外部バナー

≫ EDIT

【VG】ダブクリコラム特別編「復帰勢に捧ぐディセンダントデッキ講座/Re:ゼロから始めるシャドパラ生活/ダブクリライター『天舞竜神』注目カードランキング」

カテゴリ:『コラム』 | 06:30| このエントリーをはてなブックマークに追加 

Cw0J31uUAAAGyaa.jpg


皆さまどうも。
ディセンダントで遊びながらフラゲ記事読んでいたら
らんぺるって人から水曜早朝いきなり「おい、ディセ記事上げるぞ」
という連絡が飛んできた
蜜蝋です。

という訳で真面目なデッキ記事です。
スチームメイデンは犠牲になったのだ・・・
ダブクリデッキ記事体系を作るための犠牲にな・・・
スチームメイデン単を組んだ人はらんぺるって人のTwitterに連絡お願いします。
ダブクリコラムライター達のモチベーションになります。多分。
そんなわけで本文です。

<ディセガントとは>
ディセガントという環境を染め上げたデッキがありました。
それは当時抹消者と呼ばれるカテゴリで最強としか呼べない
2つのヴァンガードを詰め合わせたものでした

大きく分けて2つのルートがあり
・普通に古代のかげろうっぽく除去しながらビートダウンする
・ガントレッドバスターでクリティカルを積み上げロングシュートする
というルートが大きな勝ち筋でした。

が、ディセンダントにライドした時のみ許される
「覇道を突き進むとしか言えない劣勢の返し方」がありました。
・リミットブレイクしたままディセンダントをノーガードさせ
横の攻撃を「ディセンダントをノーガードしたければガードしろ」という圧力に使い
ターンを経過するごとにディセンダントのみで点を積む


です。
非常にマイナーなルートであり、知っていた人は余程のド変態だと思います。

<現代のなるかみとは>
そんな中、なるかみは今
「除去しながら豪快に点数を積んでいく」という、かげろうとは違う道を行き始めました。
この辺は公式のコラムでも解説してくれています。
http://cf-vanguard.com/information/weekly_vg_column/no_005/

そんな中強化されるディセンダントはどんな覇道を行くのか。
それを示した一例がこちらになります。

<実際のレシピ>

ディセンダント
■グレード 0
1 x 伏竜の抹消者 リンチュウ
4 x 喧嘩屋 プラズマキック・ドラゴン
4 x 神槍の抹消者 ポルックス
4 x 抹消者 イエロージェム・カーバンクル
4 x 蠱毒の抹消者 セイオウボ
■グレード 1
4 x 怨毒の抹消者 セイオウボ
4 x ドラゴンダンサー アナスタシア
4 x マイティボルト・ドラグーン
■グレード 2
4 x 抹消者 ライトニング・フェニックス
4 x 抹消者 スパークレイン・ドラゴン
3 x 魔竜戦鬼 チャトゥラ
3 x 抹消者 サンダーブーム・ドラゴン
■グレード 3
4 x 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
3 x ドラゴニック・ヴァンキッシャー
■グレード 4
4 x 真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント “Z”
4 x 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”
2 x 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1 x 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー ”VMAX”
1 x 護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
1 x 雷王皇帝 ヴリトラ
1 x ダークエレメント ディズメル
1 x ライトエレメント アグリーム
1 x エアーエレメント シブリーズ



<デッキ解説>
なんと先ほど解説した
・リミットブレイクしたままディセンダントをノーガードさせ
横の攻撃を「ディセンダントをノーガードしたければガードしろ」という圧力に使い
ターンを経過するごとにディセンダントのみで点を積む


というルートを突き詰めた点数を叩き込むことに目覚めたディセンダント君です
具体的には
1. ディセンダントが殴る
2. セイオウボやライトニング・フェニックスが横を20k~21kにしてくる
3. 何故か点数が積まれる

という覇道を行くルートに目覚めているディセンダントです。
ディセンダントやZが点数積む前提のテキストならば横を強化すればいい。
そんな進化を遂げたディセンダントです。
ディセンダントに繋ぐため、スパークレインが16k持つ大犯罪をします。
また、スパークレインは序盤に19kラインを作ることで点数を積み上げ
ディセンダントZを打ちやすくします。
ぶっちゃけ大犯罪を起こすのはセイオウボとスパークレインです。

そんな点数を積み上げるテキストを使いこなして
目指せ!後3ディセZによる4ノークリティカルや3ノーダブクリ!!
※捲れなかった場合の責任は当サイトおよび筆者は負いません。

<改善点>
ライド事故回避に何かしてもいいと思います。
一例として王道を行くゴジョー互換ことカストル
他にもディセがリミットブレイクですし、ブワーとかもいいですね。

除去が欲しいとなったら抹消者 ドラゴニック・デスサイズもいいと思います。

過去のプールを自由自在に操りましょう。
覇道を行くためには部下は大事です。シミュレーションゲームでもそう言っている。

という訳で続きの記事です。どうぞ。

最後に勝つのは、この俺だ。


ハローハローオウトウセヨ、どうも、らんぺるです。
タイトル以外リゼロ要素はありませんが、この前コラボカフェでドナ茶飲みました。甘かったです。

今回もランキングにデッキレシピ記事を付属させようかなって思ったので、
締め切り1日前に蜜蝋さんにディセンダントのレシピを作ってもらいました。僕はルアード組みました。


今回、なんでディセとルアード?とレイジングは?って思うかもしれないんですけど、理由は単純!

どっちも、「久々にヴァンガードやるんだよね」って人に復帰してもらいやすいデッキだからです。


そう、ちょうどカズマくんのように友達付き合いでヴァンガードはじめるか、って人におススメなデッキになります。
最初は友達付き合いでもいいんだよ!最初は!気になったらまたガッツリやればいいんだよ!


例えば先ほど例に挙げたレイジング、「刃華超克」で少し追加があったので、
今から集めるとちょっとめんどくさい。最初はもっと手軽にデッキ組みたいですよね。
ディセンダントは11~12弾頃のレシピの残骸とかがあればほとんどパーツはそろったも同然なのでセーフ。


もちろん、復帰勢じゃない人にも扱いやすく、カード集めやすいように組んであるので、
「新弾も出るし、サブのデッキとか組んでみたいなー」って人にもおススメです。
もちろん、アニメを観て「このカズマって奴ええやん」と思ったそこのあなたも!是非!!


レシピ

G4
天空を舞う竜 ルアード 4
暗黒竜 ファントム・ブラスター“Diablo” 4
暗黒竜 カーニバル・ドラゴン 1
覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン 2
暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン 3
暗黒騎士 ルードヴィーク 1
エアーエレメント シブリーズ1

G3
覚醒を待つ竜 ルアード4
連刃の騎士 ディルムド2

G2
G2バニラ 4(好きなバニラを使おう)
竜刻魔導士 モルフェッサ 4
髑髏の魔女 ネヴァン 3

G1
竜刻守護者 エスラス 4
アビサル・オウル 4
竜刻魔導士 ニーズ 4
黒翼のソードブレイカー 3
哀慕の騎士 ブランウェン 1


G0
FV 秘められし才気 ルート 1
☆トリガー 8(バニラなので好きなのでいい)
ハウルオウル(引トリガー) 4
治トリガー 4(バニラなので好きなのでいい)




滅茶苦茶頑張って、赤文字以外は「天舞竜神」と「竜魔道の儀式」のカードで済むようにしました。頑張った。

赤文字のカードもオーラガイザー以外はそんなに高くないはずだし、
最悪「暗黒竜 ファントム・ブラスター“Diablo”」以外は替えが効くと思うんで…


コンセプト
アド取りながら殴る

回し方解説
復帰勢向けだし、簡単めなデッキにしようと思ったんだけど思った以上に簡単になってしまって書くことがない。
だいたいのカードがコストを払ってアドを取る、完って感じの単純明快テキストだし。
特殊な立ち回りをするわけでもないし、ほんまに書くことが少ないな……
というわけで、一部の特殊な動きだけ書いておきます。普通の動きはルールブックを見たりお友達に聞いてみよう!


・覚醒を待つ竜 ルアード
このデッキの中核を担うメインVにして明らかなイカレカード。儀式3を達成すれば、手札を使わずに超越できます。
そして、超越時に盤面展開。このスキルを使って山札からソドブレなどをコールして、さらにアドを取ることも可能。

基本的には、毎ターン手札を使わずにこのカードで超越して、さらにアドを取ってアド差を広げつつ、
中盤以降は強いG4で殴り倒す、というシンプルな行動で勝てるデッキになっています。簡単!



・序盤からG1を展開して殴っていく
G1が多めに積まれており、かつキーワード能力「儀式」の都合上相手は前列のG1を殴り返しづらいので、
序盤から適当にG1を展開して殴りに行く事で点を詰める性能を補っていく。序盤から殴るの楽しい。

また、G2バニラにライドすると相手はRを殴らざるを得ない場面もあり、前列にG1を展開するのと相性がいい。
ルアードにライド、超越後は各種退却テキストで盤面を組みなおすことが出来るので、殴られなくても問題なし。
この辺りは銃士とかに近い考え方の動きですね。

もちろん、手札の内容を見てガード値がないとか、ガードに切って儀式達成するとかもあるので、
慣れてきたら色々考えて動いてみよう!G2バニラを前に押し付けて殴り倒そう!ウィニーは楽しい!!



・髑髏の魔女 ネヴァン
なんかものすごい見覚えある名前だと思いますが4弾のカードです(古代遺産)
手札から儀式達成のためにG1を捨てつつアドを取れます。このデッキは殴っていくデッキなので序盤に前に出して、
ルアードに乗って超越したら適当に退却コストにしましょう。昔ながらのシャドパラっぽい動きだ……

G1を1枚もガードに切らなくてもネヴァンで1枚、ルアード超越時に盤面から1枚、何かしらでソウルから吐いて1枚で
簡単に儀式3を達成できるのも強み。すき。あと、部屋掃除したら出てきたんで使いたくて……(最低)



・暗黒竜 ファントム・ブラスター“Diablo”
こいつ、メインフェイズに起動して☆+1、パワー+10000して、「任意発動のアタック時テキストを得る」んですよね。
つまり、とりあえずメイン起動すれば、アタック時に退却コストを払って相手の面を燃やすかを選べるわけだ。

今までのシャドパラは割と退却せずに殴っていたんですけど、ルアードは盤面にG1をばらまき続けるので、
暇つぶしに退却すると強い場面も多いかも。まあ相手の盤面を見てですね。

申し訳程度についている「相手が2体退却できなかったらほぼガード不可」は、実はちゃんと使い道があります。
詳しくは下記。



・ディルムドPBDia
ようやくコンボらしいコンボの解説だけどそんな難しくないです。
PBDia(暗黒竜 ファントム・ブラスター“Diablo”)のガー不条件テキストを要約すると、
「こいつのアタック時に相手の面が1面以下ならほぼガー不の☆2」です。簡単だな!

なので、相手の面を他のカードで燃やそう!って話ですね。
新弾収録のG3「連刃の騎士 ディルムド」はアタック時に自分のR退却で相手のユニットが1枚燃える!(要約)
つまり、ディルムドディルムドPBDiaでRRVすればアタック開始時に相手の盤面が3体からでもガー不!
っしゃ!オラオラオラオラァ!!!

ちなみに、Gガーディアンはガードに出すことができるので、Gガーディアン2枚とかで止まるけど気にするな(小声)



・ルアードでのソウル補充
G4ルアードやソドブレ、オーラガイザーなど思ったよりSBコストが多いデッキなので、何かとソウルは尽きがち。
まあソドブレで際限なくドローしたがらなければ大丈夫なんだけどドローしたいじゃん?

まずはFVの「秘められし才気 ルート」。退却コストになった時にソウルに入ります。便利。なんかパンプもある。
次にハウルオウル。まぁるがる互換の引トリガーですね。便利。
……くらいしかねえな。だーめだ、ソドブレでシコり倒してG4ルアード投げまくるのは引退!

なわけはなかった。

http://cf-vanguard.com/howto/g-bt09qa/

「覚醒を待つ竜 ルアード」
Q.ライドフェイズ開始時、儀式3の自動能力を使用しました。
その後、別のカードにライドし、ストライドする場合、ストライドのコストは必要ですか?

A.必要ありません。儀式3の自動能力により、“そのターン中” 、
次のストライドの際にコストが必要なくなりますので、他のユニットにライドしても問題ございません。




つまり、「覚醒を待つ竜 ルアード」のテキストを使った後に手札に余った「覚醒を待つ竜 ルアード」にライドして、
そのままノーコスト超越すると、なんとソウルが1枚増えます。これは覚えておいて損なしじゃないでしょうか。

このデッキ、超越にG3を使わない上に盤面は勝手に出るおかげで古代のVG並に手札のG3の使い道がないので、
G4ルアードを使うときにコストが足りない!って時にソウル補充目的で乗ると便利かもしれません。



改築案
あまりにもバニラマシマシにしてしまったので、慣れてくると構築を弄りたくもなると思います。
そんなわけで、適当に面白そうなカードをいくつか載せておきます。
載せるもの以外にもシャドパラには色んなカードがあるので、気になったら調べたり人に聞いてみよう!


・闇夜の乙女 マーハ
マーハちゃん。はじめようセット「竜魔道の儀式」にも再録されている、シャドパラ美少女代表選手の一角です。
いわゆるツインソードサイクルで、アタック時にG1をスペコできます。
「竜刻魔導士 ニーズ」などでアタックしたユニットを退却させ、空いたRにアタッカーをコールすると無駄がない。
単体でも11000アタッカーになってくれる「ナイトスカイ・イーグル」などと組み合わせると楽しいかもしれない。


・加勢の梟匠 マーニサー
おっぱいが大きい。

……が理由ではさすがにないですよ?ほんとよ?
儀式3で単騎10000になるエスペシャルインターセプト。序盤は6kや7kと14~15kラインが組めて、儀式達成後も
きちんと16k以上のラインを組みやすい雑なカード。あとおっぱいが大きい。すごい。


この2種辺りをG2バニラを抜いて採用すると……?


すげえ!G2が全部女性ユニットだ!っしゃ!!!!っしゃあ!!!!!!
Cw0J31uUAAAGyaa.jpg



しかもこのおっぱいですよ!!!!
VGGBT09-057.jpgBT04-003.jpg




ん?



VGGLD01-005.jpg




manaita.png
CuUAP52VIAABo_u_201611110033007c7.jpg



そういえば胸が薄いマーハちゃんのサプライも天舞竜神と同時発売です。思い出した。わかりやすくていいですね!

新品サプライブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.253 カードファイト!!ヴァンガードG『漆黒の乙女 マーハ』




・最後に
とまあ、頑張って組みやすそうなデッキを用意したので、興味がある人は組んでみるといいと思います。
実際、マーハは鎧を着ているから胸があるかないかはわからないし、むしろ初期絵だけなら「ない」、
とまではいかないと思うんですけど、やっぱり横にネヴァンが並んでいたのが問題だったのかな、とか思いました。

二次元だと、わりとないかでかいかの二極化が進む一方で、ほどほどっぱいを持つキャラっていうのは貴重ですよね。
そんな、唯一無二な君と、これからも歩んでいきたい。そんな思いを込めたシャドパラ記事でした。


嘘です。ぼくはだったん派です。(反逆)



では、ランキングどうぞ。

ほしくず
56v64mde.jpg
Twitter:https://twitter.com/dkun_image
どーもみなさんこんにちは、ほしくずです。
新シリーズNEXTが始まりました。みなさんどーですかね。
ぼくは毎週楽しく見させていただいておりまする。
そんなわけで新シリーズ最初の弾ですいきましょう。

5位:「誘引の魔道士 イルドーナ」

イルドーナ生きてたんすね。
上のテキストの再現に感動してランクインしました。
こいつは間違いなくイルドーナだと。そんだけです。
じゃけんエーディンもリメイクしてくれよな~頼むよ~。

4位:「怨毒の抹消者 セイオウボ」

4000パンプばら撒くウーマンです。
なんかこう、雑に強いのでいいですね。
「ディセンダント」指定なので他の抹消者デッキで使えないのは残念かなぁ。
まぁみんなディセンダント使いましょうねってことで。

3位:「竜刻守護者 エスラス」

手札に帰還する守護者は大好きです。
そんだけで3位です。はー強いほんとすき。
あと女の子なのでかわいい(重要)

2位:「慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス」

これが今回のメイルストローム強化です。やったぜ。
メイルストロームハーツにしてデスピナ撃って終わり。
グロメくんはアクアロイドに転生していたんですね。

1位:「凛然の騎士 ネーサ」

かわいいは正義ってことで1位です(いつもの)
テキストも強いです。こっちも4000ばらまきますわカード。
V裏で捻りたくなるカードですね。
マーハとかタルトゥの親戚みたいなデザインもしてますねきゃわきゃわ。

総合評価
今回は少々忙しくイラストもなくランキングも雑で申し訳ないです。
結構真面目な話、今回ランキングはなんかこう他に書くことがないんですよね。
テキストを読んでくれ、そこにすべてがあるみたいな感じでした(怠惰)

再録も豪華でよいですね、
再録コマンダーサヴァス欲しいし、再録ヴァンキッシャーも迫力ありますね。
「ディセンダント」や「レイジング」指定が多いですね。
「抹消者」や「撃退者」で期待していた人は少し残念なのかなぁと。
まぁぼくが一番残念なのは「メイルストローム」なのですがね。

さて、頑張ってぼくは再録マーハちゃんを4枚集めようと思います()
ではまたの機会に・・・。

蜜蝋
あいこん
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
デッキとランキングという二足の草鞋を履き始めた電波デッカー
やることのボリュームが増えて凄くなっています。
これ、恒例に、ならないよね?ならない、よね?

・・・なった場合の予定配分を今のうちに考えておきましょう
ということでデスマ予定フラグを吐き出す暗黒の場を終え
今弾の評価に行きましょう。
今回の弾ははてさてどんなものでしょうか。

・本文
5位: 竜刻守護者 エスラス

という訳で恒例と化した今回のヤバそうな守護者紹介コーナーです。
5位という枠を有効活用していく感じです。
今回の守護者は超ゾンビことエスラスさんです。
「何度だって守ってみせるわ!」
フレーバーテキスト通りマジで何度でも守ってきます
お前大会のゲーム時間とか大丈夫!?

だからといって、こいつに守ってもらう前提の
他のパーツで攻めるデッキをくみ上げるとそれはそれでエグイ気がします。

という訳で恒例の守護者紹介コーナーでした
実際に流行るかはともかくマジでエグいです。試してみる価値あり。

4位: 超刻獣 スプリット・ペガサス
なんか表になったらパワー上がる。
凄いテキストを持っています。
ジェットGとのシナジーが凄いですね。
ジェットGによって11+7が21kになるためには3セット
6枚オープンが必要になるのですが、GB2ネクステージだとギリギリ1k足りません。
そこでこのカードをメタリカとかオルタードドラゴンで開けるとあら不思議。
4枚オープンでも21kになります。
実際使うかはともかく、隙あらば使う択になりそうです。
・・・ところで、Gゾーンの枠、どうなるのでしょう。


3位: ライトエレメンタル ホノリー
とうとう連パンをメタるクレイエレメンタルが出ました。
昨今のスタンドトリガー人気を見たかのようなテキストです。
CBを細かく使うタイプのデッキでは非常に強そうです。
・・・最近のクレイエレメンタルずっとこういう方向性だな!
デッキ枠はG1という激戦区で非常に問題ですが。

まあ、メタるといっても儚くスケルトンの砲撃手で散ったり
ワープドライブで時空の狭間へ追い込まれたりするのですがね・・・

「採用にも使用にも条件がいるけどハマったらでかい」といったところでしょうか。
こういうカードは使われると一気に流行るかもしれないもの。注意ですね。

2位: 慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス
1年ぶりのアクアフォース収録弾だよ!!!(歓喜)
効果は派手にグローリー・メイルストロームを思わせるガード制限と
元祖メイルストロームを思わせる除去テキストです。
一気に相手の場を流します。激流葬!

アクアフォースにおける除去は
「5000要求を食らい続けた相手へのトドメ」という役割があり
これをGゾーンに置けるのは中々にCOOL

ついでにサヴァスという強い名前まで持っています。
アデライードやメラニアを舞うことが出来る!強い!!
俺に任せろ!と言っているタイプの指揮官ですし非常にかっこいいですね
http://cf-vanguard.com/information/weekly_vg_column/no_006/

という訳で個人的思い入れもあって2位に設置です。

1位: 真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント “Z”
デッキ作ったのにまだ語ることあるの?
・・・あるのでしょうか、多分ある!
という訳で1位はディセンダント先生です。

デッキ単位の動きとしてはあちらで説明しているので
なるかみ上の働きって感じで行きましょうか。

なるかみのGゾーンは主に
「相手の点数が詰まってないからノーガードしたいのに止めないと雷撃を食らう」ボルテージやゾラスと
「うっかり止めなかった相手へのトドメの一撃を担う」コンクエストやVMAXのような
2タイプのカードで出来ていました

ところが「トドメの一撃をアグレッシブに打つためのノーガードを強いるカード」はほぼありませんでした。
これが「なるかみには初動が無い」と言われていた理由です。
ずっとビッグバンナックルバスターが初動と言われていた理由でもあります。

止めるかよくわからないくらい相手の点数が詰まっているのなら
ゾラスには頼りたくないというものです。

そこを担えるのがこいつ、止めたら起きるのだから当然ノーガードです。
4点なのに!?3点だし横が凄いラインだからノーガードしたくないのに!?
いろいろと覚えておくと便利なテクだと思います。
という訳で結構語れました。凄い!

あとなるかみ、しかもディセンダントなので当然ですが「超かっこいい」です
再録版もかっこいいので一度手に取ってみることをお勧めします。

・総合評価
結構凄い弾だと思います。
ぶっちゃけRRRの強さだけで言うなら竜剣双闘レベルじゃないですかね・・・

新規のルアード、再録とはいえほぼ新規のレイジングやディセが超凄いので
ナイトローゼが引っ張った刃華超克みたいな現象が起きそうです。
流石カズマくんだ!鬼丸カズミも頑張れ!!(?)

環境的には「既にいるデッキへの強化」がほぼ無いので
いろんな奴が出てくるか、全く出てこないかのハイリスク弾とも言えそうです。
流れを乗りこなしましょう。アクアフォースとかおススメです。

それでは、今弾も楽しみましょう。

個人的超怖い枠:ダッドリー
スパイクは「適度に魂を揺さぶられたら弄る」程度なのですが
ダッドリー共のテキストを見た時揺さぶられたので結構ヤバい枠だと思います。
とはいえ、ランキング入りさせるには結構リハビリがいるのでこんな感じで
・・・バッドエンドオーグル以来だから2年ぶりくらいかなー()

らんぺる
4cffeff3.png
Twitter:https://twitter.com/Diarmuid_umaibo
どうも、らんぺるです。今回は締め切りの30分前に書いています。参ったね。ヘヘッ(クソ)
ぶっちゃけデッキレシピ記事のところに色々書いちゃったし、ここからは完全に趣味だゾ。

いつも通り僕のランキングパートは要らない奴なんで、ルアードのレシピは読みつつ、ブラウザバックしてどうぞ。


5位:黒衣の献身 ファレグ
というわけで、まずは新たなガウリールのお友達になりそうなエンフェの新規G3がランクイン。
超越コストにするとなんかダメージに飛んでいき、さらにダメージから勝手に飛び出て救援までする。

最近出たR用のG3ではスペック飛び抜けてると思います。異次元からアドを取ってもいいんだ!
超越コストで捨てた後に面に出してもいいし、手札に回収するタイプのカードで再度コストにするもよし。
ダメージに置くテキストは救援持ちに超越しないと使えませんが、
ノキエルでもガウリールでも活躍できそうなカードですね!

特にガウリールは今回強めの初動に出来るアルティエルも貰ってるし、楽しそうではあるのでは?
じゃ、僕ノキエルちゃんと戯れてるから……(マーリクをスタンドさせまくりながら)



4位:マーシャルアーツ・ドラゴン
4位にはなるかみ期待の新人がランクイン。ライド時に相手前列を除去する能力と、なんかパンプついてます。
ライド時に軽めのコストで除去が飛ばせて、しかもバインドもちゃんとするので雷激の補助にもなります。

今まで序盤を止める手段がG2バニラとデスサイズくらいしかなかったので、かなりうれしい追加ですね!嬉しい…

Rにいる時のパンプも、ライフェニなどとラインがきちんと組めるため優秀。こういう賢いカードほんとすき。



3位:聖霊守護天使 アナフィエル
なんかわかんないけど守護天使の追加が行われてて、テキストを読んだら結構なゴリラだったのでここに。

実は勇輝剣爛でブロークンハートみたいな守護天使が配られてたり、今弾でダメージから適当に出てくるG3が
追加されてたり、ガードに切った時に山札からVと同名サーチしてダメージに投げ込んだりするG1があったり、
プール自体は面白そう、の塊だし美少女と馬ばっかでいつものエンジェルフェザー過ぎて感動的です。

アナフィエルは初動から使えるにもかかわらず最大値は全体15000パンプでエヴァンジェリンをも超える超ゴリラ。
連パン自体はそこまで得意でもないですが、そこは醒トリガーなどで補っていこう。

LB期の下半身持ちなのでバニホ、ケイ互換があったり、先3LB無効ビートしたりと速度が出せるのがノキエルとの違い。
あと、パーツが超安い。興味がある人は触ってみるといいんじゃないでしょうか。



2位:ダッドリー・ターボラプラー
ダッドリーに配られた2種目の超越時スキル持ち。安定感のジェシカと違って、こちらはスパイクらしいゴリラ。
上に乗るカードがなんでもよく、ダッドリーをパンプするのも任意。手札を見て動きを決められるナイスユニット。

こいつだけなら後列のユニットはダッドリー縛りもないので、他の汎用パーツを使いつつ動くことも。
「大英雄 ライジング・スーパーノヴァ」乗せるじゃん?
ダッドリーにパンプと突撃付けてエアフォース・イライザでブーストすんじゃん?みたいな動きも。

バッドエンドや突撃単体構築ほどの火力は出ないので、ジェシカの安定感とか、メイソンのカードパワーとか、
一回目の超越からLB無効みたいなカードなしにフットワーク軽く動けるところを活かしていくといいかも。

総じて、ちょっと連パンが得意目なゴールドパラディンみたいな動きしそうですね(適当)



1位:覚醒を待つ竜 ルアード
TDじゃねーーーーーーか!と突っ込まれそうですが同時発売だしいいだろ!というわけで1位です。
テキストが2つあって両方強い。すごい。手札を使わずに超越できる、っていうテキストは使わずともわかるすごさ。
使うと余計わかる。もうトップでG0引いて超越できねえ!とかキレなくていいんだ……と思うだけで幸せだよなぁ?

まあ、ルアードに関して詳しくはデッキ記事に書いちゃったんでそっちで。



・総評
なんか変なデッキいっぱい組めそうなパック。
個人的には「ルアード」「ダッドリー」「守護天使」とか結構面白そうだなーって思った(小並感)


この項読んでる人いなさそうだし好き放題書くか。やっぱりめろん22先生の描くおっぱいは最高だよな。

gchb02_main_1019_td.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gchb01_main_1004_t3.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gtd12_main_1004_nn.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 繚乱の花乙女 [VG-G-TD12]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 繚乱の花乙女 [VG-G-TD12+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

gtd11_main_1004_rp.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 天命の聖騎士 [VG-G-TD11]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 天命の聖騎士 [VG-G-TD11+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

CARD-00001778.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第9弾 天舞竜神[VG-G-BT09]
駿河屋にて22%offの3993円で予約受付中!

CARD-00001774.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 竜魔導の儀式[VG-G-TD10]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 竜魔導の儀式[VG-G-TD10+]
駿河屋にて22%offの2107円で予約受付中!

gtd09_main_0704g.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『コラム』『天舞竜神』『発売前ランキング』『蜜蝋』

カテゴリ:『コラム』 | 06:30 | TOP↑