≫ EDIT

【VGコラム】ニンジャマスターN氏ほかVGプレイヤーが選ぶ!「月煌竜牙」発売前注目カードランキング!

カテゴリ:『コラム』 | 21:00| このエントリーをはてなブックマークに追加 

gbt05.jpg


というわけで、今回からの新企画「新弾注目カードランキング」です。
数名のプレイヤーさんに声をかけまして(今回は4人+α)、新弾で注目しているカードをランキング形式で紹介してもらいます。
毎度のごとく見切り発車企画です。一番最後にお知らせもあります。よろしくお願いします。


ドーモ、ファイターの皆=サン!!
覆面ヴァンガードファイターのニンジャマスターNでござるよヽ(・∀・)ノ
Image0007 (1)
(Twitter:https://twitter.com/NinjaMaster_N

アニメのニンジャマスターMに憧れ、コスプレを始めてから早4年。
Twitter、イベント、対戦動画、などなど様々な場面でファイターの皆様と仲良くして頂き、とても楽しくカードゲームライフを満喫しておりますでござる。
ダブクリ速報さんのブログも初期から拝見しており、この度お声かけ頂きまして大変光栄に思います。

さて、早速ですが拙者の選ぶ注目のカードランキングに行きたいと思います!!
今回のテーマは『期待の【名称】サポートカード』。
手持ちのデッキが強化されるのは嬉しいでござるなd(`・∀・)b

5位:銀の茨の奇術師 コレット
9a999434gw1exvvpf0r6xj20ct0gugow.jpg
我らのルキエ様が更に強化を得たでござるな!
困った時に前衛で戦えてSCもしてくれる強力なユニットだと思います。
10000ブースターになれるのも非常に魅力的です。


4位:秘拳の喧嘩屋 コウコン
SnapCrab_NoName_2015-11-12_3-18-13_No-00.png
旋棍の喧嘩屋 アークと類似の非常に強力なブースターでござるね!
コウコンならば真・喧嘩屋ビックバンナックル・ターボに超越中でもスキル発動できるので、特に今年のヴァンガ祭以降に強化した喧嘩屋デッキでの活躍に期待です。


3位:星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
9a999434gw1exvvbpcmlej20d10gqn0m.jpg
星輝兵で初のスキル持ち☆トリガーでござるね!
手札を一枚失うとはいえ、山札にトリガーを戻す事は非常に強力なアクション。
また相手の後列リアガードも呪縛するので、次のターンのガード分を先払いして節約したと考えればお得な一枚だと思います。


2位:星を視る者 グローブ・メイガス
pbjwp906-img421x600-1447232242an2hx926017.jpg
タイミングに恵まれずイマイチ注目されることの少なかったメイガス軸が大幅強化を受けたでござるね!d(`・∀・)b
なんちゃってサイクオリアなスキルで、約束された勝利の予言を楽しめそうです。
コーンメイガスによるソウルを使わないCB回復手段も有効活用していきたいですね。


1位:ナイトメアドール きゃさりん
SnapCrab_NoName_2015-11-12_3-5-15_No-00.png
ナイトメアドールありす専用デッキが強化されたでござるね!
【ナイトメアドール】なのかと思っていたら【ありす】で驚きました。
嫌らしい連続攻撃を仕掛けて『終わらない悪夢』を再現しましょうヽ(・∀・)ノ
使える日が待ち遠しい非常に楽しみなカードです。

総合評価
構築が縛られがちな名称デッキですが、プールさえ広がれば様々なタイプの型が作れるようになると思います。
【波紋】の例もありますが、少しの強化で一気に化ける可能性を秘めた結束力のあるユニット達ですね。

また名称ユニット達には、ほぼ必ず『絵柄の共通点』があります!
是非一度、お気に入りのユニット達を並べて探してみて下さいでござるよヽ(・∀・)ノ
ゲームだけでなくイラストを楽しむのもTCGの醍醐味の1つ。
お気に入りのユニットを見つけてイメージを力にしましょう!

蜜蝋
b_QnUnSJ.jpg
(Twitter:https://twitter.com/miturou_F
電波系デッキビルダー
嘘でも一度インタビューという形でダブクリに載っているため
初めましてと言うべきかお久しぶりと言うべきかは判断し辛いタイプの人
最近は電波のままにデッキを組んでも、練った後に気付いたら強いことが出来てしまって、うれしいやら悲しいやら

5位:グレートコンポウジャー・ドラゴン
CTbVufkUwAALcbF.png
ヴァンガードの1弾発売当時から査定的に出ると言われ続け
ここまで放置されたからにはもはや永遠に出ないであろうと思われていたG3の12kバニラ(Rでは9k)
昨今はストライドでゲームセットするデッキも多いため
「行きにおけるテキストが無いことについてのデメリットが薄い」と星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン等の流行で思った人も多いでしょう。
その中で発行された12kバニラ、意識しない方が難しいとも言えますね。

そもそもこのカードゲームは10弾くらいから、制作側も「如何にして16k、21k、26k、・・・を組みつつ強いテキストで圧倒するか」
という視点で作成していたため(と筆者は推測している)、これが流行るようなことがあればヴァンガードのこれまでの常識が覆されるレベル。

歴史的にもこのゲームのテキスト的にも「発行されたこと自体に意味がある」と言っていい、考えさせられるカードだと言えます。

ただし、あくまでも、バニラはバニラ、このゲームの年単位で続いているテキストのインフレは尋常ではなく、
その中でこのカードはテキストも名称も無し。おまけにサーチなどのサポートも無し。更になるかみ自体はリソース確保に長ける訳でも無し。
と、評価を下げる要素も多く、使いこなすには相当な努力が必要でしょう。
その努力と使いこなしたリターンが見合うかは使うあなた次第です。


4位:滅星輝兵 カオスユニバース
51X4oOIQfIL.jpg
星輝兵において、初動の呪縛、というのは非常に大きな役目があります。
フォトンの起動、コロニーメイカーの起動、思いつくだけでも呪縛起動カードは非常に多いです
また、ストライドという区切りの中で、メインから呪縛出来るのはGB2以降のビッグクランチドラゴンしか無く
その苦境から、これまで星輝兵を使うには非常に厳しいものがあり、環境に噛み合っていないということが実情でした。

このカードは、ストライドしながら相手の手札から呪縛カードを生み出せます。
このゲームに置いて、ストライドという行動はそれだけで強く、それをしながらフォトン等を使えるのは非常に大きいです。
カオスユニバースを嫌って盤面を埋められる、等の懸念はありますが、それを考慮しても、今まで無かった択が生み出された、というのが大きいです。

唯一の不満点はハーツが「カオス」指定なこと。フリーズレイさんは犠牲になってしまいました。


3位:ナイトメアドール きゃさりん
SnapCrab_NoName_2015-11-12_3-5-15_No-00.png
ナイトメアドール ありすがCBある限り無限にパンチするって書いてあります。なんだこれ。
流石にG3滞在を要求されるとはいえ、テキストがぶっとび過ぎてて、発覚時に爆笑したのをよく覚えています。
要求カード枚数がソウルのありすと素引きありす、条件が揃えば無限パンチ数追加は厄介です。

とはいえ、CBがある限り5000要求するだけならダメージトリガーを捲ってしまえばいいですね。
そんな訳で無限パンチの根源ですら3位です。


2位:ナイトメアドール れすりー
9a999434gw1exvw1nxncnj20ci0gw41t.jpg
ヴァンガードにおいて、「殴るデッキ」という概念を回すにおいて一番厄介な出来事を皆さんはご存知でしょうか。
3,2,1,はい、シンキングタイム終わりです。
相手の返し?それも厄介ですが違います。何よりも厄介なのは、「相手のダメージトリガー」によって倒しきれないことです。
倒しきってしまえば返しなど考える必要は無いのです。
では、きゃさりんと似たような名前のこのカードを見てみましょう。
ありすがソウルに入った時スタンドする、ありすがソウルに入る時は?ではきゃさりんの効果を見てみましょう。そうですね、殴った後です。
つまり、このカードには「ありすが無限パンチしている時に一緒に起きる」と書いてあります。

きゃさりんの場合は見た時に爆笑しましたが、れすりーは見た瞬間フリーズしました。

要求盤面は1枚増えましたが、なんとダメージトリガー1枚までなら無視して、ありすがひたすら終わらない悪夢を見せてしまいます。
ヴァンガードにおいてダメージトリガーの確率は多くて2分の1程度、ありすは2分の1を2回踏ませない限りCBの数だけ殴りに来るのです。
点数を詰むタイミングをミスしてしまった場合、よくてリソースを大量に持っていかれて、運が悪ければゲームセット、でしょう。

要求盤面が多く、サーチも薄いため、ガチ化するかどうかと言われると首を捻りますが、知らなかったら間違いなく死ぬ、知ってても死ぬ、となんだこれはと言える感じのタイプです


1位:コーン・メイガス
SnapCrab_NoName_2015-11-12_2-56-48_No-00.png
正直、メイガスというデッキタイプ自体をランキングにいれたかった程筆者は推しているのですが、新弾追加カードという視点ではこれとグローヴとトリガーしか無かったため、迷ったのですがこちらをランクイン。
効果は単純明快、宣言を成功させたらCC2です。
オラクルシンクタンクというクランなのでCBの使い道もドローくらいであり、「まあれもねーどの方が条件無いけどまあ使えたら強そうだよね」くらいでおさまるカードとも言えます

だがそう無難な評価で終わらせないのがこのゲーム
とにかくそのCBを使ったドロー効率が尋常ではなく、また当てる手段も多彩なのです。
フローラル・メイガスと合わせれば実質2枚ドローor予言外しでも1枚ドロー、ステラ・メイガスを1ターンに2枚起動して置いた自身と合わせて実質2~3枚カードを稼ぐ、なんてことがこのカードはザラに出来てしまいます
更に、その宣言を当てる手段であるブリオレット・メイガスと合わせれば、れもねーどなど比較対象にもならない効率でCBを回復していきます。
他にもツクヨミ等で話題となる「ゾーン」を利用したり、単に2枚セットで使うことで自身を宣言当てに使用したり、とこのカードを生かす土壌が組み上がっているというのが大きい。
地味に名称指定も無く、V登場時にも使えるため、事故った時に打つサイキックバード前のトップ確認、なんてことも出来ます。
正直長々と書いたわりに、やれることと出力を全て書いたわけでもないのがまた恐ろしい。

この弾が発売する直前に参入したアクアフォースという殴り合いクランとしては最高クラスの能力を誇るクラン。
このオラクルシンクタンクというクランはそれに対してドローによるリソース増やしという対抗出来る手段を持っているため、もしやダークホースと成り得るかも、と思わせられます。
そのオラクルシンクタンクの中でもLB解除等で早めに動けるメイガスというデッキタイプ。
クラン内で唯一、先3で負担無く呪縛出来たことによってシェアを得たグレンディオスのような、クラン内需要を得られるかもしれません。


総合評価
最近のヴァンガードでよくあるCRが強い弾って感じです。
その中でも特に名称推しの空気が感じられます。
「揃ったら勝ち」レベルのものが多く生み出されたように感じました。

ランクインしてない中でも目をつけているコンボはあり
(デトニクススティンガードラゴンにガントレッドバスターを乗せて盤面空にしての☆7パンチは正直やってみたいです)
また、CRがメインだったため、光り物が先に出された故の情報の少なさもあって、発売直後の盛り上がりが考えられます。
ただ、とにかくCRがメイン過ぎて、恐らく後から剥かれることを期待するには正直相当キツイ弾。
もしかしたらGRとかの値段が・・・・おっと、値段関係は門外漢なので口は挟まないようにしましょう

とにかく組めるデッキが多く研究に時間がかかる、ヴァンガードにしては珍しいスルメ弾だと思います。
FC2015までは結構長いので、その間ずっと噛んでいてくださいってことでしょうね。

先ほども書いた通り、「揃ったら勝ち」レベルの動きが開発されてるので
勝ち切るなら、きちんといろんな動きを知っておきましょう。
本当にこの弾で生み出されている動きは殺傷能力が高いです。
公式大会で地雷に当たって死んだ!!!という事例が今からいくつ見れるでしょうか。

では、この弾も楽しみましょう。

ポンヌフST
LYoute_w.jpg
(Twitter:https://twitter.com/pon_nufu_TCG
背景ストーリーをこよなく愛する物書き。
初めての人は初めまして、お久しぶりの人はお久しぶりです。
今回は面白いカードが多くていいですね。
映画「グラスホッパー」は名作なので観に行きましょう(ステマ)


5位:「重力崩壊の申し子」
9a999434gw1exvv1ch4z5j20d80g6ado.jpg
本当にメサイア君は可愛い女の子を作るよね!
ん?女の子であると断定するのはまだ早い?
3号くんの話はやめろ!びよーんびよーんほんと好き。
リンクジョーカーに突如現れた置きドロソ。
焼かれなければ毎ターンドローを重ねます。
名称指定がきつくない色んなデッキに入りそう。
重さが減っても美しくなるとは限らない、
じゃあこのお菓子は我慢しなくてもええんや!(ボリボリ


4位:「スチームナイト ルガル」
9a999434gw1exvwh8q4jij20cs0gbdj9.jpg
ギアクロニクルのG2に新たな選択肢が増えましたね。
「スチームナイト プズル・イリ」とは差別化できると思います。
個人的にはソウルを消費しないルガルの方が好みです。
時翔の効果で出しやすいアタッカーとして優秀なユニット。
他にも強力な登場時効果を持っているギアクロニクルのユニットが、
多数収録されているので、そちらも注目です。
地味なように見えて、1枚で複数回発動する前提ならヤバいものも…。
G1に結構凄いのがいるので色々試してみて時翔コンボを発掘しましょう。

「スチームワーカー エタナ」→「スチームナイト ルガル」

で、ルガルのパワーが単体で16k!


3位:「デトニクス・スティンガードラゴン」
SnapCrab_NoName_2015-11-12_2-55-21_No-00.png
This is The 石田ナオキ。
なるかみの四角炎王こと「デトニクス・スティンガードラゴン」くん。
角王なのでなるかみの色んなカードと相性がバッチリです。
RRRのようなテキストで、それでいてR。
お前RRRだろ!なんでRなんだ!…ま、まさか…。
(テレビの電源をつけニュースにチャンネルを合わせる)

アナウンサー「速報です。クロックフェンサー容疑者が収賄の容疑で~…」

……そんなクレイは嫌だ!
Rと侮るなかれ、その破壊力、汎用性はRRRクラス…!
私は皆がツインサンダー!とかアーマーブレイク!とか言ってるので、
ディセンダント君を乗っけて、相手のRはこちらのRの効果で焼き払い、
☆2→☆3で襲い掛かる最高のVスタンドを堪能しますかね。

良いカードなのでなるかみ組んでる人は持っときましょう。


2位:「滅星輝兵 カオスユニバース」
51X4oOIQfIL.jpg
おかえり道化師。
「ユニットのいないR」を指定し、呪縛させる凄い奴。
昔からリンクジョーカーの呪縛に対しては、
Rを自分から退却させたりして呪縛を防ぎ、次のターンにトドメ!
というのが一つの定石でしたが、それを打ち破るのがカオスユニバース!
カオスブレイカーのLBとかみ合っているだけではなく、
リンクジョーカーの悩みのタネだった「Rがいないと呪縛できない」を見事解決です。
これは文句無しに強いですよ…。
「カオス」強化も、「星輝兵」強化もとんでもないのが来てるので、
ゲームオーバーされないように色んなデッキは対策するべし!

カオスを組むなら、LB解除は必須だなーと思う今日この頃。


1位:「ナイトメアドール じにー」
9a999434gw1exvw0ep3i8j20cr0esq5x.jpg
あ…ありのまま今起こったことを話すぜ…!
ありすが当たったと思ったら16kのありすが立っていた…!!
何を言っているかわからねーと思うが(略)

おまたせ、みんな大好きペイルムーンですよ。
銀の茨も、超越軸も凄く強そうなカードが多い中で、
私が目を引かれたのは、じにーちゃんでした。

感じる…!絶対に殴り倒すという強い意志を…!

ありす軸、っていうかナイトメアドール軸ですか。
CBがある限りありすが殴り続けてくるので恐怖です。
双闘にも、超越にも、LBにも依存していないのも魅力。

CBが足りない?ほら、そこにシーソーしてる奴らがおるじゃろ…?

なんというか他のカードはある程度、これくらい強いんだろーなーと、
予測できるのですがナイトメアドールは全くの未知数!

計測不能!しかし感じる可能性!故にダントツの注目カードNo,1!
れすりーちゃんも合わせて注目です。


総合評価
RR以上のカードに地味というか、パッとしないカードが多いなぁと思っていたのですが、
R以下が凄いカードパワーの塊で、弾として凄く濃密。
カードショップに行き、ショーケースよりも先にストレージを漁りに行く人が多そう。
あまり剥かれなくて、後々買いづらくなるRやCもあるかもしれないので、
ペイルムーンのシシルス互換とかは必要なら確実に買いそろえておきましょう。

実際の環境としては、ペイルムーンは文句なしにハイスペック。
カオスブレイカー軸のリンクも上がってくると思います。
メイガスも研究次第では結果を出してくると思いますね。
なるかみは魅力的なカードは増えましたが、勝敗に直接関係するかというと、うーん。
あ、「真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン」は買っときましょう。
この子は現状オンリーワンの存在です。

既存のカードでの対応ですが、奇術を多用するペイルムーンには、
「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」が、かなり効くと思います。
カオスブレイカーに対しては解呪を持つデッキで対抗すれば問題なさそうです。

月煌竜牙でVGをエンジョイして、映画「グラスホッパー」を観れば最高の週末になるでしょう。

どーもみなさんこんにちは、ほしくずです。
56v64mde.jpg
(Twitter:https://twitter.com/dkun_image
おめーも何か書けもしくは描けと言われたんで書くことにしました。
他がガンギマリしかいないので僕は真面目にいきます。
あびゃ~~~~~~~~~~~~(ガンギマリ)
あいまいみー3期あくして。
ちなみにペイルムーンとなるかみぐらいしか話せません。

5位:ナイトメアドール れすりー
9a999434gw1exvw1nxncnj20ci0gw41t.jpg
ありすのお友達です。かわいい。レズの波動を感じる。
ありすが消えると立ちます、おわり。簡単。かわいい。きゃさりんでCB数だけ立ちます。
どーにかこーにかパンプできるなら前だしてもいいんじゃないですか。あとかわいい。

4位:星を視る者 グローブ・メイガス
pbjwp906-img421x600-1447232242an2hx926017.jpg
おい、さっきデッキトップチラチラ見てただろ。
おっぱいもあるしかわいいし文句のつけようがないですね。
晩御飯のメニューも視えるらしいのですが、ぼくは一人暮らしなので晩御飯作ってくれる人がいません。
ちなみに今日の晩御飯は松屋でした。誰か毎日ぼくの晩御飯作ってください。

3位:「妖剣の抹消者 チョウジュン」
SnapCrab_NoName_2015-11-12_3-30-48_No-00.png
ぼくはスイープコマンドドラゴンが大好きです、両想いなんです。
両想いすぎてよく手札に来てくれます。ほんまつっかえ。
スイコマ疑似Vスタンドがほんとに好きなのでありがたい1枚です。

2位:「デトニクス・スティンガードラゴン」
SnapCrab_NoName_2015-11-12_2-55-21_No-00.png
ぼくは「ツインサンダー!」「アーマーブレイク!」と叫ぶ側の人です。
アーマーブレイクでパワー31000☆4ガード制限したい、したくない?
要は相手を倒せれば方法や過程なぞどーでもよいのだ、落ちたな(確信)
まぁ何を乗せても決めに行けるので非常に良いと思います。
このスペックでR、はぇ~すっごい。

1位:「銀の茨の人形使い ユーフェミア」
9a999434gw1exvvn0bgwoj20ec0h5tby.jpg
銀の茨LB解除。それ以外の仕事はないですが夜のお仕事があります。こっちおいで。
イラストレーターは木村樹崇さんです。もう強い。かわいい。おわり。
ところでコーラルの強化はまだですか。

総合評価
今回はR以下のカードが非常に優秀ですね。
GRもエクセリクス、ハリーと必ずしも複数必要ないので良いなーと勝手に感じてます。

ペイルムーンは本当にどうなるかわかりません。特にナイトメアドールは。
適当におそ松さんでも見てる間に誰かが強い動きを考えてくれるでしょ。
銀の茨はまぁがんばって。
ギアクロニクルはあんまりわかりませんがなんか強そう(小並感)
ギアクロ=クロノジェットという感じでしたが、タイムリープ絡めるとそれ以外でも強そうです。
リンクジョーカーはカオブレが目立ちますがメサイアも優秀な追加きてると思います。
まぁ環境には顔を出すんじゃないでしょうか。
なるかみは強いですね。
フィニッシュブローは皆が☆つけてる中ぼくはヴァンキッシャーに乗せてスイコマ狙いたいと思います。
オラクルはメイガスメインですね。バトルシスターにも追加があるとはおもいませんでした。やったぜ。
アマテラス強化はま~だ時間かかりそうですかね。

まとめると、ぼくの推しはダークサイド・ミラーマスターちゃんです。
非常に真面目な内容となりましたすみません。ではまた次回があれば。

らんぺる
4cffeff3.png
(Twitter:https://twitter.com/Diarmuid_umaibo
カードゲームが大してうまいわけでもないけどなんかカードゲームして遊んでいる人。
一応このブログの管理人。他のライターさんに便乗して枠埋めで参戦。得意技は友人から聞きかじった強そうなコンボとかデッキを自分に使いやすくアレンジして遊ぶ事(強くなるとは言ってない)。


5位:星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
9a999434gw1exvvbpcmlej20d10gqn0m.jpg
何やらすごいことが書いてある☆トリガー。テキストも強いですが、真価は「デッキに戻せる」点。つまり、カオスブレイカーを使っていて多発する自分のデッキがなくなって負けをケアできます。実質ライフ回復!強い!
また、今回は全体的にカオスブレイカーサポートだらけの中星輝兵指定だけなので、カオスブレイカーじゃない星輝兵でも使えます。ネビュラロードやハフリウム、ヴェノムダンサーなどの呪縛サークルの数を参照するカードにとってもうれしい追加です。
今弾は雑にデッキに戻りながら強い事をする☆トリガーが多いので、いろいろ使ってみてくださいね。

4位:ロンバス・メイガス
SnapCrab_NoName_2015-11-12_2-56-33_No-00.png
エロい。100点満点。今弾のメイガスは特に身体のラインが出るイラストなカードが多いですね。適当に肌を出すよりもこういう方がエロいときあるよね。テキストの方も雑なパンプで点が詰めやすくていいと思います(適当)

3位:フライング・ペリュトン
SnapCrab_NoName_2015-11-12_3-40-21_No-00.png
GB付のユニットですが、それにしてもかなり高性能。出すだけでSCしながらソウルのユニットを雑にスペコします。パープル・トラピージストと合わせて反復横飛びすれば左右の後列が完成しますね。ルナテックに超越しておけばトラピ側もラインが作りやすく便利です。

GB付なので強く使える相手は限られるかもしれませんが、それでも強いので3位ということにしておきます。

2位:ダークサイド・プリンセス
factory201477-img447x600-1447237300omskob8239.jpg
とても雑にパンプして、ホイホイとソウルに戻っていくアタッカー。GBもありません。序盤適当に出して殴って強い。すき。
奇術能力は基本的に元々ソウルに帰る点や、ソウルに出すカードの選択肢があった方が強いなどの点からソウルに戻るデメリットもそこまで気になりません。ハイスピード・ブラッキー並にイケイケです。他の早いデッキにもあまりない、軽い条件の高打点が作れるのでいいなあと思いました。ライドスキップする相手をわからせていこう

1位:スチームメイデン メラム
CTbAhKAUwAE6G0w.jpg
「アップストリーム・ドラゴン」のG1版。単純にドキドキ・ワーカーを出したり、クロノ・ドラン、ウル・ワタルを時翔させても綺麗に面を残したりなどのわかりやすいコンボから、

1:R左前メラム、左後ろなにか7k、Vメタリカ・フェニックス、R右前アップストリーム、右後ろチクタク・ワーカー

2:チクタクブーストアップストリームアタック、何かG1A生やす

3:メラム単騎アタック、チクタクソウルインでメラム時翔左前ヒストリーメーカー

4:なにか7kブーストヒストリーアタック、さっき生やしたG1Aをアップストリームに時翔

5:アップストリーム単騎アタック、G1B生やす

6:メタリカ・フェニックスアタック、生やしたG1Bを時翔してアップストリーム(GBバニホ、グリマーブレスなどでもよい)

7:アップストリームアタック、G1CをV裏に生やす(GBバニホなどの場合はそのまま)

ターンエンド、メラムを左前(GBバニホなどを生やした場合はG1Bを)V裏に戻して終わり、などのクッソ疲れるコンボまで出来ます。なんとなくでGB1タイミングでアド取りながら6パンするのは楽しい。

生やすG1A、Bをエタナにすることでアップストリームやヒストリーなどに5000パンプを振ることが出来るので多少のダメトリも安心です。勘のいい人は気づくと思いますが右前はメラムでもあんま問題なく動けます。その場合はウル・ワタル辺りを生やして手札を入れ替えまくって遊びましょう。ウル・ワタルはメラムに時翔させて別のG0にすると無駄がないです。気持ちいいです。

とまあ、一例をあげるとこんな感じですが、メラム、アップストリーム、メタリカ・フェニックス、ヒストリーメーカーが絡むと意味不明の連続攻撃が出来ます。上記ルートだと途中に挟むG1は自由なので、ジジでドローしたり、ラシナ・ベルで焼いたりいろいろできます。どこかでドキドキ・ワーカーをソウルインすると、7番でアップストリームするときにこのターン中にソウルインしたチクタクとドキドキでソウルが2枚なのでG1Aをジジにしてドローしていた場合でももう一度ジジを使ってドロー出来ます。気持ちいいな!一応メラム1枚スタートでも5パンくらいは出来ます。


とまあ、今弾でもトップクラスに気持ちいいムーブが可能なので1位です。要約してメラムちゃんでドキドキして気持ちいいからですとか書くと健全さが損なわれそうでいいですね。ぶっちゃけタイムリープギミック全般だよね。


総合評価
コモン、レアに意味不明にパワーカード(というよりデッキを組む動機になるようなカード)が固まっている弾です。ナイトメアドールなども面白いのですが、各所に多めに配られている名称プール以外にも変なカードあって見逃せないなぁと思ったのでこうなりました。

ギアクロニクルとペイルムーンはトライアルデッキが出るとは思えないほどに盤面をがちゃがちゃやってはぁ~みたいな感じのデッキになりそうなのですごく楽しみです。
対してオラクル、なるかみ、LJは真面目にクソ強いムーブが出来るカードが配られた感じがします。環境が早いので、なるかみ、LJは早いデッキに対してどれだけ焼き、呪縛で抵抗できるかかなぁとか。名称系の追加でGBもないので頑張れそうです。オラクルはドローが上手い。

僕は詳しくはわかんないけど、みんなもなんか楽しそうなムーブできるカードとか、気に入ったカードを使ってみような!まふぃんは僕の嫁。

というわけでお知らせです。
カテゴリを見てもらえばわかる通り、コラムが新たに追加されます。ここでしか読めない、タメになったり笑えたりするVG、Z/Xの読み物を有能なライター陣をお迎えしてお届けします。
あまりまとめみたいな場所でこういうコラムが読めるところないよなぁと思ったのでやることにしました。今回もバリバリに見切り発車です。深い考えはないです。

というわけで、各コラムで各方面に明るいライターさんをお迎えして、なにかしら定期連載を行います。モノによってはガッツリ読める読み物も用意する予定です。現在4本ほどが色々企画中です。好評だったり、僕が思い立ったりするともっと増えるかもしれません。

そんな感じで、最初の連載企画は来週土曜日ごろからスタート予定です。お楽しみに。

61fd-L-kdJL.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]
駿河屋にて22%offの3033円で予約受付中!

gbt05.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]
駿河屋にて22%offの4001円で予約受付中!

gtd06.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 鳴導の時幻竜[VG-G-TD06+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

gtd07.jpg
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 弧月の奇術師[VG-G-TD07]
駿河屋にて22%offの927円で予約受付中!
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 弧月の奇術師[VG-G-TD07+]
駿河屋にて22%offの2106円で予約受付中!

gcb02.jpg
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

NfnhC7PpeBuUK3T1436812455_1436812472.png
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01]



頑張れ高橋



他ブログオススメ記事!
Powered By 画RSS
関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『発売前ランキング』『月煌竜牙』

カテゴリ:『コラム』 | 21:00 | TOP↑