≫ EDIT

【VGコラム】先導学園生徒会議事録 第十一回「本当に怖いのは幽霊や化物じゃないの!人間自身なのよ!」

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

OcV1fLaIURsyldR1455968124_1455968167.png


(挨拶)
メチャバトラー ハジマールな人も、メチャバトラー マルヤーキな修羅の国の人々もこんにちは。
皆さまどうも、マルヤーキがマジで怖い蜜蝋です。
(この挨拶はランキング記事筆記後に書いています)
そしてランキング記事の修正も少々あります。
流石に挨拶欄に他記事の修正を噛ませるとあれなのでプロフ欄の直前くらいに放り込みます。
気になる方はどうぞ。
気にならない人も「マルヤーキのテキストをきちんと読もう。でもそのうえで怖い」ということだけ覚えといてください。
多分ランキング記事にも修正が入ります。

いやー、発売したようですね最新弾。
ナイトローゼとかDiabloとかいろいろ人気だったりするんでしょうか。

今回の引用元(普段はプロフの実績っぽいものの下らへんに書いてます)
怪談な訳です。正直筆者は苦手というかコミュ障気味であり人間が実際・・・
言ってて悲しくなりました。こういう自己完結系のコミュ障!いるよね!!

執筆作業はだいたい孤独です。孤独の執筆。
・・・面白そうな書き物が30秒浮かばない時はその案は捨てる!
それが俺の企画道!

マジで何も生み出さなさそうなのでさっさと復習へ参ります。

(復習)
ライン編やその後のガード編を基本とし、
駆け引き編その1であった前回は
相手のCBをうまくコントロール出来るものは勝利を得る!
という思考の元、CBコントロールという概念について話しました。
コマンダーローレルやレジェンドデッキになるオーバーロードで試してみた人もいるかもしれませんね。
レジェンドデッキと言えば、バーサークロードドラゴンかっこいい・・・設定尊い・・・・

話がずれました。
序盤の攻防がどうなのか、という話題が出た結果、まずは序盤のごまかし方。
TCGではありがちな「事故」について今回は話します。


(内容予告)
今回の内容としては「0や3がいっぱい来た時の付き合い方

立ち位置としては「駆け引き編その2」

概要としては「いつだって前向きに」という話になります。


(本題)
まあ、まずNがいっぱい来た時、を
普段俺が言ってる言い方「Nフラッド」に直すことを認めてください(土下座)
フラッド(あふれさせる,充満させる) flood
ですね。さっき調べました(意味をフィーリングだけで理解するのはやめましょうね!)
まあ今回、「1や2がフラッドしたらどうするんだ!」という話が見えますが
その説明は後回しにするとして、まず0がフラッドした時のことを考えてみます。

さて、この0フラッド(以下0フラ)、どういう感じの初手でしょうか。どん

MehkrZ3EclX5mjp1455966989_1455967237.png

・・・うっわー・・・引くわーそれー
カードファイト!! ヴァンガード 【 サイキック・バード [C] 】 BT02-068-C ≪竜魂乱舞≫

ライド事故一応まだ、起こしてなさそうな希望は見えるけど、引くわーってなりそうです。
さて、この状況、何をしたら不利を背負うか、を考えてみましょう。

まずやりがちな
・とりあえず0をいっぱい持ってるから相手の攻撃全部ガード!
から考えてみましょうか。

まず思考から考えると
<とりあえずいい札握るまで耐えきる>
<ダメージを貰わなければ負けはしない>
あたりだと思いますがじゃあこいつらを否定していきましょうかね。

<とりあえずいい札を握るまで耐えきる>あたりが触りやすそうですね。
じゃあそこから否定していきます。最初に結論置いていきましょうかねー。

とりあえずいい札握ったとしてもうまく使える状況じゃないことの方が
0点や1点くらいじゃとてつもなく多いです。

このゲーム、CBというダメージにカードがあると強いというシステムがあるわけですが
とりあえず強い札を複数枚握るまで奇跡的にガードを投げ続けたとしましょう。
(どういう試合想定かは今回考えていません。引いた0を放り投げたくらいに考えてます)

そんな時に1点だったりしたら、CB使うカードが2枚使えないじゃないですか。

とまあ考えてみれば当たり前のことですね。
え?でも<耐えきれば俺は勝てるんだ!>って?

んじゃあその幻想もぶち壊しましょう(新約まで続いた重み)


その札より強い札を、あなたの相手も事故してないなら貰っています
まあ当然ですね。
2ターンかけて事故を成敗し、3ターン目に強い札を2枚拾えたとして
相手は事故ってないなら3ターンかけて強い札を8枚拾ってるわけですから。

強い札かどうかは構築の都合とかいろいろ突っ込みたいことはありますけど
まあここはかの森川カツミ大先生が言っていた理論を引用しましょう
(記憶があるだけでそのままズバリは言ってないかもしれませんが)。
「俺様のデッキには最強のカードしか入っていない」

あなたの引いた「状況に合わなかった強いカード」を引いた枚数は
相手が「状況に合わなかった強いカード」を引いた枚数より多いのだから枚数差が付くのは当然なのです。

しかも、あなた、強いカードをちゃんと引ける前提でいますけど
うっかりドライブチェックが滅茶苦茶強かったらどうするつもりなんですか?
4点入れたのに0フラ継続されてますよ?「状況に合わない強いカード」が量産されますよ?


ということで、0フラした際は状況にあった強いカードを引いてないのだから負けるのは当然です。終わり
ということでミス警察もここには手を出せんだろ・・・

え、出せるの?マジで?

ということで今回伝えたいことは定義でも負ける理由でもなく
拾う方法なのでここからが本題です。意識はしてますが前置きが長いぞ筆者よ。

さて、0フラの時はなんで負けるのか。
言ってしまえば「有効に動いてるカードの枚数の差が絶望的だから」ですね。
カードゲーマー風に言えば「有効リソース差」とでもいえばいいんですかね

さておき、それならリソース差を縮めてしまえばいいのです。
でも初手の0とかどうやってリソースにするんだよ!って声も出そうですね。

あるじゃないですか。リソース差を縮める方法。盤面みましょう。
ほら、そこにリアガードサークルがありますね。

回りくどい?なら言ってしまいましょう。
G0だろうがG1だろうが殴れればこのゲームは同じラインです
ということでG0を立てて相手を殴ってしまえばいい。
手札を2枚使おうが、相手の手札を1枚、それも2回狩れるならトントンでしょう。
古い言い方なら「G0速攻」みたいな感じですかね
余談、結局G1速攻デッキって言葉はいまどうなってるんでしょうか

はい話がそれました。
この手札をもう一度見直してみましょう
MehkrZ3EclX5mjp1455966989_1455967237.png


ならG0とG0で相手を殴るラインを組むとして、じゃあどのラインがいいんでしょうか。
4000+4000、4000+5000、5000+5000
明確な差が出るのは9000ライン以降です。
何故なら後攻1ターン目に殴ったとして、先行側がG2の9000に乗られる確率はとても高いからです。
(万バニラやジェノサイドジャックやスペリオルライドがいないとは言ってない)
従って、9000ラインが無難でしょう

先ほどの手札で愚直に9000ラインを組んでみましょう。
MehkrZ3EclX5mjp1455966989_1455967705.png

とりあえず1列立てるならこんなものですかね
ライン編で言った「リスクも承知。賭け狂いましょう」といった感じならこっちもありかも
MehkrZ3EclX5mjp1455966989_1455967850.png

さて、この「放っておいたら負ける手札」とはいえある程度勝ちに行きたい。
言ってしまえば9000ラインなんて永遠に抱えていたくはありません。
俺も抱えたくないです。
さて、どうしたらいいのでしょう。
まあ画像で回答出してる、という話ではあるのですが。

はい。ライン編で話した「殴った後に吸い込んだりできるトリガー」は
ここでその威力を存分に発揮します。

初期は事故を誤魔化すために殴り、ごまかした後は吸い込む。
そんな魔法のような役割が出来る訳です。
いやー、ラインって重要だなあ。


と来ると1フラッドは?一応殴り返せます。
後攻貰った時などはむしろ喜んで3パンする人もいるかもしれません。
つーかフラッドした中にゴジョーやらエルモやらその辺がいたら強い。
みたいな話も出てくるかもしれないレベルのルーター枠でもありますし。

なら2フラッドは?
超越出来るかどうかの心配くらいでこれもむしろ大喜びする人の方が多いのではないでしょうか

最初に1や2に触れなかったのは「事故のイメージもあまりなく、解消も割とたやすい」
からです。 まあ困る時はあるっちゃあるんですが。

「事故った」事実よりも「事故った」と認識した後の人間の諦めこそ怖いものなのです。
ここまで名言を絡めるの忘れてましたが今回のノルマクリア!(?)


それでは今現在、初手の3フラッドはどうなんでしょう。
超越まで耐える?殴り返しも出来ない?
・・・・森川君って素晴らしい環境であんなにも堂々と生きてるんですね・・・(遠い目)

俺にだって・・・・わからないことくらい・・・ある・・
※筆者は3フラが嫌いなためケアするよりは構築から3を適度に引っこ抜いたりしてます


(ログ)

どうやら友人はドキドキワーカーとファーストヴァンガードで、「あなた」は引いたグレード2でそれぞれG3までを戦い抜き
G3へのライドを迎えるようです。
友人はトリガーでどんどんガードしていってるようで、中々にキツイ札を貰ったようですね
実はここ、友人が0を貰っている描写が入ってます。


え?こんなログ見た覚えないぞ。それはどこかって?

どうやら友人はドキドキワーカーとファーストヴァンガードで、
「あなた」は引いたグレード2でそれぞれG3までを戦い抜きG3へのライドを迎えるようです。
友人はトリガーでどんどんガードしていってるようで、中々にキツイ札を貰ったようですね

case3
「あなた」はファントムブラスターアビスにライド!



はい、石投げないでー。
別に筆者はここ(便宜的にcase2.5とでもしときましょうか)出さないとも言った記憶無いっすよー。
ということでここにあるように、積極的に殴るってのは結構重要なんですね。
何度も言う通り、case3は1枚を争奪するログなので
この立ち回りで勝利をもぎ取った、と言っても過言ではないレベルです。
0との付き合い方を見直すにはいい事例ではないでしょうか。


ガブレードの効果発動!Vにシングがいるので、
出てきたブラスターブレード探索者でRのタイダルアサルトが除去されました。
おや?連パンのためのアタッカーが消えました。
おっと、手札にはガード値しか無いですね。



逆に、case1のこの事例はまずい方の0フラッド、と言えるでしょう。
後半(といっても後攻3ターン目で先行4ターン目ストライドなのですが)
に起こしてしまったため、見事に何も出来なくなっています。
これを起こした原因、考えてみる必要があるかもしれません。
というわけで次回予告に入りましょう

(次回予告)
さて、後半にG2(アクフォなら連パンパーツ等がありますね)が消えたのはどういうことでしょう。
まあ当時の「カードプールを知らなかったから」ということを差し引いても起きた0フラッド。
根本的なミスがあるのか。
もしや、1ターン目、2ターン目。そこで勝負は・・・?

第2ログの1ターン目、2ターン目の友人については触れました。
では今回は「あなた」の序盤に触れてみましょう。
ということで、第一ログから見る「序盤攻防」というテーマに触れていきましょう。
では。次回。「タイダルは何故死んだのか。そもそも論、死んでよかったのか。」でお会いしましょう。
・・・多分アクフォの話だけにはならないと思います・・・多分・・・

もうどこ出すかバレてそうですね・・・おや?この時間に誰だろう・・・

・今回の結論
持ってる札が弱いからと言って勝負を捨てないように!

・今回の反省点(特別篇:友人のプレイ紹介)
0が来ていても吸い込めるトリガーとFVのラインでひたすら殴っていたため勝利に繋がった。

(ランキング記事修正)
マルヤーキの欄で恐怖を散々煽っていましたが、
筆者がマルヤーキの『他のユニットにラッシュを与える』というテキストを見逃したことにより
パーフェクトレフリー2.99によるマルヤーキへラッシュを与えるコンボが『必須』になることが発覚しました。
筆者のテキストミスにより、条件の錯誤、示したパワーの間違い(しかも低い)
を誘発してしまったことをこの場を持ってお詫び申し上げます。

筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位 ほか

今回の名言引用元:生徒会の一存/怪談する生徒会

gdg01_main.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG DAIGOスペシャルセットG [VG-G-DG01]
駿河屋にて22%offの1264円で予約受付中!

gftd01_main0210_20160215211553380.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG 500円トライアルデッキ 太陽の騎士 [VG-G-FTD01]
駿河屋にて22%offの421円で予約受付中!

gld02_main.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第2弾 The Overlordblaze “Toshiki Kai”[VG-G-LD02]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

g_fc02.jpg
[公認店舗限定商品] 【VG-G-FC02】「ファイターズコレクション2015 Winter」(仮)BOX

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『先導学園生徒会議事録』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑