≫ EDIT

【VGコラム】先導学園生徒会議事録 第七回「成長は特別なものじゃないの!生きていれば必ず行われるものなのよ!」

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

UcncmCOGKSWvraC1452932983_1452933037.png


2週間、ファイターズルール確定前の環境を楽しんだという人も
ファイターズルール更新?どれが規制されるか読んでいたから
もう次期環境はばっちりだぜ早く施行してくれという修羅の国の人々もこんにちは。

筆者的にはオデュッセウスの枚数がアツいと思います。
控えめなコメントですがまあ、触れる機会があれば別記事で触れるでしょう(編集長へのアピール)

というわけで遅れましたが皆さまどうも、旧PCが飛んでNew PCが降臨した蜜蝋です。
○年に購入して以来×年もったPCが寿命を迎えてそのケアやらいろいろやった結果、
12月に風邪でやらかして以来再び1週間飛びました。
連載に穴をあけてしまい、申し訳ありません。
まずはそこについて謝罪と理由の説明をさせていただきました。
年末年始にやる予定だった筆者のあれそれがPC騒動によりぶっ飛びました。
成長は生きていれば必ず行われ、筆者のPCは成長のし過ぎで限界が・・・
名言と絡めて近況を話すのは無理がありました。反省。
とまあ近況報告はさておきとして、本題にさくっと入りましょう。
というわけで、恒例の復習タイムです。

11+7=18
18-7は美しい
18-12はまあまあ
23-7は手厳しい
23-12はやるねぇ
23-17は何が起きたんだ
(個人の感想です)

2回前は11と7がブーストとアタックするユニットのパワー
-7がアタックされるユニットのパワー
、ということを説明しました。
今回はオレンジで書かれている部分について触れます。


前回は
-7はー9に、-11になる。
(一部例外もあります)
という言葉をもとに、相手がライドするためそれに合わせたラインを作ろう、というお話でした。

今回やることは、
-7から-12に化ける
(気にするかどうかは個人差があります)
がテーマです。

今回は、ここから更にどういう現象が起こるか、まできっちり読みましょう。
帰るのがそろそろ難しくなりそうです。

それではいつもの流れです。
今回の内容としては「ラインを作るという行動について ~さあ賭け狂いましょう~」

立ち位置としては「ライン編その3」

概要としては「何を意識してラインを作るか」という話になります。
ハイリスクハイリターンのススメ?はてさて。

というわけで、回答編です。
まあ5しか引かれていない、1回目のオレンジ部分で17まで書いている、
ということで察することができる人もいるかもしれません。
ダメージトリガーです。

これに泣かされ、救われ、数々のドラマを生み出すシステムですね。

さて、このダメージトリガー、何が問題なのでしょう。例えばこんな場面です。
8zWl_vuwUiKdQkC1452929569_1452929749.png

例えばヴァンガードがアタックしてこうなったとしましょう
8zWl_vuwUiKdQkC1452929569_1452929854.png

さて、この状況。
相手のヴァンガードが14000、残ったユニットは支援がないため11000
つまりダメージトリガーのせいで、残ったユニットの攻撃が通らない。
ということが起こっているのです。
運が悪かったですねえ、残念。


そんな寝ぼけた言葉で済ませる気は無いです。

今回のテーマ、それは「ダメージトリガーまで計算しての行動」です。
犬もあるけば棒にあたる。ヴァンガードも殴ればダメージトリガーに当たる
そんな絶望の中で思考する人のお話です。
相手のヴァンガードは生きていれば必ずダメージトリガーを踏むのです。進化は人が生きていれば必ず行われるのです。

さて、ダメージトリガーの話題。
とはいっても、正直、ダメージトリガーの話題も荒野ですね・・・

具体的にダメージトリガーを絡めて説明する事案としては
・トリガーのリスクまで見たライン作り
・覚悟は幸福。さあ、賭け狂いましょう

この2つですね。

不穏な響きが一切なさそうな「トリガーのリスクまで見たライン作り」をサクっと説明しましょう。

ダメージトリガーを相手が捲るなら
1、支援を立ててしまえばいいじゃない。
2、同じ要求でリアガードを殴ってしまえばいいじゃない。

はい。これだけです。
本当にこれだけです。


例えば、の話をしましょう。
TrfqV_6e1a2XGR01452932399_1452932424.png

こんな事案です。

ここでヴァンガードから殴ってドライブチェックで何もトリガーを引かず、ダメージトリガーを踏んだとしましょう。
8zWl_vuwUiKdQkC1452929569_1452929982.png


この事案、こうすればラインを作ったことが無駄にならずに済みます。
oYZgoZJ3r_1N46I1452930680_1452931036.png

残りのジャックをヴァンガードにアタックさせれば
ダメージトリガーの上からちゃんと攻撃出来ます。もしかしたら1点入るかもしれません。
ただこれだけの話です。
これなら、Vで1点、横二つでそれぞれ5000ガードを削れています。

支援のあるリアガードを先にアタックさせた場合は・・・
こうなる《未来における可能性》もあるわけです。
hsh9MXvrUbz88141452931063_1452931228.png

纏めて説明してしまったためややこしくなってそうですが、これが
1、支援を立ててしまえばいいじゃない。
2、同じ要求でリアガードを殴ってしまえばいいじゃない。

ということになります。
殴る権利は無駄にしないように。
こんなテーマでの解説になります。


さて、不穏なものが残りましたね。
・覚悟は幸福。さあ、賭け狂いましょう
さて、どうするか、説明入りましょう。

この思考、一言で言うなら、勝てば官軍。
これに尽きます。

8zWl_vuwUiKdQkC1452929569_1452929854.png
先ほど悪い例、やってはいけないことの例として使ったこの画像。
ダメージトリガーを踏まなかった場合はどうでしょうか?

そうですね、画像は割愛しますが相手のパワーは9000のままですね。
よって残りの攻撃でも5000要求できます。
Vで1点、横二つでそれぞれ5000ガードを削れています。

では、先ほどのダメージトリガーを意識して5面広げた場合との
出力の違いを考えてみましょう。
先ほどのバーサークが殴られた画像で考えると、
Vで1点、横二つでそれぞれ5000ガードを削れています。

ダメージトリガーを意識して踏んだ時の行動と
ダメージトリガーを無視して踏まなかった時の行動の出力が一致していまいました。
これらは相反するものですが、同じ出力を出してしまったのです。

それなら裏目?知らん!生き残るためにも俺はギャンブラーになるぜ!という話です。
3面広げた時の5000ガードで例えば10000が切られたのなら
5面広げた時の10000ガードで10000が切られたときの出力とも一致します。
相手の手札を読み切ったりしたときには有効な手段とも言えます。
ちゃんとドライブ覚えましょうね(最初の単元の復習)

どの裏目、どの利点を意識して行動するか。
裏目を無視してでも通したらどの程度強いのか。
裏目を踏まなかった時もちゃんと強いのか。
またその裏目はどの程度発生するのか。
このバランスを意識して行動するということが重要と言えるでしょう。


意識したうえで、通せば勝てるなら喜んで賭け狂う。そんな精神も求められるのです。

とまあそれっぽいことを言えたので今回の纏めに入りましょう。
今回は「ダメージトリガーを意識の片隅に入れる」という話をしました。
ダメージトリガーを意識し、ちゃんとその上から点数を入れる。
ダメージトリガーを意識から外し、その出力の恩恵を受ける。
この2パターンの話とその意識バランスについての話を少ししました。

ラインを作るのはパワーだぜ!とかドライブチェック覚えよう!!という話と比べると
理解の難易度がインフレしている気がしますが、ここからはこのレベルの話になります。
成長は生きていると必ず行われるので、理解の難易度も成長するのですよ!!!

・・・さて、触れるのが4週間ぶり?くらいのログファイルの話です。
謝罪することが1つ。
今回の内容が結構重いことに気付いたので
次回に移した内容がログファイルの中身の部分でした。

従って、今回触れるか非常に迷いますが、次回の予習も兼ねて、触れてしまいます。


おっと、インターセプトが2枚とも狩られた後、カリブムが殴ってきました。
流石に面倒だなあと「あなた」はガードしました。
その後、クロノジェットも殴ってきました。「あなた」はたまらずノーガードしました。
ダメージトリガーにクリティカル、ついてないようです。


そしてメタリカフェニックスの効果でタイムリープ!カリブムがバリフになりました。
完全ガードをあなたは切りましたが相手はスタンドトリガーからのヒールトリガー。
これで両面殴ってきます。先に手札からガードを切りますが、
たまらずあなたはノーガード、ですがダメージは捲れなかったようです。



この二つの部分です。
ガードの基礎も一気に駆け抜けようと思っていたんですけどねえ・・・

というわけで、次回は今回の内容が重すぎて移した
「ライン編その4~アタック順、ダメージトリガーと綿密に絡むガードの話~」
ライン編もやっと最後です。荒野のオアシスが見えてきました。
え?最後なのに出口じゃない?何のことでしょうか。
最後と言いつつ内容は今回と同じレベルの重さを予定しています!
ライン編最初のふわっとしたマシュマロはなんだったのか。

それでは2週間後の次回をお楽しみに。
・・・えーっと、穴を開けたことを最初に謝罪したにも関わらず
来週更新はスケジュールがあまりにも詰まっているため9割がた出来ないです。

レックレスランページの発売もありますし、触りつつ気長に待ってくれると助かります。
では次回お会いしましょう。

・今回の結論
ダメージトリガーを意識しよう!

・今回の反省点
ガードとアタック順の読みあい。
待て、次回。
筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位 ほか

今回の名言引用元:生徒会の金蘭~大生徒会の一存~

次回更新は1/30を予定しています。

生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )
葵 せきな
富士見書房
売り上げランキング: 344,723


gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]

gcb02.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

NfnhC7PpeBuUK3T1436812455_1436812472.png
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『先導学園生徒会議事録』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑