、そのままでした。
そのまま魅力を出そうとしていました。
その努力の結果がどうなったかはまあこの先に任せるとして
テキストの方向としてはかなり尖ってる印象です。

また、シャドウパラディンが入ってるため普通に売れてるっぽい空気が出てます。
1700円する幸せの青い鳥とか凄いね!

それでは、今弾も楽しみましょう。

らんぺる
4cffeff3.png
Twitter:https://twitter.com/Diarmuid_umaibo
どうも、FG○のメンテ明け待ちに原稿を書くらんぺるです。
なんかけもフレが流行り始めたのでビビっています。すごーい!
けもフレと言えば1月は延々グレートネイチャーを回していましたが、たーのしー!って感じでした。
焼きは出来ないけど大丈夫!クランによって得意なことちがうから!バンドリも見て差し上げろ。


さて、そんなわけでランキングです。相変わらず僕のはおまけなんで暇すぎて危篤という奇特な方はどうぞ。


5位:伏魔忍竜 ヒャッキゾーラ
はい。ヒャッキヴォーグの追加です。マジで?泣いちゃうよ?

今弾のヒャッキヴォーグ関連追加は「LB期当時にあったらよかったもの全部渡しとくね」って感じです。
その一つがヒャッキゾーラ。5~8枚目のヒャッキヴォーグです。これあるだけでもう満点。優勝!

正直、むらくも的には同名カードが8枚入ってるだけで強いし……ヤスイエテンマの弾切れしづらいし…
序盤に手札に引いたヒャッキヴォーグを殴りに出すか必要以上に悩む事もなくなった……はず?

地味なCCも、序盤にオボロカートなどを使う権利を得たようなものなので使いましょう。
オボロカートとかの早い段階での雑な分身はなんだかんだむらくもの強みの一つですからね!
みんなもヒャッキヴォーグSPを購入して組んでくれよな!組め!!!!


4位:プチット・エース
誰だよ!と思うかもしれませんがノヴァのFVです。
友人がベレヌス互換捻って8000ブースターにして使ったりしてたのが楽しそうだったのでここに。
実際ノヴァでああいうテクい動きするのは結構面白いなーと思うし、
メインでトライブルートの焼きを起動させたりもできるのでなんというか、テクいカードだなーと思います。


3位:審判の忍鬼 ヤスイエ
タンバと悩んだんですけど、全体的な安定感とかを支えてくれる枠はこれだし、という事でこっちで。
まず旧ヤスイエと違って自身(ユニットなのでVも選べる)を指定して増やせるので、
旧ヤスイエみたくストライドスキルあるけどないやん!という事がない。しかも山に帰らない。すごすぎる(低ハードル)

前半の影縫テキストも便利。先乗りした時とかだとV裏なしで殴れば手札入れ替えしやすいとかある。
ダメトリされた時は空パン影縫なども出来るので、しっかり殴り順を考えるといいと思います。

自身をVに置けば同名はあと3枚なので、2回目くらいの時には山に在庫がなくなってることも。過信は禁物です。
自身のテキストとか、タンバのスキルで山札に戻しておこうね!
ダメ落ちしたら気合で治捲るんだよぉ!!!!!!



2位:天道聖剣 グルグウィント
はぇ~すっごいつよい(雑)。横のラインをきちんと上げながら連パンまで完備。
大丈夫?これレガリア+ツインソード亜種みてえな感じだけど……
幸い、テキストで出したユニットはそこまでパンプしないからいけるいける(ベリーモールとかで1列作りながら)

そもそもグルグゴルパラ自体がかなり防御寄りかつスタートが遅めなので、まあこのくらいの攻撃性能はいいかなって
初動でGB2達成できるし、強いし、これでスカージポイント初動不可避ともおさらば!

G3の方もかなりすさまじいことが書いてあると思うんで、是非使ってみてね!高いとか言うなよな!


1位:フェイバリットチャンプ ビクトール
最初テキスト見た時爆笑したし、実際使うと意味不明すぎて笑いました。
そもそも、横にブッタギルとかいる状態でそれが2回起きるだけで人死んじゃうんだよなぁ!?

条件が重いと言えば重いので、まあセーフかな?と思っておくことにします。先に殺し切ろう!


総評:毎回書くの忘れるけど今回は忘れなかった。えらい。
総じてカードパワーがだいぶ高くなった気がします。フェイバリットチャンプとか目に見えてそんな感じ。
各種ストライドスキル持ちもかなりハイスペックになってきている気がするし、今後が楽しみですね!



やっぱりヒャッキヴォーグがナンバーワン!


jIVJyHdxdQV20_g1485862871_1485862916.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

51YnP_lbAKL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt10_main_1114kg_20161122102752112.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gchb02_main_1019_td.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gchb01_main_1004_t3.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gtd12_main_1004_nn.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 繚乱の花乙女 [VG-G-TD12]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 繚乱の花乙女 [VG-G-TD12+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

gtd11_main_1004_rp.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 天命の聖騎士 [VG-G-TD11]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 天命の聖騎士 [VG-G-TD11+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

CARD-00001778.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]
駿河屋にて22%offの3993円で予約受付中!

CARD-00001774.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 竜魔導の儀式[VG-G-TD10]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 竜魔導の儀式[VG-G-TD10+]
駿河屋にて22%offの2107円で予約受付中!

gtd09_main_0704g.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『コラム』『蜜蝋』

カテゴリ:『コラム』 | 23:14 | TOP↑