≫ EDIT

【VGコラム】先導学園生徒会議事録 第三回「事件に大きいも小さいもないのよ!」

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

NrfUVRZQ5d9B8XT1449311176_1449311289.png


とりあえず2回目を読んで疲れた人も、
俺はまだまだいけるぞこんな装備で大丈夫かと宣言する修羅の国の住人もこんにちは。
皆様どうも、蜜蝋です。

今回の名言、熱い人情ドラマに出てきそうです。
まあ最近のドラ……おっと、
カードゲームブログで触れたら頭に入らない内容になりそうなのでこの辺にしておきましょう。
たかが第三回で危険球を投げる気は「まだ」無いです。

”根拠”には大小は無いですが、見つけにくさはあります。
頑張って探すもよし、ギャラリーに回って他の人の思考を覗き見るもよしです。
作った人的には探してくれた方が面白いと思いますがミステリのやり方は人それぞれ。
筆者も実際ミステリを読む際は読む専ですしね。


では順調に話が逸れてきたところで強引に本題へ入ります。
このコラム。

第一回:複雑に様々な行動が絡みあっている。

(長いため省略。気になる人は第一回や第二回からどうぞ)

第二回:カードプールを今覚えるなら、まずGゾーンのカードから!


ということで、とりあえずプールを覚える際は見えるとこから始めよう。
ということから開始しました。

ドライブチェックでカードを見せてくれる、それならそのチェックはどうすればいいか?どう相手に影響するのか?
が今回の話題となります。

内容としては「ドライブチェックの重要性」
立ち位置としては「今後のプレイング記事へ向けての意識調整」
概要としては「ドライブチェックから見えた情報の事例紹介」となります。
正直、「見える」から関連させただけで、かなり繋ぐ内容としては強引になりました。


それでは内容に入ります。

ヴァンガードをやる時はまずドライブチェックを覚えろ

すごくよく言われる言葉ですね。
実際覚えているのと覚えてないのと、差が出ます
また実際にその情報が活かせるのかどうか。それがこのゲームの実力と結び付く概念ともいえます。

例えば、この事例で見てみましょう
「超越したドライブチェックでニッキー3枚、ドロー込みで手札4で1点、ついでに場にマグナムがいる」

IJZm8C3TkJUdin81449310461_1449310844.png

見覚えのある人もいるかもしれませんね。そうです。case2の事例です。
この行に詰め込まれている情報を思い付く限り書き出してみましょう。


では、文の見た目からわかる情報です。
「ニッキーが3枚手札にある」
ドライブチェックで見えたので当然ですね。
「わからない札は1枚だけ」
まあこの辺も少し引き算すればわかるでしょう。
「これらを合計して手札が4枚だ」
「実は場にはVとマグナムしかいない」

視覚的情報ですね。

では、この辺から、そのチェックで見えたカードについて「友人」視点で触れていきます。
え?「あなた」のミスに触れる企画だろう、「友人」なんて関係ない?
まあまあ、人の意見をきくことも大事です。しかも対戦相手ですしね。聞くだけなら只です。ロハです。
まあ単位もありませんしヴァンガ算と違ってコーヒーも用意してませんし寝るのもいいでしょう。
睡眠は大事です。
では、起きてる人はどうぞ。あ、寝る人は結構長いので覚悟しましょう。ではおやすみなさい。

「ニッキーを3枚叩き落とせない限りはストライドされる」
1枚でも残った瞬間ストライドされます。しかも相手は1点。
殴るだけで落とすのは分の悪い賭けとも言えます。


「でもわからない札は1枚だけだ。ならばその1枚が完全ガードでなければ実は攻めるチャンスかもしれない」

これは賛否両論あるかもしれません。
あくまで「友人」の思考ではこうなりました。

ぶっちゃけこれを細かく解説するとこの企画が3回目にして終了するレベルの量になりそうなのですが
彼が取ったであろう理由を事例から少し推理してみましょう。

・ニッキーを3枚とも切ったらストライドが(デッキトップか非公開が3でない限り)できない

まあ、トップから引けばええんやで、という話でもありますが
殆どの人は「点数に余裕もあるしニッキーを全て切るのは怖い」と言うでしょう

・残り1枚が守護者で無いならば、手札の合計ガードはマグナムと合わせて30000が最大、

さっきのニッキーも考慮すると、
25000程度、もし5000なら20000でこの辺なら☆3くらいあれば殴りきれる目はありそう。
ニッキー3枚目を切らせたのであれば返しにストライドされるかは運次第。


・ならばセイントブローに乗ろう、そこで☆を捲るなら勝てるかもしれない
とまで考えた上での「☆1前提」の「少し危険ですが通れば強い」セイントブローだった訳です。
そこで「あっダブクリした」は少し気まずかったかもしれません(笑)


ここまで思考した結果、その原因、"根拠"となったものは何だったか、と問われると


case2では
>潤沢なガード値でガードしました。
>なんと手札を奪われた上にマグナムアサルトを引いたとはいえCB0では効果が使えない。
>ドライブはなんとニッキーが3枚。
という具合に、綺麗に残りの手札を見せてしまったこと、になる訳です。


あ、寝てた人起きてください。この辺で棋譜の話は終了です。
ここまで長い話をしていて言いたいのは、「相手にドライブチェックで見せている札」は「判断材料になりうる」ことです。
チェック等で見せた札を「公開札」、見せてない札を「非公開札」とした場合、
公開札が多い時はそれだけで相手に勝たれてもおかしくない訳です。

つまり公開札は「カードプールからの判断」その大本になるわけです。
「そんなの当然じゃないかー」というファイターの皆様は一度自分に聞いてみてください。
「あなたは、ドライブチェックで知らないカードが見えた時に、
ちゃんと相手にテキストを見せてもらうことが出来ますか?対応出来ますか?」

あ、答えは書かなくていいです。

また、ドライブチェックの情報だけでも莫大なのに、
「相手のデッキ情報」や「相手の癖」と絡むことで凄まじいパターンの思考として出てきます。
ヴァンガ算に任せた方がいい内容になるのでパターン数は割愛しますが、
それを考えると、「情報」の重要さがよくわかるでしょう。
「相手のデッキ情報」なんかはFVや1手目ドライブチェックや
ダメージチェックで初めて分かる、なんてことも多々ありますしね。
事件に大きいも小さいも無く、ドライブチェックに大きいも小さいも無いのです。

【 カードファイト!! ヴァンガード】 轟く波紋 ジノビオス RR《 封竜解放 》 bt11-018
相手が効果を撃てるかどうかわかるというのも情報の一つ、とはいえ生かせるかは実力次第

では、これがもし、

「ドライブチェックなんて一切見てなーい、トリガーじゃないから覚える訳無いでしょー」

となった時これがどうなるでしょう。
先ほどの事例に勝手なイメージを押し付けてみましょう。
・手札が4枚、そのうち3枚捲れたがトリガーではないし完全ガードだったかもよく分からない。

はい、なんかすっごく絶望的になりましたね。
・一応ドライブで捲れたものは
トリガーではなかったがもしかしたらG3かもしれないしG2かもしれないしG1、守護者かもしれない。
セイントブロー投げると完ガされてそのままランブロスされるかもしれないなー


・・・・まあ凄い勢いで心をへし折ってきます。

とまあ、記憶が面倒派には残念な話ですが
「このゲームをやるにおいてドライブチェックの記憶は回避出来ない事象」です。
そりゃあ皆が口を酸っぱくして「ドライブチェックは覚えろ」と言ってくるわけですね。


では、この応用として、手札を全て公開することになるGアシストは?

活かせるようになれば、どう考えても情報の宝庫ですね。

それならば、活かす方法はなんだ?とまで考えた人、次回からがその解説です。

では、今回は長くなりましたし、事例紹介のため、よくわかんないって人も出てくるでしょう。
結構事例紹介に寄ってるけど大丈夫か、と筆者自身も思いますが、
これを投げないと今後の話の重みが違い過ぎて多分頭に入れるかが変わります。
今回の話はコーヒーブレイクくらいに思って、後々に読み返すと納得できるかもしれません。




それでは次回はプレイング段階「ライン、殴り方のお話」です
と、その前に2つ目の「ログ」が更新です。
「ライン、殴り方のお話」に触れるのは2回後です。

「作者の配置したミス、全て暴いてやる」という好戦的な人も
「配置されてるとはいえミスだらけでも見ないよりはマシだろ」って人もどうぞ。
ログを見てることを前提に書くので、見ないって択取られるとちょっと困るかもしれません。

3回分の知識を生かすとファイトも新しいことが見えるかもしれません。
といってもプレイ記事として言ったことは
「Gゾーンの知識を得ることとドライブチェックを見ることは重要です!!」ということですが。
成長した「あなた」の姿とは、カードプールの知識を得てどう変わるのか
どうぞお楽しみに。


ちなみに、1回目ログの”根拠”はこれでやっとさわりを解説出来たってくらいには仕込み過ぎたため
これから何度かサルベージはしていくと思います。
では、次の更新でお会いしましょう


・今回の結論
ドライブチェックはきっちり見て、覚えておくと、勝利の手がかりになる。

・第一回case2の反省点
手札をガードに切り過ぎて公開札を多くしてしまった

筆者:蜜蝋
蜜蝋アイコン
Twitter:https://twitter.com/miturou_F
実績:BCF2015VGステージ名古屋大会ベスト8(サンク)
BCF2014VGステージ名古屋大会 2位(喧嘩屋)
ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2012 地区大会 ベスト8
夏のCARDBOX全国大会 地区予選ベスト8
第一回からCS 4位 ほか

今回の名言引用元:生徒会の三振/働く生徒会

次回更新は第2ログ更新を予定しています。土曜日までのどこかになると思います。

生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫)
葵 せきな
富士見書房
売り上げランキング: 305,967


gbt06-1.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd08-1.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

gcb02.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

NfnhC7PpeBuUK3T1436812455_1436812472.png
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『先導学園生徒会議事録』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑