≫ EDIT

【VGコラム】ダブクリコラムライターが選ぶ!「ファイターズコレクション2015 winter」発売前注目カードランキング!

カテゴリ:『コラム』 | 21:30| このエントリーをはてなブックマークに追加 

g_fc02.jpg


というわけで、今回もこりずに「新弾注目カードランキング」です。
よろしくお願いします。
既に公式カードリストも出ているので、このカード知らない!ってなったら公式を観に行きましょうね。


ほしくず
56v64mde.jpg
Twitter:https://twitter.com/dkun_image
どーもみなさんこんにちは、ほしくずです。
ファイターズコレクション2015冬、サポートカードと共におなじみの人気ユニットやテーマが帰ってきましたね。
というわけで今回もぼくは癒し枠で適当に評価してみます。
テキストには多分あんまり触れません、僕が触れてもガバガバ評価しかできないからね。


3位:「蒼翔帥竜 ミスリルコア・ドラゴン

連波3以降で自分のユニットにヒット時効果を付加できます、強い。
初回超越で使え、連波3「以降」なので4,5回と殴れるならそれだけでいやらしいですね。
波紋やサヴァス、蒼波とアクアフォースが環境という嵐を統べちゃってますが、
ミスリルコアでさらに暴れそうですね。メイル頑張ってくれよな~頼むよ~。
レヴォンくん?彼はラストカードなのでまだだ、悲しいかな。


2位:「変貌の魔女王 シンクレア

かわいい。僕にも魔法をかけてくれ~~~~~って感じです。
簡単に言うとアレ、究極にかわいいヱイゴヲグ、シコれる根絶者。
黒魔女特有の条件はまぁご愛嬌、ガード行為にCB1を強要するのはやらしいです。
刃華超克でシャドウパラディンも追加されるので更なる追加を期待したいですね(ステマ)


1位:「究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ
esikusu.png
究極にかっこいい、これに尽きます。獣神組みました(早漏)
トリプルドライブできるエクストリームと考えると強そうです。
ダイカイザーレオンの方が強い?知らねェ。
初回乗れるのも注目ポイントですね、獣神指定故アズールやイルミナルでも乗れちゃう。
ドラゴツイストや2刃華超克(ステマ2回目)のジャッカルロードなど、非常に注目しています。


総合評価
とりあえずエシックスかっこいいので描きました。
総合評価はGRの性能は控えめかなぁって印象ですね。
その代わり各サポートカードが注目ですし、今後の追加しだいで化けそうなものもちらほら。
また、上であげた以外にもヒャッキヴォーグナユタやフローラルウィッチマスターミミ、
この辺が個人的に気になります。単純に好きなだけなんだけども。
ここから環境に顔を出すユニットはいるのか、注目ですね。

蜜蝋
あいこん
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
前回に引き続き登場の電波デッカー
議事録書いてるときはスイッチ切り替えてます。
メイガスを組もうとした日、知り合いからカード受けとる時に、
「必要な訳無いだろ」と唯一言い放ったカードを
次の日に役割見つけ出して急いでショップを駆け回り探す実績を解放。
組みたいデッキのカードは変なカードでも持っておけという好例


3位:フローラルウィッチマスター ミミ
~彼女のお願いによりオラクルシンクタンクは滅んだ~

いつもと違うノリですがランキング記事筆記当時の筆者は健全です。
テキストは「1ダメージか2パン程度の手札か」という二択。まあ余程でもない限り後者を選ばれるでしょう多分。

オラクルには所謂「プロミス・ドーター」を刷る風習がありますが
恐らく今後これを越える奴は現れなさそうな最強のプロミス・ドーターです。
万が一これより強そうな奴が出たら世界蛇 ウロボロスの下に埋めてもらって構わないよ!ババーン(画像略)
(注:世界蛇 ウロボロスというカードはちゃんと存在します。とてもかっこいいぞ!!)

名称指定、Gユニット、とここまでやってやっと凄そうみたいなとこはありますが、
ダイレクトに手札をさわるテキスト
オラクルにいるトムという最強の要求
最大出力をサポートするG3達。

出力さえ「出せれば」これほど強いカードは無いでしょう。
ここまで上げてきましたが「」でくくった点が唯一にして致命傷な不安点。
Gユニット+手札名称指定はあまりにも頼りきるには頼りなさ過ぎて…


2位:呼声の宝石騎士 クリスティーン
宝石騎士、というよりはロイヤルパラディン全体に与えられた感じの評価
テキストはCB1でG3をスペリオルコールし、それをエンド時に戻すという
正直初見では「アドバンテージを稼がない」や「宝石騎士としては効率が悪い」と言いたくなるもの。
このカードは二つの利点を持つことで
「アドバンテージを稼がせたらこれ以上にヤバかった」というレベルの評価まで筆者の評価を押し上げました。

一つ目の利点。シシルス互換条件にありがちな「手札から出た時制限の撤廃」
これにより、多彩な宝石騎士サポートなどでデッキから出てきた瞬間にCBを使用出来るカードになりました。
ギアクロニクルやペイルムーンの人達にも見習っていただきたい(?)

二つ目の利点。まあ語るには当然ですが「ロイヤルパラディンに発行され、V指定や極端なコストがないこと」
極端な話、サンクチュアリガードドラゴンからCB0で山札からコールし
コールしたクリスティーンでCB1を払い手札のG3を見せてG3をスペリオルコール
からの見せたG3を切ってサンクチュアリガードレガリアにストライド!!
なんてことも出来ます。サンクチュアリガードがそーどみーを産み出すだと!?なんて日だ!!
まあこれは極端にしても各種コールが使えるのは事実、怖い。

ということで「テキスト自体はそんなでも無さそうなのに引っ張れる」ことで
凄まじいパフォーマンスを誇るカードになってます
一度使うと病みつきに。ただし引っ張ったG3の処理にはご注意を、といった感じのカードです。
本当に引っ張ったG3の処遇にはご注意を・・・


1位:蒼翔帥竜 ミスリルコア・ドラゴン
アクアフォースは大好きです(挨拶)
アクアフォースは点数積んだ後はコマンダーやらランブロスで圧倒的な強さを誇りますが
点数を積む前は「コマンダーやランブロスに繋ぐためにコマンダーやランブロスを使う」ということになります。
これでも圧倒的Gユニットのパワーで割りと誤魔化せるんですが
それでも「リソースを取らないと勝てなかったり、CBを与えたら怖い相手」は存在しているので
そこ相手の立ち回りが不安になるようなクランでした。
具体的には誰かって?おい出てくるなオーバーロード、寝ててくれ頼む

とまあオタク特有の語りはこの辺にしてこのカードの解説です。
ハーツ指定で全ラインに、相手の手札を捨てさせるかこちらが2ドローするヒット時テキストを付与します。

具体的に言ってることは
手札を捨てながらダメージを通して返し与えた瞬間ランブロスやコマンダーでゲームに負けるか
それとも2ドローさせてで返しを与えてしまうか、
そもそもガードを切ってまたヒット時の恐怖を打たれたりCBが枯渇するか選べ

と書いてます

選べるかー!!!(キレながら)

ということで、ハーツ自体の2止め耐性等の基礎スペックはともかく、
自身のテキストは凄まじくぶっとんだこと書いてます。ライドサポートも出てますしね。

具体的にはスタシアで横、残ったリアガードで横
このような行動を噛ませてCBを受けたいのに貰えなかったら…
例えば、3回目から襲い掛かってきたのがマグナム・アサルトやアンドレイを噛ませたハイタイドなら・・・?
ということで怖いですねと言うお話。

組みさえすれば非常にエグい働きをすると思います。
CBコントロールが好きなあなたにおススメしたい1枚。



・総合評価
ミスリルコアとクリスティーンでは騙し騙し書きましたが
ミミの欄でボロが出たもとい書いたとおり「テキスト自体は強そうだけど数が少なすぎて頼りない」というカードが多い印象。
とはいえ、最低限のライドサポートや2枚目のG3名称など、そこに対するケアをさせる名称が目につきます。
悪く言えば本当に最低限故に扱いにくい奴ら、よく言えばハイリスク・ハイリターンの集まりでしょう。
お前ら命知らずの暴走(構築的な意味で)してるけど実は刺客なのでは・・・?

恐らく誰も予測しきれない方向からパンチを仕掛けてきたファイターズコレクション
未来のサンクチュアリガードレガリアは現れるのか。
今弾は全クランが追加です。今弾も楽しみましょう。

ポンヌフ
修正USZM
Twitter:https://twitter.com/pon_nufu_TCG

3位:神の手 グッドエンド・ドラッガー

現段階では思ったより強くないけど、かなりヤバいカード。
LB解除が刷られたら宇宙まで行きそう。
今手応えを感じられなくても、次のスパイク強化まで大事に持っておこう。
次のスパイクの強化いつだっけー…(白々しい)

スパイクの超越はかなり粒揃いなので、テクニカルブースターで組む予定がある人は、
今出てる物はある程度買い揃えておいたほうがいいかも。


2位:次元ロボ ダイバズーカ

次元ロボの新戦力。
実際に試してみたけど、凄く強い。
デッキの構築自体がこのカードの有無でかなり丸くなったね。
今まで次元ロボはG3×14、G2×7、G1×12で組んでいたんだけど、
ダイバズーカを入れてみるとG3×11、G2×9、G1×13で組めたよ。
それでも大分ピーキーな構築してるんだよなぁ…。
Rに出して強い、捲って強いの見えると強いカード。

ダイカイザー・レオンは…うーん。
私はゴーキャノンをデッキに採用することにしたけど…。
とはいえ弱いカードではないので買うかなぁ…。
使いどころはかなり限られると思う。


1位:蒼翔帥竜 ミスリルコア・ドラゴン&アンフィビアン・ドラゴン

原初のアクアフォースの超強い部分を継承したミスリルコア・ドラゴン。




今からコイツ禁止にしませんか?




確実に各地の台を破壊させる力を持ってるので封印しててほしいね。
ドキン、ドキン…(強すぎて心臓が痛む音)
ダム、ダム…!(心筋梗塞)

ミスリルコアをいかに使いこなせるか、今までのデッキと融合させられるか、
その研究が進めば進む程その存在を色濃く知らしめることでしょう。

まぁーとはいえ、ハーツ指定は厳しめだし、安定してトランスコアに乗れるギミックとか…

あるんだよなぁ…。

こちらもヤバめのアンフィビアン・ドラゴン。
トランスコアをサーチ!ライド!Dude!!!!
クロリスちゃんに5000のガード値をプレゼントしたりもするらしい。

昨今のアクアフォースは凄いなぁ、というお話です。



番外編 ナイトメアドール・マスター ブレンダ

まぁ、まぁまぁ。
とりあえず、デッキレシピを見てほしいんだ。

【人形は時を翔る】

4 x ナイトメアドール ありす
4 x ナイトメアドール きゃさりん

4 x ナイトメアドール じにー
4 x ナイトメアドール・マスター ブレンダ
2 x アップストリーム・ドラゴン

4 x ナイトメアドール れすりー
4 x タイムブレイク・ドラゴン
3 x スチームメイデン メラム
3 x スチームブレス・ドラゴン

2 x チクタク・ワーカー
4 x ポイゾン・ジャグラー
4 x スカイハイ・ウォーカー
4 x アメジスト・ビーストテイマー
1 x スチームバトラー ウル・ワタル
3 x ダイナマイト・ジャグラー

2 x 深淵のナイトメアドール べあとりくす
2 x 暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
2 x 覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
1 x 創世竜 アムネスティ・メサイア
1 x レインエレメント マデュー





はい。


エクストリームは初めてか?力抜けよ。


という感じのエクストリームファイト用のデッキレシピ。
デッキとしてはとても難しい部類かな。
パズルがとても楽しいので、あえて解説はしないよ。
ポンヌフさんがどんな悪だくみをしながらデッキを組んだか、実際に回して推理しよう!

チクタク・ワーカーは先駆しない方が強いんだよね~。

戯言かな?


《総評》

面白いパック。使うクランのカードは4枚集めとこうね

らんぺる
4cffeff3.png
Twitter:https://twitter.com/Diarmuid_umaibo
どうもです、前回よりもギリギリアンドギリギリのタイミングでのレビューになってしまったので、
またしても筆を執ることを強いられましたらんぺるです。
相変わらずヴァンガードは下手ですが、下手なりに好きなカードについて好き勝手書こうと思います。
前回は真面目なナンバリング弾だったので非常に真面目成分多めでお送りしましたが、
今回はお祭りなので、いつものクソブログ並に汚く、くさい内容で行こうと思います。
クソブログこと「そらのはての」愛読者(そんな人はいない)にはお馴染みアレです。

なので、このパートは読まないでこのページを閉じろ。
これが最後の選者だしね。公式サイトのQ&Aとかを確認しに行こう?
明日以降のヴァンガードに思いをはせながら一服するのもいい。積んでるエロゲを消化するのもいいぞ。


そうだ、先に害のない総評だけ載せるから、それ読んで帰りなさい。
あと、12/18は下セカスリーブも発売するから、下セカファンの皆様は是非ご挿入……じゃなかった、ご購入ください。


総評
かなり狭い名称のカードが多い代わりに決まればすごい気持ちよさそうなカードが多い中毒性の高そうなパック。
前回のFCに人気キャラを大半使ったので良くも悪くもいぶし銀な面子って感じですな……だがそれがいい!



















3位:夜霧の忍鬼 アギトマル
いきなり誰だよって感じのチョイス。ぬばたまのG2ユニットです。
アタックヒット時に相手のバインドゾーンのカードを1枚ドロップゾーンに送ります。
クッソ渋いテキストですが、メインクロコとかしてた人にはうれしいユニットだと思います(自分)。

ぬばたまのバインドするカードはだいたいエンド時に手札に加わってしまうので、これで一緒に焼いておきましょう。
「忍獣 タマハガネ」などと合わせると早い段階から相手の盤面を除去していけるし、いいカードだと思います。
1月のテクニカルブースターでの追加にも期待して、この順位にしておきます。

61fd-L-kdJL.jpg
今回紹介したぬばたまの他にたちかぜ、スパイクブラザーズのユニットも強力なテキストを持っているので、
サポートされている既存カードと一緒に確保して、
1月22日発売のテクニカルブースター「The RECKLESS RAMPAGE」を楽しみに待っていてほしい!


2位:世界樹を護るロータス・メイデン
バリバリの茶番が入りましたが次に行きまーす。
というわけで、ネオネクタールの新しいGユニットを2位に。「メイデン」指定……?
このクラン守護者Gやツインソードサイクルもメイデンなんですけどそれはいいんですかね……?
とまあ、今回のFC2015冬はかなり特定のユニットに絞った名称が多い中、かなり数の多い名称(?)をチョイス。
なんだか、突如名称になったバトルシスターを思い出しますね。
テキスト自体もそれなりに強力。
単純に前列のメイデンを5kパンプできる+一応連パンを狙えるテキストがつくのは優秀。
前列全てにテキストを付与するのは強い。ギャラクシー・ブラウクリューガーが教えてくれた(老害)。
今回はミスリルコアなんかもそんな感じですね。まあ主な活用法はパンプだと思います。

夢アーシャの予備、面が整いきらない時のサブプランにもできますね。メイデンメインVでも当然使えますし、
アーシャメインでもG3にメイデンがいれば採用できる、と中々に優秀。ええやん。

そしておっぱいがでかい。中々に爆発って感じ。爆発おっぱい女の子デッキで世界樹を護っていくしかない。


1位:聖霊熾天使 ノキエル/愛の狙撃手 ノキエル
いや、最初に商品情報の画像を見た時にですね。
「スペクトラルデュークとクロムジェイラーの例もあるし、他人の空似でしょさすがに」
とか思ってたんですけど本人でした。

本人でした。

本人だったんです。


いや、びっくりするでしょやっぱ。びっくりの度合いで言えば都会に出てきて社畜になって、何もかもに疲れて、
夢も希望もない日々を送っていた僕は、ある日突然、田舎に置いてきたはずの幼馴染(初恋の相手)と
再会するくらいびっくりするでしょ。
時間的に夜でも背景白くなるくらいびっくりする。買い物袋とか持ってたら絶対取り落とすよ。

しかもこれですよ。
g_fc02.jpg

いや、たまげるでしょこれは。見違えるほど綺麗になったなって。
(G1、G2ノキエルと比べて、G3ノキエルはちゃんと11000あります。確かに数字的にも綺麗になっていますね。)
一瞬誰だかわかんないくらいに。でも、面影は残ってて。
あ、いや、これは元が綺麗じゃなかったって事じゃなくてね、まだ幼さの残る雰囲気だったG2までの頃と比べて、
こう、なんていうか……「女の子」、よりは「女性」になったっていうか。
評価が「可愛い」から「綺麗」になった、っていうか……


いや、驚くでしょそして。こんなに時間が経って(ノキエルシリーズが収録された極限突破発売から既に3年以上経過しています)
こんなに姿が変わっても、昔の事も忘れかけるほど環境が変わっても(直球)。こうして、また巡り合えたら。


びっくりしてたまげて驚く僕に、さらに降ってくるテキスト。
何年も経って、何もかも変わってしまったような気がしていたけど、
君はあの時から変わらないままでさ。思わず笑っちゃって。そんな僕につられて君も笑って。

ほんと笑っちゃうよね。(何がとは言いません)


久々に会った君は、今の僕(と環境)にどんな顔をするだろう?「変わってないね」、なんて適当に取り繕うだろうか。
それとも、「私の事、忘れちゃったの?(G1ノキエルは最近も結構使われてたので覚えてそう)」とか、
いたずらっぽく笑うのだろうか。

そんないたずらっぽい表情や、相変わらずダメージ入れ替えする前より汎用性の低いテキストを見て、
忘れていたものを思い出すような気がしてさ。
あの日伝えられなかった言葉を、今日伝えたいと思うんだ。

今、君と再び巡り合えた、この冬の日に感謝しながら。

(G1ノキエルはライド事故回避とか完ガ回収できて便利だから)大好きだよ」、って。(ノキエルデッキを組むとはいってない)

gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

g_fc02.jpg
[公認店舗限定商品] 【VG-G-FC02】「ファイターズコレクション2015 Winter」(仮)BOX

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『発売前ランキング』『ファイターズコレクション2015winter』

カテゴリ:『コラム』 | 21:30 | TOP↑