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プレイヤーネーム:凌(@ryoh0905)掲載許可ありがとうございます!
下に転載したものは一部なので、詳しく読みたい方は上記のリンクから凌さんのブログへどうぞ。
・所属国家についてカードの入手や効果に国家の差はないので特に気にせず選んで良いと思います。所属国家≠チームです。
・争奪戦ダハーカステップエリア、2個目クリア後に解放されます。これがクリアされない限り争奪戦に参加することができません
・チーム現状同じチームの人同士の簡易チャットのみ利用が可能。
その内チーム限定の機能とか増えるかもしれないね
・お気に入りカードついて勘違いしてる方多いので記述
お気に入りカード≠バトルデッキのヴァンガードですダンジョン攻略するときにフレンドやおすすめユーザーのユニット選択しますよね?
その選択したユニットがお気に入りに設定されているカードです。
お気に入りカードに設定したユニットによっては他の人に自分のユニットを使ってもらえ、尚且つ友情ポイントも貰えるので変えることをオススメします(モニカ好きなら良いと思いますが)
・統率力についてこちらもかなり勘違いをしている方が多いので記述します
統率力はフィールドで拠点を占拠する度に減ります
自分の統率力はプロフィール画面で確認できます。
統率力が0になるとポイントは復活しますが、復活まで6時間かかります(課金アイテムなどは使えません)
そういえば統率力って何に影響するのって方を見かけたので追記しておきます。
特に影響しません。というのは自分の統率力は自分以外のプレイヤーが見ることはできません。
・拠点フィールド上に塀に囲まれている敵がいる場所が点在していると思います。(マップでは赤い◎のところ/塀に囲まれていないのはイベント敵)
それが拠点です。
拠点を制覇すると対応するスタミナ、エネルギー、バトルポイント、HP、コストが上がります。
拠点制圧で上がるステータスは事前にMAP閲覧でマスをタップすると、必要統治力と制圧すると上がるステータスと数値が表示されます。
敵の駒の後ろに見える色でも上がるステータスを判断することができますが、タップして確認するのが確実です
・ステータス何か色々数値が横に並んでるけど何なの?って方もいるので記述
スタミナ:これが無いとサイコロ振れません。そのフィールドで1回のサイコロ振るときに減るスタミナはサイコロの右下にある数値です。10分に1回復。課金アイテム、スタミナポーションで回復可能。
エネルギー:ダンジョン入るのに必要。ダンジョン内で死んでしまっても消費されます。課金アイテム、エネルギーポーションで回復可能
バトルポイント:ブレイカー戦やライバルサーチで戦闘する際に消費される数値。(フィールド上に現れるライバル戦では減らない)減る数値は自分が設定しているバトルデッキの合計コスト。BPポーションで回復可能
HP:ダンジョン内で使用される数値です。バトルマスやHPマスに止まると減少します。これが0になるとダンジョン攻略失敗になります。エリクサーポーションで回復可能
コスト:バトルデッキ編成に関連する数値。カードの右下にある数値がそのカードをデッキに入れるのに必要なコストです。最大コスト以上のコストを使用したデッキは組むことは出来ません。(コストが多いカードほど強いカードです/※コスト99ういんがる、ドランバウは除く)
・ダンジョンダンジョン選択すると踏破率やゲットしてたトレジャーが表示されます。
踏破率100%、トレジャーコンプリートでそれぞれ報酬アイテムが貰うことができ、合成用のういんがるやお金や課金アイテムが入手できるのでスタミナ切れたあとにエネルギーだけ残ってる時などに挑戦するのがオススメ。
ダンジョンガチャチケットはダンジョン内の宝箱から入手できます
・ダンジョンスキルダンジョンによってオススメのスキルはかなり変わってきます。というのはダンジョンによってトラップや障害物がなどが違ってくるからです。
個人的にダンジョンスキルとしてオススメなのは
「ダイスブースト(イゾルデ、マルクetc)」「アンチオールトラップ(マンダラロード、ブラスターダークetc)」辺りです。あとスキル名忘れましたがZANBAKUやゴールドルチルが種類問わず障害物を破壊出来るスキル持ってるのでこちらもオススメ。
ダンジョン特有のギミックに対応するスキルはそのダンジョンがある国家のユニットが多く持っていることが多いので、ダンジョンデッキ編成で確認できるその他や障害物に当たるスキル持ちのユニットは1枚くらい残しておいても良いかもしれないです。
・クエスト序盤はフィールドボス撃破のものが多いですが、進むにつれて指定場所への到達などが増えてきます。フィールドボスのようにマップ上にシンボル等が現れませんが、クエストメニュー→クエスト名選択すると見れる詳細のターゲット横の「?」を押すとターゲット場所が表示されます。目的地ぴったりに止まらないとイベントが発生しなかったりします。
・ガチャブースターガチャ、トライアルガチャ、ダンジョンガチャ、ブレイカ―ガチャの4種が存在します。
ブースターガチャ:課金するかクエスト報酬のガチャチケットで引くことが出来ます。出るカードはR以上です
トライアルガチャ:1日1回無料で引くことが出来ます(お昼もランチタイムボーナスがあるとか無いとか)1回2200友情ptで引くことが出来ます。友情ポイントについては次の項目で。出るカードはN以上(SRも稀に出るらしい)
ダンジョンガチャ:ダンジョン内宝箱から入手することが出来るダンジョンガチャチケット3枚で1回引くことができます。
ブレイカ―ガチャ:ブレイカー撃破で引くことが出来るガチャです。(ガチャ欄には表示されていません)発見者賞と参加賞の2種類がありブレイカ―発見者は2回、参加者は1回引くことが出来ます
・友情ポイント友情ポイントはトライアルガチャ回すためのポイントです。
入手の仕方は色々あるので入手の仕方だけ書いておきます。
ログインボーナス、エール(1pt)、ダンジョン攻略の際フレンドを選ぶ(10pt/1日に取得できるポイントに上限有)、ダンジョンで自分が他の人に助っ人として使ってもらう(○人のプレイヤーに協力し、友情ポイントを△手に入れた、という表示が1日1回出ます)
オマケ
・カードのレベルアップ-レベル編-最初に貰えるサグラモール、モニカ+αをデッキに組みこんで進行していると拠点ボスやダンジョンボスに勝てなくなってきます。
なのでダンジョンを周回したり、報酬で貰えるコスト99のNういんがる(通称ちゃっくがる)を使ってレベルを上げると勝てるようになると思います。
-デッキ編成編-「楽しみたいけど課金したくない~><でもそこそこ戦えるデッキにしたい」って人はフィールドボス撃破報酬のガチャチケットやブレイカ―ガチャ、トライアルガチャ、ダンジョンガチャでRとかSR引きましょう。
ブレイカ―戦はどんな少ないダメージでも殴れば参加者は必ず1回引くことができるので他の人のブレイカ―が表示されたら少ないコストでも良いので殴るのがオススメです
あと騎士王凱旋初回版に封入されてるアルフレッド・アーリーのレベルを上げると無課金でもそこそこ戦えます。
ただ始めたばかりだとデッキのコストがそんなに無いと思うので編成は計画的にどうぞ(コストは拠点占拠やレベルアップで上がります)
-スキル編-合成するとバトルスキル(Vスキルじゃない方)が上がりますが、Nカードだとほぼ上がりません。
ので上げたい場合は使ってないR以上のカードを合成に使うか、報酬等で入手出来るNドランバウを使うとかなり上がります。
まぁストーリー楽しむ分にはスキル上げなくても良いかなと個人的には思います
-シリアルコード-シリアルコードゲットしたけどどっから入力するんだーーーって人結構いますw(私も言われるまで気づきませんでしたが)
コードの入力は惑星大戦をプレイしているスマートフォンで
惑星大戦公式サイト内の
コードページでシリアルコードを入力するとプレゼントリストに送られます
争奪戦について・争奪戦の方式色々あるようにも感じますが、今実装されてるのは乱戦モード。
所属国家関係なくランダムに10人(赤・青)のチームが組まれます。
同じチームに所属している場合でも乱戦モードは別のチームにされる場合があります。
・争奪戦前の準備エントリーが完了すると争奪戦のルールが表示されます。
自軍ボタンをタップで同じチームのメンバーの名前やレベル、ヴァンガードに設定されているカードが表示されます。
敵軍は敵チームのメンバーの名前とLvが確認できます。
デッキの確認が出来たらいざバトルエリアへ
争奪戦中は一部ダンジョンスキルが2回まで使うことができます・開戦前にすること入ったらまず挨拶や自分が挨拶などすると良いかもしれませんね。
予想以上に争奪戦はチームメンバーとのチャットでのやり取りが大事です。挨拶したら自分が右か左か中央か、どこから敵陣を攻めるのか伝えておくといいかもですね。
初陣は誰しも戸惑うかと思いますが誰かに付いて行ってやり方覚えるのも手
ちなみにチャットの文字入力欄の左のボタンをタップすると定型文が表示されます。
・開戦後敵のゲージを削る方法は2つあり、中央にある魔導砲(青チームは上側/赤チームは下側)を占拠して発射するor相手陣地の直接攻撃する(相手の陣地のマスに止まると拠点攻撃ボタンが出ます)方法があります。
なので魔導砲か相手陣地を目指しましょう
・戦闘当然相手も陣地や魔導砲に向かって進撃してくるのでどこかで戦闘になります。
戦闘では勿論デッキの強さも大事ですが、HPが大事になります。
強SRばっかりのデッキVS無課金のR時々Nのデッキだと前者の方が勝つに決まっている、と思いますが争奪戦はそうじゃありません。
参加者アバダーの上に2本のゲージが表示されていて上がHP、下がソウルです。
負けたアバダーはHPが0になり拠点近くのポイントに強制送還されてしまいますが勝ったアバダーはHPが減った状態で進むことになります。
なのでHPが0間近の強プレイヤーVSかなり残っているプレイヤーだと後者が勝てることもあります。
・相手拠点への攻撃上の方で書きましたが、相手拠点への直接攻撃は拠点マスにぴったり止まったときのみ行えます(魔導砲は今回除きます)
拠点ぴったりに止まると次の行動可能時から左下に拠点攻撃ボタンが出ます。
行動できるようになってからボタンをタップすると攻撃の判定が始まります。
サイコロの出目が1~3なら通常攻撃、4~6ならクリティカル攻撃が可能です。
(ダメージ量は通常攻撃<魔導砲<クリティカル攻撃)
相手拠点への攻撃は相手も勿論導中で邪魔をしてくるのでリスクが高いですが頑張りましょう
・魔導砲開戦直後から発射までのカウントが始まり、カウントが0になると魔導砲を占拠してるチームが相手拠点に攻撃をすることができます(自動で攻撃されます)
カウントが0になる前なら奪い返すことも可能で、カウントはそのままで攻撃対象が変わります。
発射準備→発射→復旧→発射準備という風に稼働します。
またシステムからチームチャット欄宛に発射まで○秒というアナウンスがあります。
-捕捉-進むのにサイコロを振りますが、次のサイコロを振るには待機時間があります。
その間にマップボタンをタップして逐一周りの状況を確認すると良いかもしれません。
チームチャットを使って「敵右の方が手薄」「陣地に敵が近付いてる」などもチャットで発言するのもOKかと
争奪戦のやり方は人それぞれだと思いますが、統率取れてないのが原因で負けたりもします。
説明見ても分からないところもあると思うのでそこは実戦あるのみ!