≫ EDIT

【Z/Xコラム】ゼクス15弾『起動!超神器』注目のSR&リソースリンク特集!

カテゴリ:『コラム』 | 23:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

B15-015-01_m.png


ゼクス新弾発売前日ということでカード紹介コラムです。
発売を目前にして公式サイトのブースターのバックストーリーも公開され始めて盛り上がってまいりました。

バキエルぅ・・・

ということで皆さんはじめまして、テオフィリと申します。今回はダブクリ速報のコラムコーナーをお借りして、
筆者が独断でぐだぐだと新カードへの感想を書いていきますので、てきとーに流し見していってください。

今回は新しいリソースリンクサイクルも来るので書くことが多いのが・・・
それではSRからどうぞー!


【雷炎の守護女神アテナ】
B15-015-01_m.png
アテナは三年前のヒロイックサーガでのデスティニーベイン討伐作戦で大活躍したことから、戦った相手の黒の能力と共闘したライバルである月下香から緑の能力を得てなんやらすごいカードになって帰ってきました。
凛々しいですねぇ・・・とても半年前に一人で砂のお城作ってどや顔していた人とは思えません。
黒の破壊能力はベインととても似ていて、自身のパワーを上回るゼクスの召喚を相手に要求できます。
マスプロ、バジリスクにも殴られないのは安心ですね。
緑のリソブ能力は今弾の緑黒リンクを使えと言わんばかりの相性の良さで、リソースがガバガバになります。
カラーリング的に手札を増やすのが難しいので増えたリソースの使い先を工夫していきたいです。

【暁十天カリード・カダブ】
超絶生命体。ゼロオプティマってすごい。
まあこの制限のおかげでESウィニーでは使いづらいというのが良いデザインですね。
単体でも強いのに、今弾は強力なIGが多いのでそれらが相手のIGバニラや絶望むてん丸を殴りやすくなったり、
追加でIGケィツゥー、バジリスク、ウルガルルム等の火力を振って破壊範囲を広めたりとシナジーも広いです。
今弾の赤白リンクと合わせて単体8500の全体3000火力の化け物にすることもできます。
値段が怖い。都内では買い取り1000円以上行くのではとの声も。

【オリジナルXIII Type.VI “Mt13Ve”】
B15-033-01_m.png
治安維持部隊の方です。過激派です。
たぷたぷと比較するとパワー8000あるのがだいぶまずいですね。
最近は6コスト9000も強いカード増えてきたし、バジリスクもいるので頑張って倒してください。
盤面に残してしまった場合はお察しください。
マスプロでドロー→ルートヴィヒでドロー→Type.VIでドロー・・・とても青いです。

【双醒真輝サイクロトロン】
「そうせいしんき」なんですよ。蒼星神器ローレンシウムなわけですよ。ストーリー上でもかなり熱い部分です。
IGで降ってきます。ご勘弁願いたいサイズですね。
ストーリー上でもカード面でもマスプロにボコボコにされるのはかわいそうなので、
サイクロトロンで新スーパーロボット大戦しましょう。

【暗黒騎士マシャール】
ケィツゥーの副官がガムビエルに寝取られました。
5コストの5コスト以下再生なので芋づる式にスクエアを埋めることができるシリーズの期待の新星です。
ソリトゥスやターキッシュと比較すると、もっさりしているのが難点ですが、
自身がある程度のパワーをもっているので殴られにくいのが差別化できる点でしょうか。
今弾の赤白リンクと合わせてPスクエアにマシャールを置いて9500の投石砲台として使うのも面白そうです。

【十二使徒 磨羯宮ハナエル】
ガブリエル陣営の問題児かと思っていたらツッコミ担当の苦労人だった。
後の世界でガルマータを殺したヤツです。重要人物。
7コストグラと近い能力ですが、こちらは使い切り能力ではないので、もし生き残ったらちょっとまずいですね。
8コストだったり、生贄が必要だったりと使いづらい仕上がりなのでそこをどうにか・・・

【怠惰の使者ファオルペルツ】
アセディアの使徒のエロクマ。三色サイクルの黒赤青。
2ターン目にチャージ差を2枚つけながら、IGが確定します。すっごい。
例えば、3ターン目に確定IGを中央横に配置してその下でルートヴィヒをひねると、相手はチャージ0。
盤面は二枚なのでリアンに除去されることもないのが偉いですね。
自身が2コストであることがメリットにもデメリットにもなりえるので面白いカードです。
カリードカダブ君の値段がさらに上がる流れですよ、これは。
2ターン目にキンレンカに殴られてアテナやガーンデーヴァが出てくる泣くレベルの裏目も一応あります。

【黒剣八魂 告死剣マルディシオン】
おんどりゃーおじさんのパートナーです。
単体迎撃能力は相手に小型による複数攻撃を強要するので、追加のハンデス能力と相まって、
相手の手札を枯らす性能が高いです。滅。

【八大龍王 和修吉】
これって15弾のカードだったんすねぇ。課金しなきゃ。略。

【八宝美神 絶対女王マスティハ】
リーファーのナンバリング名称を勝手に作って自称していくスタイル。
リソースの6コストにずいぶんアクセスしやすくなりました。筆者はアテナのビッグマナデッキで使って遊んでいます。
場のゼクスをリソース経由で再登場させることもできるので、様々なデッキの良いおもちゃになりますね。かわいい。



以上がSRへの感想です。個人的に一押しなのはアテナですかねー。リソースガバガバにするの楽しいです。
次はリソリンいきますよ。

【白黒リンク】
F21-006-00_m.pngF21-009-00_m.png
すでにマーメイドやブレイバーをチャージからメンコするデッキが登場していますね。
3コスト以下に強みを持たせて継続的に安定運用させるリソリンです。
個人的にはジェローグをメンコして遊びたいです。
計2コストとチャージ三枚から3コストゼクスが2枚場に出す動きが気持ちいいんですよね。
構築の可能性が広がる楽しいリソリンだと思います。

【緑黒リンク】
ピエニードローンでガバガバにしたリソースからシャーロットをひねって相手のハンドをズタズタにしましょう。
リソースを伸ばした恩恵が確実に帰ってくる良デザインだと思います。
ついに「カード名称につきターン1制限」が出たのも注目ポイントです。

【青緑リンク】
IGヒットととても相性が良いリソリンになっています。
IGをIGで返すような試合展開だと一方的になってしまうので、除去がぬるいデッキはつらくなりそうです。
デッキ内のパワーカーブや除去性能を見直す機会になると思います。

【赤白リンク】
5以下のゼクスでの殴り合いに圧倒的に優位になることができるリソリンです。
相手のデッキの勝ち筋が点を取ることしかない場合だと一方的な試合展開になります。
ダメージ底上げ効果のおかげで相手が面を埋めてきたとしても多少対処しやすくなっています。

カリードカダブとのシナジーが強力です。
このリソリンだけ一組揃うとどちらもいらない子になってしまうので無駄牌をさばくカードが必要でしょうか。

【青赤リンク】
無限ループの温床になっています。
まあ自分のカードを破壊してなんかするカードはループするんですよね。MTGやってるおじさんもそう言ってました。
無限移動から無限ドローにつなげたり、
ホウライと合わせて無限リソースから無限召喚無限デッキ破壊となかなかやりたい放題です。
理論的にはやりたい放題ですが、安定させる云々はまあ知りません。
普通に使うと戦闘面でかなり都合よく戦えるようになるので新鮮なかんじ。



効果持ちIG、VB、LRサイクルも強いカードが多い弾なのでそれも書きたかったですが、書く時間が・・・・・

以上、SRとリソースリンクへのぐだぐだした感想でした。

筆者:テオフィリ
Twitter:https://twitter.com/Teo_tcg
ブログ:http://teophyli.blog.fc2.com/
実績:第一回ルクスリア杯優勝
第一回綾瀬杯ぷち優勝
第二回八千代杯優勝
第五回綾瀬杯(チーム戦の部)準優勝
ほか

CV2Vs0aU8AAyjQx.jpg
予約トレカ【ボックス】Z/X -Zillions of enemy X- EXパック 第6弾 乙女の聖戦[E06]
駿河屋にて25%offの2265円で予約受付中!

15_visual.jpg
予約トレカ【ボックス】Z/X -Zillions of enemy X- 第15弾 「起動!超神器」[B15]
駿河屋にて25%offの4530円で予約受付中!

15_limited.png
予約トレカZ/X -Zillions of enemy X- 第15弾 「起動!超神器」[B15] 初回限定セット
駿河屋にて25%offの6885円で予約受付中!

14_visual.jpg
予約トレカ【ボックス】Z/X -Zillions of enemy X- 第14弾 「断罪の白焔弓」[B14]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『Z/X』『テオフィリ』

カテゴリ:『コラム』 | 23:00 | TOP↑