≫ EDIT

【VGコラム】ポンヌフと学ぶヴァンガ算G1-?「ヴァンガ算年末年始特番 エクストリームファイト特集その3」

カテゴリ:『コラム』 | 22:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

wHn5VQBBenF8xnT1451395595_1451396053.png


前回のあらすじ ダーヴァインが悪い


グレンラガンの年始だった。
キタン、ダヤッカとロージェノムが昔からの推し。

アニキは推しとかそういう括りじゃないだろいい加減に(ry

天も次元もレギュレーションも突破して、年末年始特番完結だ!!!


【ダーヴァインゼヰール】

■グレード 4
2 x 暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
1 x 創世竜 アムネスティ・メサイア
1 x ガラスの靴の伝説 アモーリス
1 x 雨雲を呼ぶ九頭竜王
1 x 神速 フラッシュ・ブルース
1 x 雷龍騎士 ゾラス
1 x 天翔ける瑞獣 麒麟
■グレード 3
4 x 新世紀超獣 ズィール
4 x 並列する根絶者 ゼヰール
2 x 銀河超獣 ズィール
■グレード 2
4 x 闇夜の乙女 マーハ
4 x フローズン・オーグル
2 x 並列する根絶者 ゲヰール
■グレード 1
4 x 宇宙勇機 グランザイル
4 x 宇宙勇機 グランガード
4 x 進化怪獣 ダーヴァイン
1 x アネモネの銃士 スザンナ
■グレード 0
1 x 宇宙勇機 グランシード
4 x オペレーターガール レイカ
4 x 次元ロボ ゴーレスキュー
4 x 次元ロボ ダイクレーン
2 x 騒音怪獣 デシベロン
2 x アーミー・ペンギン




エクストリームの覇王こと、ダーヴァイン君を軸にしたデッキだ。
私をエクストリーム沼に引きずり込んだアホカードを許すな。

前回で軽く解説しましたが、ちゃんと解説しましょう。
ダーヴァインは、G1の7000で、コールされたとき、自分のRを1体ソウルに入れることにより、
デッキからズィールと名の付くVと同じグレードのカードにスタンド状態でライドし、
さらにソウルからVのズィールと同じグレードのカードをRにコールし、
相手のVのパワーを-3000するよ。

今の1枚のカードの仕事だよ。






じゃあ今からコイツをバトルフェイズ中にコールするよ。





例えば、Vで攻撃し、もう片方のRで攻撃し、その後に闇夜の乙女 マーハで攻撃する。
このときマーハの効果を使って、ダーヴァインをもう既に攻撃してあるRの後ろにコールする。
ダーヴァインがコールされたので、目の前のRを吸い込んでデッキからズィールにライド。
さらに、吸い込んでいなくなったRのいた場所にソウルからG3をコール。
そして相手のパワーを-3000。
じゃあ、マーハのアタックをガードしてください。今、まだマーハのアタック中なんで。
Vも起きたし、お前のVのパワーは11k→8kになったし、殴り終わったはずのRは今18kで再形成されたけど、




まぁ、気にすんな!!!!


笑っていこうぜ!!!!



これを、ゼヰールの双闘効果で相手をデリートしパワーを0にしたうえで1ターンに何度も何度も行います。
0になったパワーは-されると値が-に突入するので-3000になります。



何とでも呼べよ、私が外道だ。

さらに、なんとゼヰールが双闘状態なので、フローズンオーグルの効果も使えますね。
Vが双闘状態なら、殴り終わった後ソウルに入ることで、山札からダーヴァインをコールできる効果です。
…普通にエクストリームなら凄く汎用性の高い優秀なユニットなので、こんな形で紹介したくなかった。
普通に使ってもフローズンオーグルは強いのですが、まぁ、今は犯罪に使いましょうね。

そんな動きを続けるので、CB、デッキの中のダーヴァイン、ズィールがある限り、VとRで殴り続けよう。
手札コストなんてものは存在しないのでVで殴るたびに手札は増えていくぞ。

超越ユニットも手札を整え、事故回避することを重視している。

超犯罪的なこのデッキ、クランファイトでこの動きをしようとしても、ディメポのカードプールだと不可能だ。

ダーヴァインと似たテキストのクソカード、オデュッセウス君だが…。
彼の効果が自動ではなく起動なのには確実な理由が存在する。

クリスタ・エリザベスというカード名を調べてみると良い。

…まぁ、だとしても今の方が強い気もするんだけど……((((


これがエクストリーム内で最もド派手かつ、理不尽。
意味不明過ぎるデッキである、ダーヴァイン軸だ。

ここまでの構築には並のエクストリーム民なら到達できることだろう。
安心したまえ、暗黒の極みに位置するレシピをダーヴァインで仕上げてきた。





最後の意味不明ラスボスだ。





【禁忌のダーヴァイン】

■グレード 4
2 x 暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
1 x 創世竜 アムネスティ・メサイア
1 x ガラスの靴の伝説 アモーリス
1 x 雨雲を呼ぶ九頭竜王
1 x 神速 フラッシュ・ブルース
1 x 雷龍騎士 ゾラス
1 x 天翔ける瑞獣 麒麟
■グレード 3
4 x 新世紀超獣 ズィール
4 x 銀河超獣 ズィール
■グレード 2
4 x ヒストリーメーカー・ドラゴン
4 x 憧れの煌めき スピカ
4 x 闇夜の乙女 マーハ
■グレード 1
4 x 宇宙勇機 グランザイル
4 x 宇宙勇機 グランガード
4 x 進化怪獣 ダーヴァイン
1 x アネモネの銃士 スザンナ
■グレード 0
1 x 宇宙勇機 グランシード
4 x お寝坊注意! クルク
4 x オペレーターガール レイカ
4 x 騒音怪獣 デシベロン
4 x コスモファング







このデッキでは「醒トリガーを捲るとVがスタンドする」








「醒トリガーを捲るとVがスタンドする」






「醒トリガーを捲るとVがスタンドする」















世界よ、これが絶望だ。






この型でも、やることは一緒だ。
バトルフェイズ中にダーヴァインをコールし続け、殴る。

さらにそれを理不尽に特化させたのがこのデッキだ。

前の型で使っていた「ゼヰールでデリートし、殴る」という要素を放棄した。
その代償として「醒トリガーを捲るとVが立つ」という異常事態を成立させ、さらに事故率を格段に減らしている。

ダーヴァインゼヰールでは、マーハでデッキからダーヴァインをコールする動きがメインだった。
しかし、禁忌のダーヴァインでは、その枠に「憧れの煌めき スピカ、お寝坊注意! クルク」を用いて、
既に場にいるダーヴァインをバウンスして、出し直すことを目的としている。
ゼヰールを切ったことで浮いたCBを使用して作ったスペースが、これを可能にしている。

ぶっちゃけ細かい解説をするのは野暮っていうか…。

解説しきれないというか…。

うーん…。

「醒トリガーを捲るとVがスタンドする」とは、

①ダーヴァインでスピカをブーストし、スピカの効果でダーヴァインをバウンスし、スピカ裏に置き直す
②ダーヴァイン効果をスピカではないRを対象に解決
③これにより、醒トリガーを1枚捲れば、またスピカのアタック時効果を解決可能なので…①に戻る!!!

ということだ。

意味わかんないよね。私も。

他のデッキのコンボと比べると、なんと地味で簡単なことだろうか。
ただ、ドライブで醒を捲るとVが立ち続ける、というのはその見た目以上に尋常ではない。

動き自体の「インチキくささ」はエクストリームにおいて随一だ。

他のデッキも大概「いやこれおかしいだろ!?」と思うんだけど、
このデッキはその他のデッキとは明らかに格が違う恐ろしさを発揮する。

メインデッキ自体は安価で組めるので、プロキシとかでもいいが是非1度触ってみてほしい。

【おわりに】

というわけで年末年始特番、エクストリーム特集はこんな感じでおわり。

VGの楽しみ方は千差万別。

色々な遊び方をしてみるといいかもしれない。





【おまけ…?】



アンケートにご協力ください。


TCGまとめサイトでのコラム、という催し自体かなり珍しく、突飛な企画でありまして、
しかし突飛なら突飛なり、辺鄙なら辺鄙なりの理由があります。

管理人の発案から、そこに乗っかった変人、各位それぞれ何かしらの目的があってやっているのです。

ここで言ってしまいますが、私がヴァンガ算を始めた理由は
「今のVGをプレイしている層に、どれだけ頭を使い客観的なプレイ、見方を行う人がいるのか」
ということを知りたい、という知識欲からです。

コラムを書いている私自身の目的は、コラムを読んだ人を読むこと。
おかしな話ですが、世界は極稀にそうやって回ることがありますね。

今までの記事を見てみると「あっ、こいつ、そういうことか」と勘付ける方もいるでしょう。

ポンヌフさん、「何時まで経っても炎上しないんだけど!?」とか裏で言ってたのですよ。
こいつ悪い奴ですね。
こんな奴を使っている管理人も相当なワルですよ、やっちまおうぜアイツ(他人を巻き込むスタイル)

しかし、なぜ私がそれを知ろうと思ったのか、とかを考え、察する、所謂考察するのは、かなり大変だと思います。
そして、それを私の口から語る気はありません。
なぜなら、もう既に私が知りたいことはある程度知れてしまったからです。

なーのーでー。

アンケート取らせてくださいっ。






※2に投票した方はTwitterで「#ヴァンガ算」のタグをつけて、どんなコラムが読みたいかをツイートしてみてください。







皆様のご意見はコラムに直球で反映されます。
おや、断言しましたね。

私自身コラムを書くこと自体は楽しんでいるので、お前の何かを読ませろ!
って人はどうぞ、どうも、御贔屓に、投票ください。

あ、どうあれヴァンガ算でやろうとしてたことはやり切るのでご安心を!


装い改め年改め、模様も変えて企画も変えて、今年もよろしくお願いいたします。

筆者:ポンヌフ
修正USZM
Twitter:https://twitter.com/pon_nufu_TCG
実績:除夜の鐘の代わりに和尚の撞木で108回突かれることで、国民の煩悩を一身に集め、正月魔王に変身する。

次回更新は1/13を予定しています。

gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

g_fc02.jpg
[公認店舗限定商品] 【VG-G-FC02】「ファイターズコレクション2015 Winter」(仮)BOX

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『ポンヌフと学ぶヴァンガ算』『ポンヌフ』

カテゴリ:『コラム』 | 22:00 | TOP↑