≫ EDIT

【VGコラム】先導学園生徒会議事録 第六回「過去を振り返ってばかりじゃ駄目!だって、時は前にしか進まないのだからっ!」

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

00RYEWI3OAsfAVO1451736214_1451736299.png



皆さまどうも、あけましておめでとうございます。挨拶は欠かさない蜜蝋です。
年末年始も仕事だけどコラムを見るという人も
年末年始?知るか、そんなものある訳無いだろという修羅の国の住人の皆様もこんにちは。
多分両方とも口調が違うだけでニュアンスは同じです。
同じ主張を持った人は仲良くしてくれた方が見ている側は安心できます。

今回の名言、中々にいいですね。時は前にしか進まない。
黒歴史を振り返るということは前に進む邪魔になりますね。そう、前回の寒い発言など・・・
はい、掘り返すような上質な発言を行った記憶はありません。サクサク行きますよー

では、とうとうヴァンガードっぽいものに触った前回「ラインの構成要素」について触れました。
カード情報について言っただけで回数稼いだとかいうブーイングが飛んできそうですが知りません。
そして、「閾値である5000刻みの要求が変わらない限り、
パワーがいくつあろうが関係ない」という概念を説明しました。

さて、前回で「分かってる人」は全員寝ているはずなので気にせず行きます。

11+7=18
18-7は美しい
18-12はまあまあ
23-7は手厳しい
23-12はやるねぇ
23-17は何が起きたんだ
(個人の感想です)



前回は、11と7がブーストとアタックするユニットのパワー、
-7がアタックされるユニットのパワー、ということを説明しました。
IIOiaf8ZWhvC3yI1451124272_1451124523-1.png
では、今回は何について触れるか?
正直、理解のし辛さは2回目にして凄まじくインフレします。


-7はー9にも、-11にもなる。
(一部例外もあります)



今回は、筆者の言いたいことが「ライン編であえて触れた」ということを含めて伝わったのなら帰っても構いません。

それではいつもの流れです。
今回の内容としては「ラインを作る責任~ユニットを生かすも殺すも~」
(前回の終わりには踏み潰されるユニットとか書いてた気がします)
立ち位置としては「ライン編その2」
概要としては「ラインをどう作るか」という話になります。

では、ちょっと間をおいて答え合わせします。
-7、-9、-11、これはこちらのグレードが上がるように相手もグレードが上がるということを示しています。

あ、皆さん。最初に言った通りこれ聞いただけで帰っちゃいけませんよ。
今回も多分”ログのプレミ”には触れられないのですが、まだ帰れませんよ。

では、相手のグレードが上がるということはどういうことでしょう。
こうなります。
vhoqbX98Ks8oMH01451723284_1451723389.png

前回との違い、わかりますか?間違い探しです。3秒、2、1、終了。

相手がグレード2にライドしています。はい、これ答えられた人、
間違い探しの才能とかっこいいカードを覚える才能があります。
ですが間違い探しの才能は今回求めてません。
あなたが今後その才能で世界を救うかもしれませんが今回の議事録においてそれは求めてません。
今後のご活躍をお祈りしています。
合っていますが多分30点くらいの回答です。

こちらが今回触れるべき答えはこれです。
「18000が9000にアタックしているという文章、これにより7000に殴った時と要求が違っている」
流石にノーヒントで100点に辿り着け、は無茶だったかもしれませんが、こちらが今回触れて頂きたい答えです。
そして今回触れるべき問題はこれです。

「一時的に有効なラインをつくろうが、相手がヴァンガードのパワーをずらすことにより、
ヴァンガードへのラインとして成立しなくなる」

ことが問題なのです。

この問題、どう解決すべきか。その答えの一部をお見せすることが今回の「ライン編その2」の内容となります。
カード情報の後でなんでこんなめんどくさいことするんだ!!!!とかいうブーイング?受け付けません。
内容が飛躍し過ぎ?あ、はい。そこは反省します・・・・

ということで例によって脱線したところで、やっと、導入から内容に入ります。

せっかくの美しい15000要求ラインだった18-7、これも相手が18-9にしてしまえばたったの10000要求です。
だからといって、15000要求ライン、非常に魅力的です。
ヴァンガードというゲーム、カード1枚差で負けることも多々あるゲーム。
作るなら要求は上げたいものです。

また、15000要求から10000要求に下がるならまだしも
「やったー、殴れるゥー!」って言いながら5+7の12000ラインを後1に作る。
これは相手のライドを考慮すると非常に危険と言えます。
そうやって勝つパターンもたまにあるため、言い切ることは不可能ですが
先ほど言った通り、相手のヴァンガードがずーーーーーっと7000で居てくれる保証など無いのです。
9000に相手のヴァンガードのパワーが上がる。
これだけでその12000ラインは「踏み潰さない限り」5000要求になってしまいます。

さて、そんな問題、どう解決するのでしょう。
相手のグレードという時は前にしか進みません。過去を見ても仕方が有りません。現実逃避してないで今を見ましょう。


そんなラインを作ってしまった、どうしても作りたい時は三つほど、解決策があります。

1.「諦めて踏み潰して新しいユニットをコールする」
2.「そもそも5000要求のラインとして構築する」
3.「何かしらの効果でラインを修正する」


この3つです。
まず最初に
1.「諦めて踏み潰して新しいユニットをコールする」
これは簡単ですね。今のところこの動きを制限するユニットは存在しないので任意にやれます。
ですが、ガード値を司る手札の枚数には限りがあります。
少しでも優位に立つためには温存しておきたいのもありますね。
とはいえ、たまに踏み潰したユニットと一緒にクリティカルを捲り続けて勝つこともあったり・・・うーむ
とボロが出そうなので1についてはこの辺で。

2.「そもそもリアガードへの5000要求のラインとして構築する」
ヴァンガードを殴る時に後で5000要求となる。
それならそもそも「リアガードのインターセプトを潰したい」と思って構築すればよいのです。
散々ここまで「ヴァンガードに殴る時10000要求となる」と言い続けたのはこのためです。
「リアガードを潰すなら最初からおいておこう」みたいな感じで置いておけばいいのです。

では、最後にこの記事で触れようと思っていた内容に触れます。
3.「何かしらの効果でラインを修正する」
さて、口で説明するのも面倒もとい見て頂いた方が間違いなくわかりやすいため、今回も画像棋譜です。4つあります
【 カードファイト!!ヴァンガード】 サイキック・バード C《 神秘の預言者 》 eb07-034
xFQb_5Qtu0FcV1P1451723591_1451724136.png

xFQb_5Qtu0FcV1P1451723591_1451724194.png

cSwfbiber6UqFJk1451724258_1451724397.png

3AdltXKQqVyvZSU1451724437_1451724540.png

はい、一連の流れで起きたことは
「7000に対しての12000ラインがサイキックバードをソウルに入れ、
跡地にジェミニを出したことにより16000ラインに化けました」

さて、これ、要求値的に損は一切していません。
5000要求のラインは残っておらず、サイキックバードの効果で(質の差はともかく)手札枚数も維持は出来ています。

このように、カード効果を生かして相手より先に動いていく、これこそがライン編で相手のグレードに触れた意味です。
相手のグレードが上がることを見越して修正等が出来る範囲で動くと損せず動けるって話です。
カードゲームにおいて「相手に損をさせつつ自分は一切損せず動く」ことは勝つという視点では非常に重要です。

相手に5000を余計に損させつつ、自分は一切損しなかったり、自分のやりたいことが出来る。
そんなライン作成を行えるカードが存在するのです。

カードファイト!! ヴァンガード 【鈴蘭の銃士 カイヴァント】【RR】 BT08-012-RR ≪第8弾 蒼嵐艦隊≫カードファイト!! ヴァンガード 【ファントム・ブラスター・ドラゴン】【SP】 BT04-S01-SP ≪虚影神蝕≫
<そのままラインを叩きなおせと言わんばかりのカード達。せっかくだからと犠牲になる予定のユニットで攻撃するかはあなた次第>

カードファイト!! ヴァンガードG クランブースター 第2弾/G-CB02/021閃く波紋 オデュッセウス Rヴァンガード 【 リザードソルジャー コンロー[RR] 】BT01-016-RR 《騎士王降臨》
<視点を変えれば、あの怖いカード達も非常に攻撃的な動きが出来るカードとなる>

さて、一例も挙げたことですし、今回の纏めに入りましょう。

今回は「ラインを如何に作るか」という話をしました。
相手のグレードが上がるためそれに合わせたラインを適宜作るということが重要ということを伝えました。
そもそもラインを作らず様子を見るか、踏み潰してごり押すか、損せずにラインを作って今後を見るか
まあどれでも勝てば問題無いんですけど
とはいえ、「無駄」な犠牲を出さないように判断していくことがユニットの命を預かる身としては重要でしょう。


それでは次回のライン編3回目
「ハイリスクハイリターンのススメ ~リスクを認識してこそ賭け狂い~」
にてお会いしましょう。
・・・ガチャのリターン大きかったとかオリジナルルールのギャンブルにおけるルールの穴とかそんな話ではないです




さて、このタイミングで、少々筆者の愚痴を書きます。
見たくなかったら結論欄及びプロフの名言引用元まで飛ばしてください。
解説記事じゃなくてあくまでエンタメコラムだからね。やりたい放題もするさ(?)
ここから先は完全に筆者の思考であり、毒電波なのでご注意を。

よくヴァンガードを教えるサイトにおいて「16kを意識してラインを組もう!」という筆記があります。
正直書いてるところがだいたい情報が古くなってて
具体的には多分ジエンド期とかばーくがる期あたりに書いてたものがそのまま更新されずに伝わってると勝手に思ってますが
今回の定義において、それは-11に対してのラインでしかありません。
筆者個人の思考としては「ラインが噛み合ってなかろうが勝てば問題無い」と思っているので
この思考を入門として伝えるのは合ってるんですけど間違ってると思ってたりします。
合っている一面、それは「裏目もあまりないため、デッキ構成においては絶対に意識すべき、残った際に邪魔にならないようにする」こと。
間違っている一面、それは今回解説した通り、「相手のグレードが低い序盤にどうするかも考慮すべき」ということ
ということで今回ラインを扱うにおいて、「適宜相手に合わせたラインを作ろう」ということを伝えることは最初から、それこそログ作成当時から決めていました。

それも含めてですが、最初の発言における(一部例外もあります)とはクロスライドやヌーベルバーグ、エンジェルフェザーのユニット達のことです。


-7はー9にも、-11にもなる。
(一部例外もあります)


あいつらが絡むと話すっげえややこしくなるので例外とさせていただきました。
そこも込みでラインを作る時は「適宜ラインを作る」という思考を元に頑張ってください。
それでは結論です。


・今回の結論
相手のグレードは上がるので、無駄のないラインの作りを意識しよう!

・今回の反省点
やっと次回に書くことが出来ます。
筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位 ほか

今回の名言引用元:生徒会の二心/反省する生徒会

次回更新は1/9を予定しています。

生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )
葵 せきな
富士見書房
売り上げランキング: 344,723


gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]

gcb02.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

NfnhC7PpeBuUK3T1436812455_1436812472.png
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『先導学園生徒会議事録』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑