≫ EDIT

【VGコラム】ポンヌフと学ぶヴァンガ算G1-4「カードには役割がある」

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

8Q0nLl9_IEcxJNE1450859004_1450859081.png


誤解なんだ!

信じてくれよ!

それは誤解なんだ!

誤解なんだってば!

誤解だ!

誤解!





というわけで五回目


ゴーカイイエローってリテラシー低めのアジア人種の暗喩?

そんなわけないだろポンヌフです。

冬のFCが発売したけど皆デッキ組んでる?
恒例のランキングが更新されているのでぜひチェックしてほしいぞ。

ダブクリコラムライターが選ぶ!「ファイターズコレクション2015 winter」発売前注目カードランキング!

今回はランキングのおまけに私からデッキレシピの形をしたパズルが出題されているので、挑戦してくれ。

エクストリームファイトは結構楽しいから、ちゃんと公式でも推してほしいな。

MTGみたいな区分けをして同等に扱ってくれたら、
多分私はクランファイトはやらずにエクストリームをやり続けてると思う。

ダーヴァインループ、ワクワクヤスイエ、マーナガルガルム等の楽しいデッキがいっぱいあるぞっ!

Vが起きる醒トリガー、毎ターン回復し続けるダメージ、本当にガード不可のパンチ等楽しいコンボがいっぱいだ!

え?そういう記事じゃない?そっか。

【ほんへ】

さて、今回からはまた続いてく形のコラムだ。

今回のテーマは「カードには役割がある」

カードの役割とは何だろうか?

前回例に出したデッキの配分をもう一度見てみよう。

G3×7
G2×12
G1-A×4
G1-B×10
G0×17

G1-AG1-Bという区分けをされているが、これはどういうことだろう。
G1と書いてあるのでG1は14枚だが、G1が10と4で分けられている。
そこまではいいとして、G1-Aなんて書き方じゃ本質はわかりにくい。

あ、今回の合格ラインはここね。
今の”本質”というワードから「私が何を言いたいか、例のグレード配分のデッキがどういうデッキか」を、
理解できた人は合格なので、読むのを止めてYOUTUBEで星野源さんの曲を何個か聞いてみてからアルバムを買おう。
理解できなかった人と、「どういうデッキかは理解できたけど、何を言いたいのかわからない」人はスクロール。































先ほどのデッキは「連携ライド」と呼ばれるデッキタイプのグレード配分だ。

G1-Aとは、そのまま連携サイクルのG1になる。

そしてG1-Bとは、連携サイクルのG1ではないG1だ。

そして連携ライドに特化したデッキでは、連携ライドを行わないとその他のデッキと互角に戦うことは難しい。

あ、揚げ足は取るなよ?揚げても無い脚を取ろうとすんな?
そんなことないもん!俺のリヴィエールちゃんは強いもん!とか言いたい人がいるのは理解できるが、
連携ライドを行わないと苦しいのはお前らが一番理解できてるだろ?

つまり、G1は14枚入っていても、ライドに使えるG1は4枚しか入っていないデッキだ。

他のカードにライドすることもできるが、かなり厳しくなる。

望ましいライドの確率の話だな。


グレード比率を書き出すうえで、そのグレードの枚数のみを書き出す場合、そのデッキは、

「どのユニットにライドしても同じような立ち回りができるデッキ」

である、という解釈になる。

特定のユニット以外にライドした場合損失が発生する場合は、グレード比率の本質を明らかにしなければならない。

つまり、所謂連携ライドのデッキのグレード配分においてG1の枚数は4枚だ。

それ以外はライドはできるが損失が発生する札。

連携ではないデッキにおいても、超越ボーナス持ちのG3×4と、R用のG3×4の場合、
超越ボーナス持ちのG3はG3-A、R用のG3はG3-Bとなる。

Aとは乗れる札BとはAではないことで損失が発生する札だ。

こういったデッキを組む場合、グレード配分はAを準拠に考えるべきだろう。

そう考えると、手持ちのデッキに少し寒気を感じた人がいると思う。

「こいつに乗っちゃうと負けるんだよなー」…というユニットは、そのグレードとして計算するべきではない。

G1が14枚あっても乗れるG1が4枚なら、それはG1は4枚だということだし、G2も、G3もそう。

人によっては「俺のデッキ、G3×2、G2×2、G1×4だった…」なんて人もいるはずだ。

これを機に自分のデッキの、本当のグレード配分を見直してみてほしい。


と、ここまでライドという視点をから連携ライドについて言ってみたわけだが、他にも色々なケースがある。


それらに言えることは「カードには役割があり、その役割を果たすためにデッキがある」ということだ。
そして「カードの役割をきちんと果たせるようなデッキ構築とプレイングは強いし楽しい」ということにも繋がる。

逆を言えばこの辺を蔑ろにしているくせに、
「俺のデッキはこれ引けるか引けないかだから」とか言ってる人はそりゃ勝てない。

蔑ろにしていても愛でいつも引いてマース、
とか、そんなこと考えなくてもくじ引きでしょヴァンガードとか言うのは無視するぞ。

ここヴァンガ算だからネ!

しかし、ではそういった真のグレード配分を理解したうえで、どんな風に考えれば何ができるのか。
乗れるG1が4枚という現状はどうやって変えていけばいいのか。

今回はスタート地点で、年を跨ぎながらじっくり解説していくぞ。

1/13 第8回G1-5「同じカードを4枚以上入れる方法」

役割のあるカードは大抵そのカードしかないから、強い役割のある効果を与えられている。
だが、これはTCG…。合法的な裏道はいくらでも存在するのだ。
役割のある同一のカードを実質4枚以上デッキに入れることで、デッキそのものを強くする方法。

1/20 第9回G1-6「”無い”が”ある”理論を知ろう」

Aが無い、ということは、B以外の何かがある。
妥協でも失敗でもない、様々な場所で活用可能な思考回路。
役割のあるカードを主軸にしながら、それ以外のカードで戦う方法。

の2回と今回の3回をセットで「デッキ構築」についてもっと詳しく脳みそを掻き回す方法を伝授しようと思う。

これ数学じゃなくない?

ちゃんと数学に繋がるのでご安心ください。

ネタバレすると実は「全てのカードに役割が無い」デッキが一番安定して強い。
正確に言うと「役割は無いがどう使っても仕事をしていくカードで構築された」デッキだ。

年越しながら、デッキ構築の思考回路も一線超えていこう。



…あれ?今回 5回目だよね…?
続きが8回目、9回目って話数飛び過ぎじゃない…………?



と思ったあなた!

そう、次回更新の12/30、そして1/6は年末年始スペシャル特番だ!!!

ヴァンガ算年末年始特番
「エクストリームファイト特集!!!!」


をやるぞ!

せっかくのお休みに計算とか小難しい話とかしたくない…したくなくない…?

ランキング記事での禍々しいナイトメアドールのような、狂ったレシピをここぞとばかりに大放出!
皆でエクストィィィィィィィィィィィィィムッ!!!しよう!

次回 第6回G1-?「エクストリームファイト特集その1」に続く!


おわり!

筆者:ポンヌフ
修正USZM
Twitter:https://twitter.com/pon_nufu_TCG
実績:先攻3ターン目にカイザードからGダイユーシャにライドしてゴーキャノン×2を吸い込みダイライオンをコール

次回更新は12/30を予定しています。

gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

g_fc02.jpg
[公認店舗限定商品] 【VG-G-FC02】「ファイターズコレクション2015 Winter」(仮)BOX

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『ポンヌフと学ぶヴァンガ算』『ポンヌフ』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑