≫ EDIT

【VGコラム】先導学園生徒会議事録 第十回「情報こそ、どんな兵器にも勝る武器なのよ!」

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

eFY68LZcVkoyJSa1455344500_1455344585.png


(挨拶)
駆け引きなんて知ったことではない人も
ざわ・・・・えざわ・・・となるレベルの駆け引きを求める修羅の国の人々もこんにちは。
皆さまどうも、パズドラウエハースにほぼ毎日小銭を持っていかれる蜜蝋です。
世界が終わる黒沢は、むしろ駆け引きしてないとか言われても知りません。

いやー、幼少の頃のビックリマンチョコ以来ですよ。ウエハース生活。
そういえば、ビックリマンTCG(注1)なんて過去のカードも中々斬新だった記憶があります。
今考えると印刷所が相当大変そうな仕組みしていた記憶があります。
シールを入れるためにスリーブをカードにくっつける、みたいな構造をしていたような。

編集「定期的に思い出すだけで、コロコロの記事を読んですらいなかったよね。当時の君。」
筆者「言うのはタダだしエアプも堂々としてればバレないって偉い人が言っていた。」
注1)チャージング カードゲーム ビックリマン2000のこと。編集の言う通り筆者は未プレイ


なんかこの時点で重さが非常にやばい気がしますが、タイトルの小話に・・・
仮にもカードゲーマーが集まるこの纏めブログに、このタイトルの小話、いる?

はい、カットできるところはカット。編集技術も重要なんですよー。

(復習)
さて、前回の内容、ライン編とガード編の総集編でしたね。

ガード編第一回で
1. 「相手の行動を読み」
2. 「それに合わせて自分の手札やダメージを消費する」
ガードとは、この性質を持つということを書きました。
後、ちゃんと攻撃を受ける前にテキストを読もう
って感じにまず落ち着いて性質を考えました。

ガードした結果起こるものを意識し、その中で一番損しにくいルートを探すこと。
ガードの上手い下手、それを考えるとこのゲームはテキストだけで負ける訳では無い
という結論で第二回を〆ました。
そのガードするための基礎はライン編でばらまいておきました。

今回からはそれを前提にヴァンガードの闇もといヴァンガードの駆け引き要素に触れていければな、と思います。

(内容予告)
今回の内容としては「Vを殴る意味とは ~CBコントロールという概念について~

立ち位置としては「駆け引き編その1」

概要としては「相手のCBを把握した上での支配」という話になります。

(本題)
信じようと、信じまいと・・・。
とあるファイト、シャドウパラディンのミラーで、ブラスターダークAbyssで除去も絡めて優位を取っていた。
だが突如先行だった相手はヴァンガードでリアガードのAbyssをアタックしてきた結果、CBが1枚も表になっていないターンが出来たのである。
7Fo3P1MOX4soBx41455343944_1455344181.png
相手VがPBA,自身のVにマックアート、横前にダークAbyss、
相手のPBAがRダークにアタック、ダーク(後攻)側ダメージ1(裏)。
そのターンは暗黒騎士 グリムリクルーターにストライドするものの完全ガード。
ヴァンガードでリアガードを殴った側は
返しにオーラガイザーで大差を作った結果、
ヴァンガードでリアガードを殴った側が勝利したという。

はいはい、小話でした。今日はこれで帰っていいよー。
ちなみに信じようと、信じまいと・・・というフレーズはどっかで見たフォークロアbotから引用しました。
都市伝説っていいよネ!

はい、本題に戻ります。
今回の話はだいたいこんな話という概要であり纏めでもある文章です。
いきなり「何やってんだろうこいつ」という行動が赤字で示されましたね。

まあ今回からはそんな「傍から見たら何やってるんだろうこいつ」と言われる行動に触れる話です。
いわばハイリスク・ハイリターン。
負けを勝ちにも、使いどころを間違えれば勝ちを負けにも。
でも知っていないと間違いなく負けを勝ちにされる。そんな話が「駆け引き編」の話です。

知っていないと間違いなく負けを勝ちにされると言い切る理由?
これまで何回も俺自身がそれで負けを勝ちにしてきたから、ですかね…

話がそれました。
今回の話はCBコントロールです。
さっきの例でいうと、先行側が横のダークをVのファントムブラスターAbyssで殴った行動ですね。
言ってしまえば「CBがうまーく使えないと相手が機能不全になるなら、こっち側がCBをうまくコントロールできないか」みたいな概念になります。

まあ「普段V殴ってるけど横を殴っても別に勝てる」みたいなデッキで使えるでしょう。
おいやめろコマンダーローレルとかThis is the 櫂トシキとか言うんじゃない。

「相手のデッキが割れてる前提でCB配分を把握していれば使える」行動とも言えます。
環境デッキミラーだと見るとか見ないとか。
友達同士でやると機能不全にするんだから嫌われるとかどうとか。
情報は武器です。カードゲームでは何にも勝る武器です。レシピ全部割れてるなんてもってのほかですよ。

さて、超ふわっとした話が連続して、ガード編でのあれはなんだったのか。
という感じになりましたが
解説はこれで終わりです。

え?やり方?ガード編なんて目じゃないくらい細分化して伝えないといけないので
・相手がガードしたり
・相手がCB使ってたりしてて
・その時にVをうまく殴らなくてもいいルートを探ってみよう
くらいのことしか言えません。無力な筆者を許してください・・・

(対策)
例えば、の話です。先ほどの例でGゾーンにCBを使うカードしか入っていなかったとしましょう。
オーラガイザー4オーラガイザーダムド2ファントムブラスターDiablo2みたいな。
・・・筆者が持ってる撃退者の比率と一致してる?
どこからその情報持ってきたの?言ってみ。怒らないから。
カードファイトヴァンガードG 3弾「覇道竜星」G-BT03/003 覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン RRRカードファイトヴァンガードG 第4弾「討神魂撃」 G-BT04/001 覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド GR
CBを使う代わりに非常に強力なテキストを持つこのカード。CBコントロールを前には無力、なのか?


情報元はさておき本題。
この比率、どう見てもCB無いと動けません。
例えばさっきの話なら序盤にダークAbyss打って横に殴られるだけでなんとも言えないことになります。
対策と言ったらどうなるんでしょうか。

言ってしまえば、「出会う前に想定して対策の動きをしろ」に尽きます。
例えば、除去テキストを起動したダークを前に出さない
7Fo3P1MOX4soBx41455343944_1455344181.png

例えば、ドリンをデッキに入れてセットで手札に入った時はキープしておく
【 カードファイト!! ヴァンガード】 督戦の撃退者 ドリン R《 黒輪縛鎖 》 bt12-021
CB回復は相手の計算を狂わせる要素。

例えば、事前の攻撃で2点受けておいてコントロールの択自体を無くす。

こんな感じで、事前に知って対処しておけば
むしろ相手が弱い行動をしてくれてボーナスタイムになったりするんですが、本当に刺さる時はぶっささります。
しかも相手が想定通りの動き出来ないのでめっちゃテンパります。(実体験)

ということで、ハイリスク・ハイリターンの曲芸です。
試す機会があったらどうぞ。曲芸、駆け引きの世界を体験してみてください。

(ログ)
さて、前回1回目を読んでたら得をするとかどうとか言ってた気がしますね。
はい、ミス退治の時間です。
まあいつかあっさり流した欄をもう一度違う観点で復習する、とも言います。

ガブレードが殴ってきました。
潤沢なガード値でガードしました。
なんとセルディックでタイダルアサルトを攻撃されましたね。
なんと手札を奪われた上にマグナムアサルトを引いたとはいえCB0では効果が使えない。

case2のこのログ、手札めっちゃ見せたせいで負けた部分ではありますが(第三回参照)
CBコントロールという概念で見直すと、「ガブレードを止めたせいでRを殴られて何も出来なくなった」とも読めます。
このログとしてはどっちにしろ負けるような設定になっているとはいえ、相手にCBコントロールを許している時点でミスと言えるでしょう。

超あっさり流しましたが、これを許さないために序盤の攻防などによる読みあいが重要になってくるわけです。

(次回予告)
さて、駆け引き編その2、何を話しましょう。
序盤の攻防による読みあい、そうですね。序盤の攻防が成立するための条件でも・・・
え?そんなこと言われても手札が事故っては出来るゲームも出来ない?
そうですね、ならそこから話しましょう。駆け引き、というよりは事故の話題ですね。

というわけで次回、駆け引き編その2「0がいっぱいでもなんとかなる方法」でお会いしましょう。
・・・「0フラッド」って横文字を封印しただけで
なんとも間抜けな文章になった気がしますが意味は通るのでよしとしましょう。

実は第2ログ(4話)にも・・・・ぎにゃあああああ

・今回の結論
相手のCBをうまくコントロール出来るものは勝利を得る!

・今回の反省点
CBコントロールという概念を知らなかった

筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位 ほか

今回の名言引用元:生徒会の日常~2年B組の一存 存在意義の無いプロローグ~

gdg01_main.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG DAIGOスペシャルセットG [VG-G-DG01]
駿河屋にて22%offの1264円で予約受付中!

gftd01_main0210_20160215211553380.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG 500円トライアルデッキ 太陽の騎士 [VG-G-FTD01]
駿河屋にて22%offの421円で予約受付中!

gld02_main.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第2弾 The Overlordblaze “Toshiki Kai”[VG-G-LD02]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

g_fc02.jpg
[公認店舗限定商品] 【VG-G-FC02】「ファイターズコレクション2015 Winter」(仮)BOX

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『先導学園生徒会議事録』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑