≫ EDIT

【VGコラム】先導学園生徒会議事録 第八回「思い出は、漫然と生きているだけじゃ生まれないのよ!」

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

OsHh70_ZD2v_jwI1454148189_1454148230.png


命知らずなんて何それ怖いという人も
命知らずが覚醒した修羅の国の人々もこんにちは。
皆さまどうも、蜜蝋です。
1週間あいた理由は命知らずとはまた別の場所なのですが
語ると凄い文字数になりそうですし
日常がどうであろうと議事録の内容がよくなるわけでも無いため
まあ名言に触れてこちらのウォームアップと行きましょう。

今回の名言、引用元の騒ぐというワードからは想像も出来ないくらい
非常に優秀なブラックな話題として解釈出来ますね!
いやー、現代における・・・・
編集「流石によい子も見るカードゲームブログで毒吐きの話題はNG」
筆者「イエッサー」

『無かったことにして』さっさと復習タイムに入ります。

11+7=18
18-7は美しい
18-12はまあまあ
23-7は手厳しい
23-12はやるねぇ
23-17は何が起きたんだ
(個人の感想です)
ライン編最初は11と7がブーストとアタックするユニットのパワー
-7がアタックされるユニットのパワー
、ということを説明しました。

今回から色がついた部分、どうみても感想にしか見えないであろうこの欄に触れます。
さて、感想数文字がどう化けるか。

ライン編2回目は
-7はー9に、-11になる。
(一部例外もあります)
という言葉をもとに、相手がライドするためそれに合わせたラインを作ろう、というお話でした。

前回に当たるライン編3回目は
-7から-12に化ける
(気にするかどうかは個人差があります)
という言葉を元に
ダメージトリガーを意識したラインの作り方及び
ダメージトリガーを意識して尚裏目のあるラインを作る理由

について書きました。
いやー、ライン編も非常に長くなりましたね。
復習欄だけで凄い長さです。

今回の内容としては「間違っていないガードを目指してその1」

立ち位置としては「ガード編前編」
概要としては「相手の行動を意識すること」という話になります。

あくまでも「間違っていないガードを目指して」というお話です。
さて、この言葉が意味することとは。

さて、ライン編恒例の、分かったら帰っていい欄は・・・
4MdUfjmzeJQpzBW1454148354_1454148594.png

この条件の元のガードを考えられたらどうぞ。
今回は本当にこれ一本です。見覚えがある?触れた記憶がある?実は違う?
あなた、記憶力ありますね。その記憶力を維持するコツを筆者に教えてください。


さて、いきなりガードを考えてくださいと言われて、「ケースバイケースだろ」と答えた人。
察しが良すぎです。筆者は調教した記憶はないのですが。
いや、実際、言葉が少なすぎるのは分かります。
日本語が不自由過ぎるのとヴァンガードのパターンが多すぎるのが原因ではあるのです。
『筆者の僕は悪くない。世界が悪い』

まあ先ほどの条件、緩すぎて現実味が一切ないのですよ。
本当のヴァンガードなら、まずそこに点数と手札が絡みます。
例えばこんな風に。

4MdUfjmzeJQpzBW1454148354_1454149147.png

・・・盤面想像して手札消費荒すぎだるぉ!?とか思いましたが具体例としてはこんなんです。
きっと互いにライドが凄く飛んでいることでしょう。

では、この状態からガードを考えてください。これならどうでしょうか?
筆者は「筆者は暇つぶしに考えるけど、決定するにはまだ早い」と言います。

ではもう少し進めましょう
4MdUfjmzeJQpzBW1454148354_1454150548.png
まあ大半のファイターがこの瞬間を見せてくれることを望んでいたことでしょう。

では、ガードを考えてください
とりあえずジェノサイド・ジャックにガードを投げる! 
とりあえずここはノーガードする!
はい、1行も空けずに言うとは、元気な答えですね。
残念ながらそうとだけ答えたあなたは今日、恐らくまだ帰れません。


さて、何故帰れないかを答えましょう。
とりあえずガードした後のシチュエーションを考えましょう。
rAoHHxmV0Wa1Rdu1454151125_1454151229.png

はい、この状況に移りました。ではどうしますか?
えーっと、さっき元気に答えた人。答えをどうぞ。

え?今から考えるから待ってくれ?
予感はしていましたが、やはりあなたは帰れません

まあどういう話か、ざっくり言いましょう。
「相手のテキストも挙動も全部分かっているのなら、ガードは最初の攻撃の段階で全て考えることだってできるはず」ということです。

お、最初の問いからここまで500文字近くありますがその間ブラウクリューガーを寝かさないまま、何も言わなかった人が3人ほどいたようですね。
結論が出たようなので聞いてみましょう。

1. 先ほどのジャックにガードを投げてVをノー、クリティカルが捲れたらまあ知らない。
2. 先ほどのジャックを受けてVに万を切る、その後のキング・オブ・ソードをガードだ。
3. え?そこのあなた、全部ノーガードしてダメージトリガーを捲ればいい。
2枚ヒールを捲る!俺は本気だ!!ですって!?


はい、緑字で書いた「考えた末に決めた」って人。よくできました。
別に何をガードに切るか答えたか、はこの段階では問いません。
最後の人は個人的に心配してしまいますが、きっと修羅の国の住人でしょう。

とまあ、ここまで茶番に使っているのですが、ガードというゲームシステム。
まず「相手の行動を読む」ことから始まりその後「それを想定して自分の手札を切る」という行動になります。

1. 「相手の行動を読み」
2. 「それに合わせて自分の手札やダメージを消費する」
これがガードという行動なのです。

ダメージもガードになっているぞ、何言ってるんだ?こいつという声もありそうです。
ライフで受ける!という言葉もある通り、ダメージも立派なガードの一種でしょう。(後で解説する事案を説明する時のごり押し)

相手のテキストはきっちり盤面に置かれています。
きっちり読みましょう。

それでは、テキストを読んだ上で、相手の行動を読むためには?相手のアタック順を知る必要があります。
ここまで延々やってきた、ライン編
言うなれば攻撃側の行動(主にダメージトリガーと強い殴り方ですが)を解き明かしていた3回。それはここにもつながるのです。

さて、「相手の行動を読む」ことはライン編でやることを相手に押し付けるという行動で強引に出来なくもありません。

それでは「手札を切る基準とは?」
言うなれば「強いガードとはどんなものなのか?

どれだけ間違っていても、2ノートリクリでゲームが終わるヴァンガード。
そんな中、間違っていないガードを考えるなんて大局的過ぎて頭がついていかない人が多いでしょう。
しかも手札を切る基準、「デッキによって変わるだろう」という言い訳すらあります。

おや?2ノートリクリでチャンスがある?
つまり1ターン伸ばすことに失敗していたり
トリクリしてすらチャンスが無くなっていれば、それは立派な失敗と言える?
学ぶ手がかりが見えました。
逆転の手となる手札が消えていれば、それは明確な失敗と言えるでしょう。

漫然と生きていた中、何か手がかりが見えた気がします。
では、手がかりが見えたところで次回に移りましょう。
ライン編最終回?文字数が結構凄いことになってるのと、諸事情でドクターストップです。
『僕は悪くない』

さて、今回のログコーナー。
前回予告した通り答え合わせ、の分割です。

おっと、インターセプトが2枚とも狩られた後、カリブムが殴ってきました。流石に面倒だなあと「あなた」はガードしました
その後、クロノジェットも殴ってきました。「あなた」はたまらずノーガードしました。ダメージトリガーにクリティカル、ついてないようです。



今回の問題、面倒だなあという部分にしか触れなさそうですが
さて、思考すればどこが変わったか?。
クロノジェットが殴ってきました、というくだり。
盤面にヴァンガードのメタリカフェニックスと横のクロノジェットが残っています。
ヴァンガードへアタックしてきたカリブムが攻撃した段階でこの2枚が残っています。
ここの意識すらしてないわけですね。

ここで、フェニックスが殴ってくるかクロノジェットが殴ってくるか
で想定されるパターンはだいぶ変わるのですが・・・
まあ、どう想定すればどれが間違いじゃないか、以後は次回としましょう。

・・・正直ログ作成当時からここに至るまで一切考えてなかった、フェニックス絡んだパターンを解説するの凄く場所とりそうですけど・・・タイムリープやっべえ・・・

というわけで、いつもより非常に長くなりましたが今回はガード編前編終わりです。
次回、恐らく来週にお会い出来ると思います。
では、次回こそ、「間違っていないガード」
という内容に触れられると信じて。
い、一応終わるまでの流れは考えてますよ、ほんとですよー
・・・なんで導入段階で4000字近く行ってるんですかね・・・・

・今回の結論
相手のアタック順をまず考えよう。時間はある。

・今回の反省点
相手のアタック順を読む努力すら怠った。
筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位 ほか

今回の名言引用元:生徒会の四散~騒ぐ生徒会~

gld02_main.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第2弾 The Overlordblaze “Toshiki Kai”[VG-G-LD02]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

g_fc02.jpg
[公認店舗限定商品] 【VG-G-FC02】「ファイターズコレクション2015 Winter」(仮)BOX

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『先導学園生徒会議事録』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑