≫ EDIT

【VGコラム】ポンヌフと学ぶヴァンガ算G1-9「カードは人が作っている」

カテゴリ:『コラム』 | 22:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

oGmO3OTZp4KgSZW1456286269_1456286304.png


舞い落ちる花びらヒラヒラ ココロの隙間すり抜けてく 

ブラック企業に勤めたつもりで頑張る護廷十三隊員ポンヌフだよ。

護りたいモノ護れたことなし。
本部流に弟子入りしてきた方がいいんだろうか。

さて世間は既に刃華超克発売後(コラム書いてる時期にはズレがあります)。
黒い服を着た死神ことシャドパラと、ホロウを使いこなすグランブルーの戦いが盛り上がってるとかなんとか。
埃食ってる場合じゃねぇ!

完現術編のOPと、てーきゅう7期のOPから似たオーラを感じる寂しい日々。
これが「わびさび」ちゃんですか。

おーう、くーるじゃぱーん。



【本題】


今回は理論編。

実はTCGやってる人でも、こういう考え方をできる人は少ない。
本当は当たり前に、当然のように、必然的に、皆ができて普通の事なのだけれど、
そこを意識できている人は少ないので、置き土産とばかりに、ここで色々明言してしまおうと思う。




「カードは人が作っている」




ババーン!




はい(はいじゃない)


カードは人が作っている物だ。
人間がルールを決め、テキストを作り、イラストを描いている。

沢山の人が関わっているのよ、大事にしてね、みたいな道徳チックな倫理観の話は義務教育先生に丸投げするとして、
今回は主に「テキストを人が作っている、ということを意識することの利点」についての話をしよう。

カードゲームアニメではよく意思の力とか親父の形見とかでカードが生えてきたりするけども、
あ?「生えてくる」でいいんだよあんなもん!表現として適切だろ!文句あるなら「降ってくる」とかに脳内翻訳して。

現実ではそんなことは無い。

オリカを脳内で生やすことはできるだろうけど、それを実際のゲームに持ち込んだら怒られる。
当たり前だよね。

実際のカードは、そのカードを開発し調整した人々によって、育てられ、我々の手元に届き花が咲くのだ。

カードのテキストを作ってるのは、偶然でも、意思の力でも、脚本の都合でもなく、人間だ。




※カッコの中は読み飛ばして構いません

(今はそういった物は人間が作っているが、もう少し時代が進めばきっとコンピューターが自動的にそういった物を創り上げ、それを人間の手で発表する、というようなことが起きるかもしれない。いや、もしかしたらもう既にそれをひた隠しにしながら行っている企業もあるかもしれない。そういった時代が割と現実的に大きな足音を響かせながら近づいているのだ。その辺、考え得だな。例えば現状、アマチュアの絵描きや漫画家や小説家のような人間達の発表の場が整いつつあり、それらの文化の浸透も伴い、そういった人々の活躍の場も増えているが、ウケる絵柄でウケるキャラをウケるように合理的な構図で瞬時に何個ものイラストファイルを創り上げるプログラムが完成したとき、人間の居場所はどこになるんだろうか。将来を考えるとき、この完璧なプログラムを仮想敵に想定しないのは、もう既に見通しが甘い、と言える状態にある。あらゆる業界において。それは無論、TCGという舞台でも同じであり、云々。怖い時代になったよね。とはいえ、きっとまだ、その時代にはなっていないはずだから、ここではTCGはまだ、人間が作っている、という仮定で行こうじゃあないか)



人間が、こんなカードを作ろう、と決め、考え、アイデアを出し、形にし、それを調整する人間もまた別にいる。

全てのカードは人為的に生み出されているのだ。

デザイナーズコンボ、という言葉を知っているだろうか。

公式がそのコンボの組み合わせを意図的に作り上げたコンボのことで、
私はぶっちゃけ、あまりこの言葉に意味は無いと思っている。

全てのカードは全てのカードとデザイナーズコンボするように作られているのだから。
コンボしないのもまた、デザイナーズコンボなのだ。

ここまで言えば、私の言いたいことも少しはわかるんじゃないだろうか。

カードを見るときは「このカードを作った人はなぜこのカードを作ったのか」をまず考えるべき。

我々はコンボを自ら産み出しているのではない。

もう既にカードの作り手達が想定して作り上げた組み合わせを、後から発掘しているに過ぎないのだ。

「このカードはどのカードとかみ合わせる前提で作られているのだろうか」

そう考えてカードを見てみると、その思考回路が無い状態でカードを見ている人よりも遥かに早く、
使い方と活かし方、そして意図された悪用の方法を理解できるわけで。

まぁ、こちらは初歩技術。
次は、裏技。
こっちの方が重要。


「このカードはどのカードとかみ合わないように作られているのだろうか」


これをテキストから理解してみよう。
それが読み取れた瞬間に、君はプレイヤーとしてかなり熟練の士であると言えるだろう。

最近だと、カムスサノオってカードが分かりやすい練習台だネ!

そして、かみ合わないはずのカードをかみ合わせる手段を探すんだ。
かみ合わないようにされているのは何故かって、そりゃかみ合ったらヤバいからに決まってる。
そのかみ合ったヤバさを普通に発揮できたら困るから、そうなっているのだ。

それならば、必要な手間をかけてかみ合わせれば、その手間を上回るリターンを得られるのでは?

という風に、カードを使いこなす選択肢を増やしていくわけだ。


そうやって、作り手の目線になってカードを見る、という思考回路が育っていくと、
「明らかに強く作られているカード」と「明らかに弱く作られているカード」を、
テキストを見た時点で自分で使わなくても理解できるようになるわけだ。

この理解は言葉よりも早い。

なんで強いか、なんで弱いか、じゃなくて直観的に「あっこのカード意図的に強いわ」みたいなのが理解できる。

逆も然り。


制限カードや禁止カードは、ここの作業にミスがあったりすると、できてしまうわけだね。
作り手達が意図していなかった組み合わせで成り立ってしまうコンボ。
意図していたよりも明らかに強くなってしまったカード。

作り手の目線で見て「ん?もしかしてコイツら、ここのかみ合いをスルーしてないか?これこのまま意図的に刷ったのか?いや、ありえねーだろ…。どこでスルーされたんだコレ。うーん…。まぁ、超強いし使うか…」みたいなカードがあるわけだ。

チクタクワーカーとかそんな感じするよね。
チクタクメラムティックアウェイが現状許されてるのはヤバく、凄く、凄まじい。

何にせよ、様々な見方ができるというわけだ。

カードは人が作っている、簡単で当たり前のことに見えて、知ってれば爆アドな視点と考え方の話でした。




というわけで!!!!!


G1編!!!!!


おわり!!!!!



ここまで走ってきた人、おつかれ!!!!

次回からはG2編、実際のファイトで役立つヴァンガ算の話だ!!!!

ようやくーようやくG0のときに言っていた話がーできるよー

G2編はこれまでより奥が深く、長い!!!
さぁ、やるぞやるぞやるぞぉぉぉぉぉぉ!!!!


ヴァンガ算第1部完!

次回からはヴァンガ算第2部だ!






次回ヴァンガ算G2-1 「戦闘潮流」








ポンヌフ「遂に実戦的で基本的な話ができる。よかった、よかった」
らんぺる「最初はそこだけの予定だったからな」
ポンヌフ「基本的だけど、誰かが明記しておくべき話だしね。それが私である必要性があるかというと、変な話だけど」
らんぺる「応用や、そこから先の話、中級者向けの記事は蜜蝋さんが書いてくれてっからな」
ポンヌフ「私の記事が、少しでも皆の為になればいいんだけど…ゴフッ」
らんぺる「おい、大丈夫か」
ポンヌフ「心配ない。このコラムを書きあげるまでは…まだ…」
らんぺる「無理すんなよ…」
ポンヌフ「してねぇよ、じゃあ、続きの原稿はまた、来週な」
らんぺる「あぁ、体は大事にな……」


ポンヌフ「…後、何日持つだろうか…」


                                                    ――― とある病院の一室にて

筆者:ポンヌフ
修正USZM
Twitter:https://twitter.com/pon_nufu_TCG
実績:これまで読んでくれた皆に感謝

ツッパリくんVS関取マンは名曲だと思います。

gdg01_main.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG DAIGOスペシャルセットG [VG-G-DG01]
駿河屋にて22%offの1264円で予約受付中!

gftd01_main0210_20160215211553380.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG 500円トライアルデッキ 太陽の騎士 [VG-G-FTD01]
駿河屋にて22%offの421円で予約受付中!

gld02_main.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第2弾 The Overlordblaze “Toshiki Kai”[VG-G-LD02]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

g_fc02.jpg
[公認店舗限定商品] 【VG-G-FC02】「ファイターズコレクション2015 Winter」(仮)BOX

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『ポンヌフと学ぶヴァンガ算』『ポンヌフ』

カテゴリ:『コラム』 | 22:00 | TOP↑