≫ EDIT

【VGコラム】ダブクリコラムライターが選ぶ!「超極審判」発売前注目カードランキング!

カテゴリ:『コラム』 | 22:30| このエントリーをはてなブックマークに追加 

^8A6E5C85821C3E1208E4BCFF349FD05ADCB454D8ECA6D6882E^pimgpsh_fullsize_distr


というわけで、またもこりずに「新弾注目カードランキング」です。
よろしくお願いします。
既に公式カードリストも出ているので、このカード知らない!ってなったら公式を観に行きましょうね。

ほしくず
56v64mde.jpg
Twitter:https://twitter.com/dkun_image
どーもみなさんこんにちは、ほしくずです。
ストライドゲート編もクライマックスですね。
そんなクライマックス一歩手前の超極神判、注目ですね。
じゃあいつもどーり癒し枠でいきますよ~イクイク

5位:「アルボロス・ドラゴン “創聖樹”」
「アインソフオウル」っていうのがかっこいいっすね・・・。
ぼくは「ラタトスクの騎士」を思い出しました。
アタック時にスペコと前列パンプ、シンプルですがそれなりに強そうです。
アルボロス、当時真っ先に組んで使ってたので嬉しいですね、引っ張り出してこようかな。
かわいい女の子サポートもありますよ!やったね!!

4位:「黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン」
連続攻撃がゴルパラに追加されました。
条件を満たすとノーコストなのもいいですね。
「エイゼル」だとレーブンヘアード+コレでガード制限連続攻撃、
なんてルートもできました。地味ながらなんか便利そうです。

3位:「春眠の女神 ターロ」
かわいいしおっぱい。
過去のカードとの連続攻撃コンボが発見されましたね。
今度はジェネシスですかーって感じです。
ジェネシスの「天啓」、非常に面白そうな能力ですよねぇ・・・。

2位:「貪欲のサキュバス」
やっぱサキュバスえっちぃですね。
ソウルから回収できしまう完全ガードは素晴らしい。
「あ!SCで完全ガード吸われちゃった!!」が「っしゃオラ完ガサーチ」
となるのは嬉しい。にしてもえっちぃ。


1位:「罪深き者 シャルハロート」

^8A6E5C85821C3E1208E4BCFF349FD05ADCB454D8ECA6D6882E^pimgpsh_fullsize_distr
かっこいい、強い、最強。
お互い焼野原にしてパンプとガード制限は気持ちよさそうです。
ダクイレはリアガードが半分置物のようなものなので、大きなアドバンテージかなぁと。
やっかいなユニットが増えているのでまとめて消せるのは評価高いです。
何よりかっこいい。そんだけ。
G3シャルハロートと微妙に相性がよろしくないのはかっこいいので問題ないっすね()

総合評価
い つ も の
ということでシャルハロート描きました。
前からずっと描きたかったのですが中々機会がなく・・・やっとですね。
ダクイレは組んでませんが是非とも手に入れたいものです。かっこいい・・・。

さてさてパックはというと・・・、
正直な話、パッと見た感じは「これほんとにストライドゲート編クライマックスか???」
って感じの地味なパックの印象を受けます。
ちらほらと強そうな雰囲気を出してるカードはありますが・・・。

「光の聖域」にバニラクリティカルトリガーが追加されてますが、ただの気まぐれか強化の予兆か・・・。
「メイデン」もトリガー追加されてますね、ソウルインで+3000という地味に嬉しいものも。
「七海」も引き続き追加ありました、よかったですね。
「神器」も良い追加をもらえた印象ですね。ちょっと興味あります。
個人的には「銃士」や「解放者」の追加があるかなぁと期待していましたが敵わず。
少し残念ですがまぁ次に期待です。
こんなとこでしょうか、かっこいいかわいいしか言ってないのはご愛嬌です。
それではまた機会がありましたら。またの~~~~~。

まぐろ
UiNdzs09.jpg
(Twitter:kmaguro)
どうも、まぐろです。たぶんメガコロニーの人です。
超極審判って26日発売……?26日って明日……?
ってなってる程度にはカードパックの発売日に興味がなかったです。
今回は書いてみる?って言われたんですが、
クランの並びが非常にいろいろとアレで中身もソレでとてもランキングに困ったので、
リンクジョーカーのカードに絞ってランキングしていきます。


5位「創世竜 フラジオレット・メサイア」
リンクジョーカーの強化度で言えばまず間違いなくこのカードがナンバーワンなのですが、
みんな注目していると思うので5位にしておきます。

まず見ておきたいのは、初動超越でGユニットを表にするGペルソナを行えることです。
大ヴァンガ祭で使用したカオスメサイアでは、オルターエゴ・メサイアにライドした場合
初動超越でほぼバニラのカオスユニバースに乗り、CB1払ってGB2を達成することが多いという話をしましたが、
このカードでもGB2を達成することができるようになりました
(ただし、星輝兵・カオス名称を得られないので一長一短ではあります)。

効果の方も強力で、1枚解呪するだけで任意の呪縛カード全てをΩ呪縛することができますし、
アレスター・メサイアなどが絡んだ場合には初動超越であってもクリティカルを増やすことができます。

基本的には初動であれば効果を有効にするために同名カードを表にしますが、
2度目のこのカードへの超越では既に2枚の同名カードが表で存在するため、
アムネスティ・メサイアを表にできるのもおもしろいですね。

4位「星輝兵 インフィニット・ディスターヴ」
テキストを二度見すること間違いなしの「星輝兵」「インフィニット」名称のG3ユニットです。

上のテキストは……まず忘れていいでしょう。
まずVがこのカードでほとんど殴らないし、ヒットしないし、ヒットしてもRにインフィニットゼロはいません。

下の、Rでの自動能力はなんとリンクジョーカー待望の(?)Vスタンドです。
Rでのアタックがヒットした時、VがインフィニットゼロであるならばこのカードをVにライド出来ます。
一見変なテキストをしていますが、RからVへの移動はライドではないため、
バインドゾーンを一度経由することでブレイクライドを可能にしています。

通ればちょっと強いのですが、まずパンプテキストがないので通らないし、
パンプテキストが通らないのでVが超越している場合11000パワー(+残っていればブースト)で殴る羽目になります。
別の意味で注目してしまったカードですが、「インフィニット」名称のG3はゼロしか存在していなかったので、
「ブロマインでブレイクライドするためのインフィニットゼロがない」という事態を回避するためには役立ちます。

3位「星輝兵 ヘリオポーズ・ドラゴン」
GB1のSB1で、後列の呪縛カードを1枚Ω呪縛し、パワー+3000され、エンドフェイズにソウルに入るという能力です。
後列という指定や、他の収録カードを見る限りインフィニットへの投入を想定して刷られていると思われます。

なぜインフィニットを推したんだ……?

幸いVの指定は「星輝兵」と比較的緩く、コストも自身がソウルに入ることで帳消しになるため、
おまけ付き10000ブースターとしてみるとリンクジョーカーでは悪くないポジションに収まっているのかもしれません。
ところで昔のペイルムーンみたいなテキストしてるなコイツ。

2位「処刑する根絶者 ギヱロン」
根絶者の待望の追加G2です。
根絶者は星輝兵等とは打って変わってカードプールの狭さに悩まされているのですが、
2ターン目で7000であることはまあ目を瞑るとして、なかなかいいテキストをしています。

下のテキストは他のカードと比較してもノーコストで少なくとも出たターン確実な発動が見込めるという点で優秀です。
2枚いれば、これだけで即及第点の9000パワーに到達します。

更に上のテキストはこの手のカードには珍しく永続かつ上限なしになっています。
ある程度バインドゾーンの裏のカードをためれば相手ターンでも堅牢ですし、
デリートの相性が非常に良いカードとなっています。

1位「烈脚のドリルモンク」
一見なんか悪いことしそう……?あれ……?でも弱い……?と思ってしまうタイプのカードです。
先に下のテキストですが、自分の呪縛カードをあえてΩ呪縛することで、パワーが+2000されます。
このテキストの意図としては、
「どうせ解呪して踏み倒すんだからこれぐらいの効果のコストにちょうどいいでしょ?」だと読み取っています。

ちなみにそのバトル中ではなくそのターン中なので、
アローザル・メサイアやスタンドトリガーを使ってスタンドすれば15000パワーになることもできます
(というか13000では特に意味がないのは内緒だぞ!)。
その他、用済みのリアガードを呪縛しておき、退却から守りつつ、
エクセリクス・メサイアや先述の創世竜 フラジオレット・メサイア、
新規GGの創世獣 デスティニー・ガーディアンの要件に使うという用法もなくはないですね。

さて、上のテキストですが、この手のカードには珍しくCBをなくしたために、非常にめんどくさいテキストをしています。
まずコストとして呪縛する1枚は自分で選び、相手が呪縛するリアガードは相手が選びます。
さらにその呪縛カードと同じ縦列のカードも呪縛される……という形です。
ただ、このカードを出す前に、オルターエゴ・メサイアのストライドスキルや、
Gユニットの呪縛スキルである程度の枚数を呪縛しているでしょうから、
相手が呪縛するカード自体はある程度誘導できます。

呪縛カードを無駄に作りたくない場合には、
それらのスキルで自身がリアガードを展開している縦列のカードを予め呪縛しておいたり、
リアガードの展開を抑えておき、
相手が呪縛するであろうユニットと違う縦列にこのユニットをコールするなどの方法で最後の呪縛は無視できるでしょう。
呪縛カードを増やしたい場合には逆の手順で。
でもこれ強いのか……?


【総評】
何か今弾二度見してしまうカードが多くないですか……?
互換はしょうがないしアニメで使われるカードは強いカードも多いけど、
なんかこっそり入ってる連中がよわ……ゲフンゲフン。
査定がちょっと昔に帰ってる気がしますよ!?

最後にルールおじさんっぽいつぶやきを残しておきます。
少し前に騒がれていた天啓の正規テキストが総合ルールにて公開されています。
1 0 . 2 . 3 8 . 2 .
「天啓-(サークル)」は
「このユニットが(サークル)に登場した時、山札の一番上のカードを見る。
そのカードをあなたのソウルに置いてよい。
置いた場合、あなたのスタンド状態のリアガードを1枚選び、レストする。」を意味します。

蜜蝋
あいこん
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
全国大会に行って2-2してきた電波デッカー
全国二位になったまぐろさんおめでとうございます
(雑誌の端っこにある作者の一言欄並の発言)
定番と化した不定期な談話してたり最近はパズルを休んで災いの木を見に行ったり。
今回の弾ははてさてどんなものでしょうか。

5位:貪欲のサキュバス
うっかり検索1文字ミスった結果、なんかオリカが出てきた経験がある人いませんか?(挨拶)
という訳でダークイレギュラーズの守護者です。だーくねーす。
ソウルに吸いこんだターン、味方1体を犠牲にしてソウルから戻ってきます。
・・・ダークイレギュラーズってソウルチャージ何回したっけ?

はい、そういうことです。非常に帰ってくる。
ただ地味にソウル1枚減ったり、どうやって盤面を確保するかも悩みどころ。
ただガード性能はそりゃあ高いってもんですね。

ところでさあ・・・ここに守り方向に特化した滅びの翼あるんだけど・・・フリーしてかない?
※大会に持ち込む時は時間内に終わるように、きちんと組んでから、練習しておきましょう。

4位:スケルトンの突撃兵
亡霊!コスト化!ガード値!やったぜ!
クロリス大好きな蜜蝋選手は当然バインドゾーンに反応します。

俺は初見だとわからなかったんですが
「墓地→亡霊化で復活→亡霊化して死んだからバインドゾーン→ガード値になって墓地」
ということで何故か墓地に帰宅します。

おや?ここにソウルブラストで蘇生したら1ドローする彼女や
ソウルブラスト2で1ドローするために墓地から帰宅する人々がいますね。
ガード値5000になるということはまあ手札1枚増えるということ。
こいつらのちょっと条件きつくなったけど山減らない版みたいな感じにもできます。

個人的な使用感としては
「愛されたナイトミストで適当によみがえらせた後更に復活して食べる」
みたいなことが出来て非常に楽しいです。
山が減らなくなるのもあって一押し。
山が減っても減らなくても強いならそりゃ強い。

3位: 創成獣 デスティニー・ガーディアン
全根絶者使い待望のGガーディアン登場!
やったぜ!アムネスティに乗らなくていい!
カオスブレイカーの返しに投げてエヰゴヲグをシュート!!超!エキサイティン!!
という訳で高めのテンションでお送りしました。

マジでランキングに選んだ理由が上記かつそのテンションなのですが
これだけでは非常にあれなので今回の根絶者関係を言うと
ギヱロンもヲナギルも非常に強いカードなのでうまく使うと楽しいと思います。
世界最強のギヱロンを作り出して20000で殴るのも楽しいですし
日本最強を名乗るくらいなら10000まで育てるだけでよかったり。
消えて終わりだって感じのかっこいい伊吹君をぼくは応援しています。
ところでアニメの次元では死んでしまったらしいですが漫画版ではまだ生きてるからセーフですよね(?)

2位: でくすがる
神のカードこと理力の解放者 ゾロンがGBになって登場です。
ゴルパラってデッキは査定を上げた代償かずっと何かしらトップを捲っています。
また、ゴルパラは気に食わないトップがあることも事実。
守護者G1ヒールトリガーみたいな捲りをして
「俺はアタッカーが欲しいんじゃー!!」って言うことも多々。
エリクサーソムリエとエイゼルはズッ友という名言もあります。

そこでスカとなるG1枠を外せるこいつは好印象。
枠が余ってたりしたらぶち込みましょう。
地味な2000パンプをうまく生かせればゴルパラ博士ですね。
多分俺は激情の騎士 バグデマクズで殴らせます。

1位:お化けのこーでぃ
絵がかわいい(直球)
テキストは「お化け以外が死んだら墓地から蘇る」という感じですね。かわいい。
俺の愛用しているデッキにナイトランナー七海というものがあるんですが
そのFVことナイトランナーはかわいいんですよ。かわいい。
そのナイトランナーは健気に墓地へ4枚カードを、復活することで落としてくれるんですよ。かわいい。
と来るとだいたいトリガーもうっかり落としちゃうんですよ。かわいい。
そのトリガーにこいつを仕込む訳ですよ。かわいい。
ではエンド時にナイトランナーは墓地へ帰宅しまーす。かわいい。
ではお化けのこーでぃを復活しまーす。かわいいなー。

こちらからの報告は以上です。
先2でこのムーブをされても責任は負いません。かわいいんだからいいでしょ(雑)

・総合評価
絵がかわいいカードが割と多かったです。
俺的には突撃兵もかわいいの守備範囲ですね。
今回触れませんでしたが天啓とかも割と楽しそうだなーって思ってます。

新規名称に特化した感じのパックだったので
既存強化は割と薄めなため淡泊な感じの印象も受けるところ。
まあ俺は13枚目のパニッシュデリートを身に着けるためのギヱロンを使うのですが。

とはいえGRはド派手もいいところ。
シャルハロートによる全除去を身に着けて更にGゾーンのスペックを上げに来た上で
守護者を回収しに来たダークイレギュラーズは中々に凄そうかなとは思っています。

それでは、今弾も楽しみましょう。

らんぺる
4cffeff3.png
Twitter:https://twitter.com/Diarmuid_umaibo
今回はまったくもって風邪で寝込んだりなどの気配はありませんでしたが、超多忙でそれどころじゃありませんでした。
この文章締め切り2時間前に書いてるからね。同人誌のあとがきみてえなタイミングだなお前な……。
前回のランキングを見たらちょっと人の心取り戻したみたいな事書いてありましたが、
今期は気が狂ったようにブレイドウイングばっかり回していたためやはりもう人には戻れないんじゃないかな。
クク、疼きやがるぜ僕の股間が…!あ!ま、待って!中二病演出しようとしただけなの!
僕の股間のブラスター・ダークがだな…!あ、ダークフェイスはやめろ!

毎度のことながら、読む意味がないパートだしラストなんでもうブラウザバックしてもいいんだぞ。


5位:アルボロスの防壁 サネルマ
今弾の守護者はこいつといい、名称系のQWとかが多いですね。能力もだいぶ面白くなってるゾ。
単純に大きめのRとかに投げて手札を減らさずに止めたりできるのはナイス。
なんか同名を確実に拾う前提で話してるけど拾える前提で話さないとあまりにも辛いので拾う前提で行こう。
拾えないとマジでただのQWだしそもそも完ガの枠を破壊して入ってるカードだとか思うと心痛が……

幸い、面に同名を敷き詰めるアルボロスならヴェルナが強く使えるので、これを完ガの代わりにしよう!
そしてQWで治トリガーを落とす!じゃあな!

いやまあ、そもそもアルボロス名称ってなんだよって感じだけどここは愛で乗り切りましょう。

愛があれば全二にもなれる。

あとわりかしおっぱいがすごい。おっぱい最高。


4位:次代の神器 スクルド
懐かしの神器。今回はなんか神器に数種追加が配られてますが、こいつ含めどれもいい感じのスペックしてます。
置きドロソはやっぱ便利だと思います。先3でもわりかしいけそうなスペックしてるし。焼かれたら知らん!

ウルズは複数回起動できるので☆3とかで殴りに行ったりできて楽しそう。だから完ガあったらとか知らんから!
完ガとか知らん!僕はユグドラシルで相手ぶん殴りに行くからな!行くぞオラぁ!

ぶっちゃけジェネシスは天啓の方が面白そうだけど、テキストはこいつが一番好み。置きドロソ好き。引きたい。


3位:罪深き者 シャルハロート
ようやく光物の話ができるな!というわけでGRです。やっぱパックの華だからね!選ばなあかんべ!
テキストは全除去とガード制限とか言う雑に強いテキスト。自分の面もソウルに突っ込まれちゃうんだけど、
ベレヌスやエニグマティック・アサシンみたいに相性がいいカードもあるからなんとか……

ブレイドウイングでは広げられた面を散らして耐久しつつ点を詰められるし、
他でも足りない防御力を補った気分になれそう(耐えられるとは言ってない)。

プールにあることで適当に盤面広げるのを躊躇わせるところとかも注目すべきところ。
こういうのはやっぱプールにあるのが強みだよなあ、ディフィートフレアしかり。

焼きだけだと普通にただの遅延カードみたいになるけど、ちゃんとガード制限があって点詰めやすいのも本当に良い。
上述のベレヌスとはここでも相性がよくて、Vの打点が出る事に意味があるのでさらに強い。
自身がシャルハロートなので他のVでも使えるし、本当に綺麗なテキストしてるなー。

今回のダクイレ追加、G3シャルハロートを使わせる気があるのかないのかさっぱりわかりませんが、
ブレイドウイングとアモンがおもちゃにしそうだからいいかな。悪夢の国はこれを読んでるみんなが頑張んだよ!


2位:盛暑の花乙女 マルユッカ
日車の花乙女 ラウニ
さすがにこれはセットかな?と思うんでセットで。
まずラウニは山札、面でマルユッカとして扱うとか意味不明なこと書いてある。
残弾不足解消だけでなく、どっちかを1枚でも触れていれば同名増殖で両方に触れる。すごい。なんでや。

そして、すげえ増やしやすいのでヒット時ドローR両面付与とかをホイホイやる。すごい便利。
アーシャは序盤の動きが殴るだけだったので、こういう風に殴りつつドローしたりできるのは楽しい。引きたい。
ただでさえ超パワカのトゥーリアに更なる役目が与えられたりしてるし、カトリーナトゥーリアで殴り倒す以外にも
強い動きが出来たのは嬉しい限り。
あと、マルユッカが面に残った状態でレインブレス使って同名を投げるとVに3kパンプふれて連パンメタにもなる。


アーシャはG2枠がうーんって感じだったり、G3に超パワカって感じのカードがないのも悩みだったので、
このくらいのカード来てくれるとすごい嬉しいですよね。うん。
あと、マルユッカラウニはVの名前に依存しないので、最悪マルユッカに乗っても動けるのが偉い。
カトリーナはVがアーシャじゃないといけない縛りがあったりしたからね……
焼きテキストとかに選ばれたらドローもソウルが余るのを上手に使えるし、無駄がないテキストやなあ。

フレーバーテキストがなかなかのクソレズぶりでいいですね。かわいい。(〆)


1位:貪欲のサキュバス
いやどう考えてもこれでしょ~単体スペックだけ見れば……って感じのすごいテキストが書いてある守護者。
余った引トリガーや、序盤に前列に投げつけた引トリガーなどをサクって手札に加えられます。
ソウルは1枚減りますが、ドロー手段がそこまで多くもないダクイレで手軽に完ガを手札に加えられるのは魅力。
ソウルチャージとかしまくるからほぼほぼ手札に加えられるし、完ガに触れるかどうかで決まるような相手も
いると思うんで、こういうのあるとその辺りに強くなりそう。

ブレイドウイングで使えばティボールドでデッキに戻るので何回も再利用できます。楽しい。
テキストが単純明快で書くことがあんまりないな……。引トリガー多めの構築だと強そうかなとか思いました。

あとはまあ何よりかわいい。今までのダクイレ完ガは女の子いなかったので嬉しいところ。G1女の子ばっかや!
やっぱ貪欲、でサキュバス、って言われるとなかなかこう、来るものがありますよね!
立ちあがれ、僕の分身!!!!!!!!


総評:結構がんばってランキング作った弾でした(
アルボロスとか、光の聖域とか、悪夢の国、インフィニットゼロ、根絶者とかのどこから連れてきたんや!
みたいな名称の追加が多かったり、謎の4kFVサイクルが大量投入されてたり、何故かシャロンが再録されてたり、
全体的に謎が深まるパックでした。特に悪夢の国は妙に入っててすごかったです。みんなも組もう、悪夢の国!

と、変な名称(直球)も多い代わりに既存のデッキ(特にストライダー系)の強化パーツは粒ぞろいで、
グランブルーのベレヌスとか、ユニサイクル・タンブラーとか痒い所に手が届くんじゃないでしょうか(苦しい)

素直に今弾で何か組むなら、天啓ジェネシスじゃないですかね… ターロで連パン、しよう!


個人的には、光の聖域の☆トリガーが一番笑いました。光の聖域とかみんな覚えてる!?ミネルヴァと同期やぞ!
そんな感じで、今回も面白いことは面白いので、気になるデッキはみんなも触ってみよう!
特に悪夢の国!

特に悪夢の国!!!!


gttd01_main_0719to.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG タイトルトライアルデッキ 刀剣乱舞-ONLINE-[VG-G-TTD01]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!

gtb02_main_0719to.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG タイトルブースター 刀剣乱舞-ONLINE-[VG-G-TB02]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gtd09_main_0704g.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

gcb04_main_0704g.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt08_main_v.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]
駿河屋にて22%offの3993円で予約受付中!

630011093.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gcb03_main.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03]

gbt07_main.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第7弾 勇輝剣爛 [VG-G-BT07]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『発売前ランキング』『超極審判』

カテゴリ:『コラム』 | 22:30 | TOP↑