≫ EDIT

【VGコラム】先導学園生徒会議事録 第九回「過去の失敗を糧にしてこそ、我々は前に進めるのよ!」

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

EJHGqo0aVJIOtyK1454755193_1454755259.png


三ツ矢サイダー梅に洗脳された人も、三ツ矢サイダー梅が血液になった修羅の国の人もこんにちは。
皆さまどうも、南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ派の蜜蝋です。
まあ三ツ矢サイダーのくくりでも三ツ矢サイダーアップル派ですがね。
起こるダブクリライター内部抗争!カードゲームブログを舞台としたサスペンス!
「飲み比べ」と呼ばれる地獄を生き残るのは誰か!そしてアフィ欄を最後に占領した飲料とは!!
編集(黙って企画書をゴミ箱へ突っ込む)
筆者「すみませんでした」

閑話休題。

普段よりギアを上げてお送りしたせいで遅れましたがタイトルの小話ですね。
過去の失敗を糧に・・・・うっ(今回触れるべき失敗を考え頭がおかしくなる)
え、えーと壮大な自虐ネタになりそうなんですよね・・・
う、うわあああああ



さて、前回から始まったガード編。
1. 「相手の行動を読み」
2. 「それに合わせて自分の手札やダメージを消費する」
ガードとは、この性質を持つということを書きました。
後、ちゃんと攻撃を受ける前にテキストを読もう
ということも話しました。落ちついて読んでライフで受ける!と宣言しましょう!

今回の内容としては「間違っていないガードを目指してその2」

立ち位置としては「ガード編後編」
概要としては「あの事例から見る、相手の行動を意識した上で起こる行動」といった形になります。


さて、今回ですが、文字化以上にし辛い概念
結論から言ってしまえば
「起こりそうな事例を読んで、その中から一番自分が求める被害を選ぶ」
を解説しようと思っているわけですが・・・

筆者が解説してる時、毎回実例交えてるので今回も実例を交えたいと思います。
人の説明する力には・・・・限界がある・・・(LB環境を思い出す言葉)


先に忠告します。今回、解説事案が非常にややこしいです。
普段がグレード1だとしたらグレード3について語るくらいのインフレが起こります。


と、軽く脅しを入れたところでまずは盤面を見てみましょう。
編集さん、例の場面お願いします。

txJncswJ6Yt0iwx1449913400_1449913631.png

ここから
おっとここで相手はクロノジェットドラゴンにライド、からのメタリカフェニックスにストライドしたようです
クロノジェットでマックアートを除去、
からの盤面にクロノジェット・ドラゴンとカリブムが出てきてインターセプトが削られ、
カロンが出てきました


この文章を経由して・・・

8nJ6RFzT03aQ11B1454698060_1454698569.png

はい、こうなりました。

では、ここから、アタック順番を考えてみましょう。

と、その前にちょっと前提を絞らせて頂きます。
・メタリカからG3はバリフしか出ないものとする。
・ドキドキはソウルへ入ると読んでいてメタリカで変換するとは夢にも思っていないとする(テーマ上無茶な気はしますが)

この2点です。
なんでかって?
タイムリープでドキドキ吸い込むパターン思いついたらメラムとかその辺絡んで思考が制限時間内に終わらなくなるから
デッキ内容を把握したり回し方を把握しているうちにだいたい手癖を覚えた、ということで。

では、洗い出しに入りましょう(深く突っ込まれる前に駆け抜ける)
まずこのカリブム攻撃時点で起こりうる攻撃パターンを算出します。
さっきの画像を横にでも置きながらどうぞ

R(カリブム)5k要求 から始まり残った盤面はクロノジェットとVのメタリカ
よって次はV(メタリカ)かR(クロノジェット) 5k
となります。この時点でRVとRRの2パターンが存在します
このうちRVパターンについて考えてみましょう。
Vでアタックした場合はRVからクロノジェットか出てきたバリフ。
まあR(クロノジェット)かR(バリフ)のどちらにしろ要求値は5kですね。
よってR(カリブム)VR(クロノジェット)R(バリフ)のパターンと
R(カリブム)VR(バリフ)R(クロノジェット)のパターンが存在します。
これでVが2回目に殴ってくるRVパターンが終わりです。

この時点でちょっと話が重そうです。メタリカを解説に交えた奴誰だ。

では、次にRRと来た場合のパターンを考えてみましょう
といっても簡単ですね。残ったのはVだけなので、
R(カリブム)R(クロノジェット)VR(バリフ)
の1パターンです。
これで「カリブムが殴ってきたときに思いつく攻撃パターン」の話が終わります。

とりあえず
[1]RVRR(クロノジェットが3番目)
[2]RVRR(バリフが3番目)
[3]RRVR(Vが3回目)
この3種が攻撃パターンとして思いつくわけですね。
要望:以後出てくる[1][2][3]は色で判別出来るようにしておく。


はい、畳みかけます。
ここからはそれぞれのパターンで要求値がどうなるかの計算をちょっとしてみましょう。

といっても合計は変わりありません。そこを話す気もありません。
重要になるのは順番です。
[1]5k、V、5k(クロノジェット)、5k(バリフ)
[2]5k、V、5k(バリフ)、5k(クロノジェット)
[3]5k、5k、V、5k

さて、前置きに長い時間かけました。この3パターン、何が違うのかという話です。
[1][2]、違う場所を聞かれるとまあバリフとクロノジェットの順番が違う。
という話になります。
ヒット時テキストをバリフは持つので、盤面によっては非常にやっかいなことになりかねません。
先に殴らせるか後に殴らせるかは重要な要素と言えるでしょう。

では、 [2] [3]は?
[3]を見てみるとVが2回目に殴ってきていませんね。どういうことでしょうか。
リアガードが2回Vの前に攻撃してきている、ということになります。
なるほど、リアガードをヴァンガードより先に殴らせるんですね。

さて、手札は5。ガードは5000がいっぱい。
こちらのダメージは3

さて、ここで本題へ入ります。
これらを読んだ上でどこでガードを切るか。
言ってしまえば読んでいる時点、「このカリブムで攻撃を受けるべきなのか」
この状況、ダメージトリガーを捲ってしまえば5k要求は止まります。
ならば止めることができるこのカリブムの攻撃を止めて、次に来るであろうヴァンガードを受け、ダメージトリガーを捲って残りのリアガードを止めてしまえばいいのか

さて、多くのプレイヤーが秒で考えるであろうこの思考、落とし穴があります。
先ほど筆者は[1][2] [3]と3パターン用意しました。
その落とし穴とは、[1][2] のパターンのみを想定している、ということ。
あくまでも選ぶ権利は相手にあり、 [3]を選んでくる可能性が0ではないという穴です。

というかログだけを見たら [3]を選ばれているのです。

「そんなこと言われても相手の気紛れじゃねーか!知るか!変なこと言うな!」
という声も盤外から聞こえてきそうですが落ち着きましょう。どうどう。
[3]を選ばれ、尚且つログにおいてそれを受けてしまったことによる弊害を見てみましょう。

といっても言いたいことはこれです。
ダメージトリガーのチャンスをみすみす潰した上でダメージを受けてしまった。
この文章です。
言ってしまえばこれを起こしたことで無駄に手札1枚を損してしまったのです。
この手札1枚の損をしないためにはどうしたらよいのか?

発想を逆転させましょう。
最初から受けたい場所や受けたいダメージを考えておけばいいのです。
カリブムを見て、横が起きているのを見た時に
・手札がどうしてもキツい。横のどちらかを受けるのなら、先に受けた方がダメージトリガーを捲ってしまって防御が出来る
こう考えればよいのです。

また、相手は[1][2]のどちらかをやると思ってガードを切っていたが
実は[3]を取ってきていた。
・相手の思い通りに損はしたくない。仕方ない。
Vに3ノーしたいのは変えたくないから少しきつくなるがここでガードを切っておこう。


という考えもありでしょう。

さて、ここまで長々と事例を用いましたがやっとガード編の本質に迫った言葉にたどりつきました。

これらの言葉、いわば「致命傷を避け」「肉を切らせる程度で被害を収める」ための知識です。
「致命傷」の起こる原因はほぼ「テキスト確認や挙動確認を怠ったり」「相手の行動を読むのをサボったり」したことです。
少なくとも筆者はそうです。

致命傷に至るための小さな傷をちまちまと入れていく。
思考を忘れた瞬間に小さな傷が広がる。そんなエグい駆け引きがあるのです。

ヴァンガードは盤面のテキストだけで負けるゲームではないです。
言ってしまえば対面の相手を読むことをやめたらそこで負けるのです。


だからといって対面の相手を読んだら勝つわけでは無いです。
2ノー3ノー☆☆☆で負けたりすることもありますしライドも飛びます。
筆者ははじめてのGアシストは2手連続でアンドレイのままでした(実話)
こんな反例がいくつも上げられるとはいえ、ガードの切り方ひとつでこんな面倒な文字数になるわけです。

ここまで書いてきたプレイも重なると相当な文字数。
何も知らない人と比べると相当なアドバンテージを取っている気分に・・・
なりませんかそうですか。


事例で長々と解説しましたが、矛盾しているのはただ1点です

おっと、インターセプトが2枚とも狩られた後、カリブムが殴ってきました。
流石に面倒だなあと「あなた」はガードしました
その後、クロノジェットも殴ってきました。「あなた」はたまらずノーガードしました。
ダメージトリガーにクリティカル、ついてないようです。



ガードしたならちゃんとガードして致命傷を避けるか
最初からダメージトリガーを捲ってクロノジェットを止めておけ。

これを言うためだけになんとライン編と称して5回近くを消費したわけです。


そしてヴァンガードのメタリカフェニックスの効果でタイムリープ!
カリブムがバリフになりました。完全ガードをあなたは切りましたが相手はスタンドトリガーからのヒールトリガー
スタンドトリガーを捲ったことにより21000となったレストしていたバリフと残ったバリフでアタックしてきます。
たまらずあなたはノーガード、ですがダメージは捲れなかったようです。
残ったアタックはガード。非常に苦しいと感じています。



その直後にも同じミスを繰り返しています。
この際ダメージを捲っていないので「どっちにしろ変わらないじゃないか」と言われそうですが。
そもそも方向性が一致していない。この点が重要なので1ミスカウントです。

そして、誤植が見つかりました。
1か月近く見つからなかった誤植が見つかりました。
ポンヌフ先生が誤植ネタした週に見つかるとか何の因果だ。
下線部のバリフ、どう見てもクロノジェットです。
クロノジェットと読み替えて頂けると助かります。
過去の失敗を糧にしてこそ前に進めますが誤植は自分で見つけると糧にする前に悶えます。


次回予告
ということで、今回もクソ重い内容が終わりました。
もう1分割しようかマジで考えてましたがなんとか押し込みました。
今回の内容は本当にクソ重いので、結論欄で三行に纏めといたのでそこでどうぞ。
結論欄用意しといて本当によかったと思う瞬間ですよ本当に・・・・

とまあさて、ライン編がやっと荒野から脱出できました。
と思ったら今度は「ヴァンガードの駆け引き部分」とかいう大穴が広がっていました。
どうするんだよこの暗黒大陸。
冨樫義○先生ですら暗黒大陸書くときは腰を砕いたんだぞ!!!コミックス!!出てない!!


失礼しました。それはさておき「カードプール」「ライン」
と続いてずーっとこのゲームの基本を解説してきた議事録。ようやく応用の一部に入ります。
ついでに言えば応用の一部を見せて終わります。終わりが見えてきました。

ということで「駆け引き」編第一回。そうですね。今回はガードの話でしたね。
まずは「あえてVを殴らない」とでも称して語りましょうか。
それでは次回をお楽しみに。

実は第一回を見直しておくとうわなにをするやめ

・今回の結論
ガードした結果起こるものを意識しよう!
その中で一番損しにくいルートを探そう!
ガードの上手い下手、それを考えるとこのゲームはテキストだけで負ける訳では無い!

・今回の反省点
最初から方向性を考え、それに合わせてガードしよう。

筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位 ほか

今回の名言引用元:生徒会の二心~反省する生徒会~

gld02_main.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第2弾 The Overlordblaze “Toshiki Kai”[VG-G-LD02]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

g_fc02.jpg
[公認店舗限定商品] 【VG-G-FC02】「ファイターズコレクション2015 Winter」(仮)BOX

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『先導学園生徒会議事録』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑