FC2ブログ

≫ EDIT

【VG】公式サイト更新、「無限転生」関連Q&Aまとめ!

カテゴリ:『ヴァンガード』 | 09:14| このエントリーをはてなブックマークに追加 

カードファイト!! ヴァンガード VG-BT15 ブースターパック 第15弾 無限転生 BOX


http://cf-vanguard.com/howto/question/

Q759 (2014-02-27)
[BT15/000:星輝兵 “Ω” グレンディオス]
[BT15/006:星輝兵 “Я” クレイドル]
[BT15/S06:星輝兵 “Я” クレイドル]
Q. このユニットがヴァンガードで「ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”」がリアガードにいる時、「ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”」はアタックできますか?
A. はい、アタックできます。カード名に「Я」を含む「ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”」はこのユニットの能力で《リンクジョーカー》にも属しているため、互いに共通するクランに属しているからです。

Q762 (2014-02-27)
[BT15/002:撃退者 ドラグルーラー・ファントム]
[BT15/S02:撃退者 ドラグルーラー・ファントム]
Q. このカードの【リミットブレイク】能力でダメージゾーンに【引】トリガーが置かれました。トリガーの効果を解決しますか?
A. はい、解決します。

Q763 (2014-02-27)
[BT15/002:撃退者 ドラグルーラー・ファントム]
[BT15/S02:撃退者 ドラグルーラー・ファントム]
Q. 自分の(R)に「不死鳥 カラミティフレイム」がある時、相手からこのカードの【リミットブレイク】能力でダメージゾーンに【引】トリガーが置かれました。トリガーと「不死鳥 カラミティフレイム」の能力はどちらが先に解決されますか?
A. トリガーが先になります。ダメージチェックでトリガーが解決された後、「不死鳥 カラミティフレイム」の能力が解決されます。

Q764 (2014-02-27)
[BT15/003:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド]
[BT15/S03:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド]
Q. このカードの【リミットブレイク4】能力で呪縛カードを山札の上に置き、そのカードを(R)に置いた場合、そのカードは呪縛されたままですか?
A. いいえ、呪縛ではなく表で置かれます。

Q765 (2014-02-27)
[BT15/003:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド]
[BT15/S03:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド]
Q. このユニットの【リミットブレイク4】能力で、「曇天の解放者 ゲライント」と「疾駆の解放者 ヨセフス」と「ブラスター・ブレード・解放者」がコールされました。この3枚の「登場した時」能力はどの順番で解決されますか?
A. 好きな順番で解決してください。この能力を起動したプレイヤーは解決した能力を一つ選び、その能力を解決します。その後、まだ解決していない能力から一つ選んで解決し、解決していない能力がなくなるまで繰り返します。

Q766 (2014-02-27)
[BT15/003:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド]
[BT15/S03:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド]
Q. このユニットの【リミットブレイク4】能力で、「曇天の解放者 ゲライント」を含む5枚のゴールドパラディンをコールしました。「曇天の解放者 ゲライント」のパワーはいくつになりますか?
A. 21000です。同時にコールされた場合でも、「曇天の解放者 ゲライント」の能力は誘発します。

Q767 (2014-02-27)
[BT15/004:ドラゴニック・オーバーロード]
[BT15/S04:ドラゴニック・オーバーロード]
Q. このカードとTD02/001の「ドラゴニック・オーバーロード」をデッキに4枚ずつ入れることはできますか?
A. いいえ、できません。デッキには同名のカードは4枚までしか入れることができないからです。

Q768 (2014-02-27)
[BT15/004:ドラゴニック・オーバーロード]
[BT15/S04:ドラゴニック・オーバーロード]
Q. このユニットのブレイクライド能力で能力を与えられたユニットがリアガードにアタックした時、ヒット前にアタックされたリアガードがドロップゾーンに置かれました。ブレイクライド能力で与えられた能力でスタンドできますか?
A. はい、できます。アタックされたリアガードがバトルの終了時になる前に退却していてもバトルは続行され、アタック先がリアガード以外に変更されていないので、そのバトルはリアガードにアタックしたバトルだからです。

Q769 (2014-02-27)
[BT15/004:ドラゴニック・オーバーロード]
[BT15/S04:ドラゴニック・オーバーロード]
Q. このユニットに「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」がライドした場合、クロスライドになりますか?
A. はい。「【永】【(V)】:あなたのソウルに「ドラゴニック・オーバーロード」があるなら、このユニットのパワー+2000。」の能力は有効です。

Q770 (2014-02-27)
[BT15/004:ドラゴニック・オーバーロード]
[BT15/S04:ドラゴニック・オーバーロード]
Q. このユニットにライドした「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」がリアガードにヒットして「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」の能力でスタンドして、別のリアガードにアタックを行いました。そのバトルの終了時に、このユニットの能力で「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」をスタンドできますか?
A. いいえ、できません。コストを払わなくても、この能力は使えなくなるからです。

Q771 (2014-02-27)
[BT15/005:ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”]
[BT15/S05:ドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth”]
Q. このカードはカード名に「Я」が含まれていますか?
A. はい、含まれています。

Q772 (2014-02-27)
[BT15/005:ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”]
[BT15/S05:ドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth”]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力のコストで5枚呪縛する場合、【カウンターブラスト】も5必要ですか?
A. いいえ、【カウンターブラスト】は1だけ支払います。呪縛するカードは一度に5枚同時に支払え、その際に【カウンターブラスト】は1だけ支払います。

Q773 (2014-02-27)
[BT15/005:ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”]
[BT15/S05:ドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth”]
Q. 呪縛カードが3枚ある時、このユニットの【リミットブレイク】能力のコストでリアガードを2枚呪縛しました。このユニットのパワー+10000し、『【自】【(V)】:[あなたの手札から《かげろう》を2枚選び、捨てる]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)』を得ますか?
A. はい、+10000され、能力を得ます。5枚呪縛することがコストではなく、解決時に5枚以上呪縛がいることが条件だからです。

Q774 (2014-02-27)
[BT15/007:銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ]
[BT15/S07:銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でソウルチャージしたカードもコールできますか?
A. はい、コールできます。ソウルチャージを行った後にコールするカードを選ぶからです。

Q776 (2014-02-27)
[BT15/008:蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”]
[BT15/S08:蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”]
Q. すでにレストしているリアガードをレストし、呪縛することで、このユニットの【リミットブレイク】能力のコストを支払うことはできますか?
A. いいえ、できません。すでにレストになっているリアガードをレストにすることができないからです。

Q785 (2014-02-27)
[BT15/012:解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン]
Q. このユニットの効果で、別の「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」にライドしました。ライドしたユニットのターン終了時の能力をもう一度行いますか?
A. はい、行います。まだ誘発していないターン終了時に誘発する能力がある場合、それが誘発します。

Q786 (2014-02-27)
[BT15/014:ドラゴニック・バーンアウト]
[BT15/S10:ドラゴニック・バーンアウト]
Q. ソウルにある「ドラゴニック・オーバーロード」を【ソウルブラスト】でドロップゾーンに置き、置いた「ドラゴニック・オーバーロード」を山札の下に置くことでこのカードの能力を使用できますか?
A. いいえ、できません。効果は通常、テキストに書かれている順に行う必要があるため、このカードの能力は【ソウルブラスト】コストを支払う前にドロップゾーンのカード名に「オーバーロード」を含むカードを山札の下に置く必要があるからです。

Q787 (2014-02-27)
[BT15/016:星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン]
Q. このユニットがヴァンガードの時、クリティカルが2のユニットのアタックがヒットし、ダメージが2枚から4枚になりました。相手のリアガードを何枚呪縛できますか?
A. 2枚です。2番目の能力がダメージゾーンに置かれたカード1枚につき、1回誘発するからです。

Q788 (2014-02-27)
[BT15/016:星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン]
Q. このユニットがヴァンガードの時、クリティカルが2のユニットのアタックがヒットし、ダメージが2枚から4枚になりました。2番目の能力で相手のリアガードを2枚呪縛しました。このユニットのリミットブレイク能力は何回誘発しますか?
A. 1回です。ダメージは1枚ずつ置かれ、そのたびに2番目の能力を解決します。そのため、ダメージが2から3になった時に相手のリアガードを呪縛してもダメージゾーンにカードが4枚ないため、【リミットブレイク】能力は誘発しません。ダメージが3から4になった時に相手のリアガードを呪縛するとダメージゾーンにカードが4枚あるため、【リミットブレイク】能力が誘発します。

Q789 (2014-02-27)
[BT15/019:無双剣鬼 サイクロマトゥース]
[BT15/S12:無双剣鬼 サイクロマトゥース]
Q. このユニットのブレイクライド能力解決後に相手のユニットがコールされ、「無双剣鬼 サイクロマトゥース」の能力でレストされました。レストされたユニットは次の相手のスタンドフェイズ中にスタンドしますか?
A. はい、スタンドします。このユニットのブレイクライド能力解決時にある相手のユニットのみがスタンド禁止効果を受けるからです。

Q790 (2014-02-27)
[BT15/019:無双剣鬼 サイクロマトゥース]
[BT15/S12:無双剣鬼 サイクロマトゥース]
Q. このユニットのブレイクライド能力によってレストされたままのヴァンガードに別のカードをライドしました。ライドしたユニットはスタンドで置かれますか?
A. はい、スタンドで置かれます。「【レスト】でライドする」等、向きを指定している場合を除き、ライドしたヴァンガードはスタンドで置かれます。

Q791 (2014-02-27)
[BT15/019:無双剣鬼 サイクロマトゥース]
[BT15/S12:無双剣鬼 サイクロマトゥース]
Q. このユニットのブレイクライド能力を解決時にすでにレストいていたユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中にスタンドしますか?
A. いいえ、スタンドしません。レストすることがスタンド禁止効果の条件ではないからです。

Q793 (2014-02-27)
[BT15/023:詭計の撃退者 マナ]
Q. このユニットの能力でコールしたユニットが、そのターン中に、ドロップゾーンに置かれました。エンドフェイズ開始時に、ドロップゾーンに置かれたカードを山札の下に置きますか?
A. いいえ、山札の下に置きません。コールしたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、コールしたカードとは別のカードとして扱われます。

Q794 (2014-02-27)
[BT15/026:白虹の解放者 ベイラン]
Q. このユニットと「ブラスター・ブレード・解放者」が、「解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド」等の能力で同時にコールされました。このユニットの能力でダメージゾーンのカードを1枚表にできますか?
A. はい、できます。

Q795 (2014-02-27)
[BT15/027:星空の解放者 ギネヴィア]
Q. このユニットをガーディアンとしてコールして能力を使用後に、インターセプトを行い《ゴールドパラディン》のリアガードが3枚から2枚になりました。このユニットのシールドはいくつですか?
A. 20000です。能力の解決時に修正値が決定され、その後に《ゴールドパラディン》のリアガードの枚数が増減しても修正値は増減しません。

Q796 (2014-02-27)
[BT15/031:星輝兵 コールドデス・ドラゴン]
Q. 相手の呪縛カードが5枚ある時、このカードの能力を使いました。どうなりますか?
A. (R)がないので山札の上のカードは移動せず、山札の上に置かれたままになります。そのカードの表を見ることはできません。

Q797 (2014-02-27)
[BT15/031:星輝兵 コールドデス・ドラゴン]
Q. このカードの能力で山札の上から置かれた呪縛カードの表を見ることはできますか?
A. はい、できます。

Q798 (2014-02-27)
[BT15/031:星輝兵 コールドデス・ドラゴン]
Q. このカードの能力でユニットのある(R)に呪縛カードを置けますか?
A. はい、置けます。もともとあったリアガードはドロップゾーンに置かれます。

Q799 (2014-02-27)
[BT15/031:星輝兵 コールドデス・ドラゴン]
Q. このカードの能力で呪縛カードの上に呪縛カードを置けますか?
A. いいえ、置けません。

Q800 (2014-02-27)
[BT15/031:星輝兵 コールドデス・ドラゴン]
Q. このカードの能力で「翼竜 スカイプテラ」がある(R)に呪縛カードを置き、「翼竜 スカイプテラ」がドロップゾーンに置かれました。「翼竜 スカイプテラ」の能力で手札に戻せますか?
A. はい、戻せます。

Q801 (2014-02-27)
[BT15/031:星輝兵 コールドデス・ドラゴン]
Q. (R)に「魔爪の星輝兵 ランタン」がいる時、このユニットの能力で山札の上から呪縛カードが置かれました。「魔爪の星輝兵 ランタン」は自身の能力でパワー+2000されますか?
A. いいえ、+2000されません。単に呪縛カードがサークルに置かれただけで呪縛されたわけではないからです。

Q802 (2014-02-27)
[BT15/032:禁忌の星輝兵 ルビジウム]
Q. このユニットの能力で相手のヴァンガードのアタックを自分のヴァンガードからリアガードに変更しました。相手のヴァンガードの「このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時」の能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。リアガードのみアタックしているバトルに変更されているためです。

Q803 (2014-02-27)
[BT15/032:禁忌の星輝兵 ルビジウム]
Q. このユニットの能力の解決後にガーディアンをコールしました。コールしたガーディアンは能力で選ばれたユニットにガードが変更されますか?
A. いいえ、変更されません。このユニットの能力の解決時にあるガーディアンのみが変更されます。

Q804 (2014-02-27)
[BT15/032:禁忌の星輝兵 ルビジウム]
Q. 「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」が『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得てアタックしてきました。自分の前列の(R)に「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」と「飛将の星輝兵 クリプトン」がいる時、手札から「星輝兵 “Ω” グレンディオス」と「飛将の星輝兵 クリプトン」にガーディアンを1枚ずつコールし、さらにこのユニットをコールして、能力で「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」を選びました。このユニットの能力で「飛将の星輝兵 クリプトン」をガードしていたガーディアンも「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」をガードするように変更されますか?
A. はい、変更されます。

Q805 (2014-02-27)
[BT15/032:禁忌の星輝兵 ルビジウム]
Q. 「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」が『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得てアタックしてきました。自分の前列の(R)に「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」と「飛将の星輝兵 クリプトン」がいる時、このユニットの能力で「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」を選びました。ヴァンガードと「飛将の星輝兵 クリプトン」はアタックされていますか?
A. いいえ、アタックされていません。このユニットの能力でアタックされているユニットが「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」のみに変更されているからです。

Q806 (2014-02-27)
[BT15/032:禁忌の星輝兵 ルビジウム]
Q. 「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」が『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得てアタックしてきました。自分の前列の(R)に「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」と「飛将の星輝兵 クリプトン」がいる時、このユニットの能力で「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」を選びました。「飛将の星輝兵 クリプトン」はインターセプトできますか?
A. はい、インターセプトできます。このユニットの能力でアタックされているユニットが「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」のみに変更され、「飛将の星輝兵 クリプトン」はアタックされているユニットではなくなっているからです。

Q807 (2014-02-27)
[BT15/032:禁忌の星輝兵 ルビジウム]
Q. 「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」が『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得てアタックしてきました。このユニットの能力で後列にある「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」を選びました。前列にいるユニットはアタックされていますか?
A. いいえ、アタックされていません。このユニットの能力でアタックされているユニットが「隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”」のみに変更されているからです。

Q808 (2014-02-27)
[BT15/033:星輝兵 ルイン・マジシャン]
Q. (R)に「ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”」と「蒼嵐業竜 メイルストローム“Я”」がある時、このカードをコールしました。ドロップゾーンにある「ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”」を2枚手札に加えることができますか?
A. はい、できます。手札に加えるカードはカード名の種類制限がありません。

怪談部の京香さん1 (電撃コミックスNEXT)
かれい
KADOKAWA (2020-02-25)
売り上げランキング: 4,234


関連タグ:『カードファイト!!ヴァンガード』『ルール』

カテゴリ:『ヴァンガード』 | 09:14 | TOP↑