≫ EDIT

【VGコラム】先導学園生徒会議事録 第四回「王道があってこそ、邪道が輝くのよ!!」

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

RV61ftHmoAyA35p1449910004_1449910080.png


・前書き
今回のログでギャラリーに徹する人も、全ての謎を既に解き明かしたという修羅の国の住人もこんにちは。
皆さまどうも、蜜蝋です。

今回の名言、「プレイ解説」という王道があってこそ「じゃあまずは自分で探してみよう」
という今企画の邪道が輝くってものを教えてくれますね。
はい、そこ、短絡的とか言わない。思ったより意味深じゃなくて焦ってるのは筆者も同じです。

と言う訳で追及される前に本題に入ります。
内容としては「第二ログ」
立ち位置としては「殴り方の重要性を伝える布石」
概要としては「シャドウパラディン対ギアクロニクル」となります。


と言う訳で内容に入ります。


ログとはいえ復習はきっちりします。このコラムでは

第一回:複雑に様々な行動が絡みあっている。

(長いため省略。気になる人は第一回や第二回からどうぞ)

第二回:カードプールを今覚えるなら、まずGゾーンのカードから!

第三回:ドライブチェックはきっちり見て、覚えておくと、勝利の手がかりになる。
ということで、プールやドライブチェック、のような見えるところをきっちり見よう。といった話をしました。



今回は第二ログです。
前回と比べて成長したであろう「あなた」の姿が描かれます。
まあ前置きを書くのは正直凄く苦手ということもあるので即座に舞台説明に移りたいと思います。

今回は、ファイターの憧れと言えばレン様、レン様と言えばシャドウパラディン。
個人的にはファントムブラスターよりもスペクトラルデュークの方が好きですがシャドウパラディンです。
筆者の好みなど無視して「あなた」はシャドウパラディン、
それもレジェンドデッキをベースにしたものを握っているようですね。

友人はと言うとギアクロニクル
タイムリープを使ってみたいようです。

クラン名だけ見れば神崎対クロノ君を思い出す凄い組み合わせです。
狙ってませんよ?いや本当に。

脱線はさておき舞台設定の続きです。
なんといっても、復帰したての前回と違い、
何度かフリーをしたということで、相手のデッキのカードを少し覚えたようですね。
Gゾーンのカードは印象に残っているようです。
では、そんな時期に行われた対戦を見てみましょう。




どうやら友人はドキドキワーカーとファーストヴァンガードで、
「あなた」は引いたグレード2でそれぞれG3までを戦い抜き
G3へのライドを迎えるようです。
友人はトリガーでどんどんガードしていってるようで、中々にキツイ札を貰ったようですね


case3
「あなた」はファントムブラスターアビスにライド!
txJncswJ6Yt0iwx1449913400_1449913631.png

ジャッジバウも打てた結果、カロンが出てきてストライドへの布石は絶好調と言えるでしょう。

今回は好戦的に攻めているようで、マックアートやブラスターダークで積極的に相手を追い詰めていきます。
ドライブチェックはトリガー無しなものの完全ガードを持ってこれたので上々でしょう。
後攻3ターン目にして相手の手札もたった3枚、ダメージも互角ですし、盤面と手札の枚数を見れば非常に有利でしょう
あえて不安なところを言うなら、手札に5000ガードしか無いことですが、手札枚数は相手は3枚、ここまで押していれば、と「あなた」は満足しています


おっとここで相手はクロノジェットドラゴンにライド、からのメタリカフェニックスにストライドしたようです
クロノジェットでマックアートを除去、からの盤面にクロノジェット・ドラゴンとカリブムが出てきてインターセプトが削られ、
カロンが出てきました

カリブムによりインターセプトの2枚目も狩られ途方に暮れているところに、カリブムが殴ってきました。
流石に面倒だなあと「あなた」はガードしました
その後、クロノジェットも殴ってきました。「あなた」はたまらずノーガードしました。
ダメージトリガーでクリティカル、さっき捲っていればと思わず悪態。今日はついてないようです。

そしてヴァンガードのメタリカフェニックスの効果でタイムリープ!
カリブムがバリフになりました。完全ガードをあなたは切りましたが相手はスタンドトリガーからのヒールトリガー
スタンドトリガーを捲ったことにより21000となったレストしていたバリフと残ったバリフでアタックしてきます。
たまらずあなたはノーガード、ですがダメージは捲れなかったようです。
残ったアタックはガード。非常に苦しいと感じています。

と、ここで「あなた」は盤面を見返してみて気が付きます。
カリブムによって引っ張り出されたトリガー1枚しか盤面に撃退者がいないのです。
SfgOEr5KYdGZlNL1449913641_1449913674.png


やられた!「あなた」はまずいと考えます。手札にはカルマコレクター、
このままでは2枚撃退者を引かなければレギオン時のVスタンドが出来ません。
それどころかG2かG3を引かないとストライドも出来ません。

「あなた」は祈りながらトップを捲ります。ここで諦めなかった「あなた」はトップデックからマックアートを引くのです。


少し迷いましたが、「あなた」は「ギアクロニクルはクロノドラゴン・ネクステージを持っている、次のターンなんて無い。
手札も少ないし仕留めよう」
と考え、レギオンすることにしました。
Gゾーンの中身を覚えてきたようです。
マックアートを置き、トリガーをマックアートで引っ張りつつレギオンしてヴァンガードをアタックしますが、
3点ノーガード、なんとVスタンドからの4点目への2万ガードともに、クリティカルが捲れなかったため、トドメをさしきれません。

しかし、相手もクロノドラゴン・ネクステージにストライドしましたが、Vスタンド後の手札の厚さに、
手札0枚にはされましたが、トドメをさしきれません。
クロノジェットのドライブチェックもカリブムとスチームブレスの2枚。

このターン、デッキトップは虚空の撃退者マスカレード。
ここで、ドライブチェックを思い出した「あなた」は気が付きます。カリブムとスチームブレス、盤面にはカリブム

ここでトリガーさえ捲ってしまえば、目の前にいるカリブムとスチームブレス、両方とも落とせるのではないか。
そう考え、残ったカロンとラインを作り、レギオンアタックをしてみます。4点ノーガードをされてしまいました。
ここで出てきてしまったダメージトリガー!これで凌がれ、スチームブレスを手札にキープされてしまいます

更なるクロノドラゴン・ネクステージの猛攻に「あなた」は負けてしまいました。

あと1枚、あと1枚手札があったり、どこかでクリティカルを捲っていれば、勝ちは転がっていたであろう接戦でした。

・あとがき
はい、この接戦。最後に書いた通り実は一か所ずれるだけで「あなた」が勝ちを拾うレベルになっています。
さて、ずらすべき場所はどこなのか。本当にずらせる場所はあったのか?
探偵となって考えてみてもいいですし、ギャラリーとなって探偵の登場を待つのも自由です。
次回以降、恐らく3回~4回程はこのログを元に「ヴァンガードの基本」それも「ライン」や「受け方」の話をします。
知ってるかどうか、認識するかどうか、実際に使えるかどうか、どの段階にいてもヴァンガードの全てが変わります。
断言します。どの段階にいるかで、全てが変わります。
このログがどうつながっていくのか、実はログとか言いつつ何も無く筆者が書きたいものを書いただけなのではないか
はてさてどうなのか、お楽しみに。
それでは次回会いましょう。

筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位 ほか

今回の名言引用元:生徒会の八方/駄弁る生徒会・リターンズ

次回更新は12/19を予定しています。

生徒会の八方  碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)
葵 せきな
富士見書房
売り上げランキング: 364,696


gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

gcb02.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

NfnhC7PpeBuUK3T1436812455_1436812472.png
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『先導学園生徒会議事録』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑