≫ EDIT

【VGコラム】ポンヌフと学ぶヴァンガ算G1-6「”無い”が”ある”理論を知ろう」

カテゴリ:『コラム』 | 22:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

VgWjgaObCxgq_nW1453744101_1453744153.png


エボレボ、良い曲だな…。
ハカセのキャラ本当に好きなんだけど、レギュラー化してほしいぞ。
いやぁ、TCGアニメの中でもトップクラスの面白さじゃないかなDMは。
毎週楽しみにしてます。


違うTCGの話を前置きにする流れを定着させるのはどうなの?ポンヌフです
Offie WriterからのS級侵略!

RTAの動画を作業中によく見たりするんだけど、
ストライド・トゥ・ビクトリーのRTAとかって誰か走ったりしないのかな…。

私はゲームをやってる時間的余裕がないから買ってないよ、ストライド・トゥ・ビクトリー。
さて、キルラキル見ながら鋼闘機の調整でもするか…。

今期の推しはディメンジョンWです。
おっさんはおっさん好きなんじゃ。
推し松は徳松です。エンジョーイ

スポーツ?特にはやってないんすけど、トゥレーニングはし、やってます

シュー…三日から四k

(管理人権限で打ち止め)




【本題】




何の話だったっけ。




そうだ「”ない”が”ある”理論」についての話だね。



ないがある。とはどういうことか。















































































まぁ、感覚的にはこれが「無がある」という状態だろう。
お使いのアレコレは正常です。

では、TCGにおいての「無い」とはどういうことだろうか。

例えば、前回同様、欲しいカード、引きたいカードを「 X 」とする。

初手のマリガン前の5枚に X が欲しい。
でも、 X は引けなかった。
このとき、手札には何があるのか。

5枚の中に X が無い。
では手札は0枚か、というとそんなことはない。

「 X ではない他のカード」が5枚ある、という状態なのだ。

「 X ではない」ということは「 X ではない」ということだ。
言葉遊びじゃないよ、ただ日本語が不自由なだけ。

何が言いたいかというと、もうそれはそのままの意味で。

「 X ではないカードは X ではない」

これを意識しているかどうかでデッキの構築は格段に変化する。


前回の思考を用いれば、最大採用可能枚数を上回り、同じカードを可能な限りデッキに入れることができる。
しかしそれでも、デッキの全てを X とできることは稀だ。

では X を引けなかったらどうするか。

そう、TCGにはドローがある。

 X であろうがなかろうが、質量としての「1」が手札にあるのだ。

そこに解釈がある。

 X ではない「1」を、 X ではないからと「ハズレ」にするのか。
それとも、 X ではない別の X としてデッキを作るのか。

例えば私は喧嘩屋にヘレナというカードを4枚採用している。
人はよく、これをコンローが規制されていなかったときのかげろうのエルモと比較する。

そして「サーチできないから弱いよ」と言う。

それに私はこう返している。
「いや、コイツ別に必ず引きたいわけじゃないし、ヘレナ引けてないってことは他の何か引けてるんだしいいでしょ」

ヘレナを素引きできない、は別に悪いことではない。
ヘレナが引けていないということは、そのドローで他の何かを引いているのだから。
そしてその時期での喧嘩屋のその他全てのカードパワーは相応に高い。

ヘレナを引けない、ということは、そもそも強いカードを引けている、ということだ。

デッキと言うのはかくあるべきで、
特定の X にのみ焦点を置いていると、普通にやっていればわかる簡単なことに気付けなくなる。

トップが強い、というのは本当に特定の X を素引きしなければならない限られた場面で判断するべきではない。
構築と、その解釈によって、どんなトップでも基本的に強い、という状態を作り上げることが重要だ。

引きたい X を引けなくても、 X ではないカードが、 X を引けていなくても戦えるようになっている。

デッキの根幹を支える X を引かない、ということが、逆にデッキの動きの一つになる。

これが「”ない”が”ある”理論」だ。

 X ではないG3を引いたせいで、 X というG3にライド出来なかったから負けた。
それって本当に、 X を引けなかったのが敗因?

手札としての質量「1」だが、その質量「1」にも価値の差がある。

 X ではなくとも「1」ではあるのだ。

良いデッキは

 X が4枚、 X でもある A が4枚、 A を呼べる B が4枚、
そして「 X ではない残り全て」

のような形になる。

この「 X ではない残り全て」の強さこそが、デッキの強さだと私は思うぞ。


………まぁ、VGはゲームの仕様上トリガーというカードが16枚入っちゃうから、確実にハズレが存在するんだけど。



さて!

これでデッキ構築編はおわり!

次はここまでやってきたことのおさらいとして、一緒にデッキを作っていこう!





次回ヴァンガ算G1-7 「デッキを作ってみよう!」





…やっべぇーな…、想定はしてたけど、制限かかっちまったんだよな、アイツ……。
これ本題ズレねーかな…。
構築の話したいのに、制限カードがドンだけイカれてたかの話になりそうだゾ………。


おわり!

筆者:ポンヌフ
修正USZM
Twitter:https://twitter.com/pon_nufu_TCG
実績:コンビニに置いてある都市伝説とかのコミックの紙の匂いがちょっと好き。内容はあんまり

次回更新は2/3を予定しています。

gld02_main.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第2弾 The Overlordblaze “Toshiki Kai”[VG-G-LD02]
駿河屋にて22%offの2948円で予約受付中!

gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

g_fc02.jpg
[公認店舗限定商品] 【VG-G-FC02】「ファイターズコレクション2015 Winter」(仮)BOX

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『ポンヌフと学ぶヴァンガ算』『ポンヌフ』

カテゴリ:『コラム』 | 22:00 | TOP↑